※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
家事・料理

ふと気になったんですが、みなさん毎日布団にファブリーズや柔軟剤の匂…

ふと気になったんですが、
みなさん毎日布団に
ファブリーズや
柔軟剤の匂いがするスプレーみたいなのを
していますか?

また、敷きパッドはどのくらいの頻度で
洗っているか知りたいです😊💕

コメント

ととこ。

化学薬品はかえってベタベタして気持ち悪いし香りの他に独特の薬品臭がするのでやらないです💦

香りづけしたい時はアロマオイルのスプレーで自然な香りにしています(^^)

• 5児のmama

5児のmama

それってどういう名前のものですか?!

• 3月20日
  • ととこ。

ととこ。

自分で作れるものなので材料があればすぐできます。
    リネンウォーターとかアロマスプレー 作り方で検索したら沢山出てくると思いますよ(^^)

• 3月20日
  • 5児のmama

5児のmama

ありがとうございます💦

• 3月20日
  • ととこ。

ととこ。

楽天なんかでも既製品はあるのでてがるですよ(^^)
    化学薬品より殺菌力高いし使用法間違わなければ安全で悪いところはみあたりません☆
    普通は風通してればそんなのかけなくても十分だと思いますけどね😃

• 3月20日
  • 5児のmama

5児のmama

さっき見てました!
    風邪とか花粉とかいろいろ
    聞く匂い?みたいなのがあるんですね😳💕

案外長く匂いもちますか?🤔

• 3月20日
  • ととこ。

ととこ。

2〜3日は香りますよ(^^)
    ファブリーズやハイジアなどは消臭する…と言いつつ香りを上乗せする感じですが精油の効果の他にも優しいハーブの香りは心も安らぎます☆

人工的な香料を極力やめて洗濯も精油の力を借りていますがとーーーーーってもいいですよ☆
    今までこんなのをなんでいい匂いだと思ってたんだろうと驚くほどです。

• 3月20日
  • 5児のmama

5児のmama

ちなみに、
    洗濯の時はどうしてるんですか?🤔💕

• 3月20日
  • ととこ。

ととこ。

arauと柔軟剤がわりにクエン酸とグリセリンと好みの精油、漂白剤がわりに過炭酸ナトリウム使ってます。
    今までキチンと洗ってるのになんとなーく残るベタつきや黒ずみがスッパリ解消されてタオルの吸収力も倍に感じます(笑)

• 3月20日
  • ととこ。

ととこ。

柑橘系の精油は色がつくので洗濯 精油で適した物はでてくると思います(^^)

手作り 柔軟剤 で検索すると作り方も出てくるので参考にしでください☆

• 3月20日
  • 5児のmama

5児のmama

手作りの柔軟剤だと、
    市販のと比べて長く匂いが
    残るとかはありますか?😭💕

• 3月21日
  • ととこ。

ととこ。

市販の柔軟剤の匂いが好きなら物足りないかもしれませんね(;゚∀゚)
    私からするとあれは臭いに匂いつけてるだけです💦
    同居で義母がイロイロ使ってますが香害レベルでこんな人工的なにおいしかわからないのはかわいそうだなぁと常々思います。そして迷惑…

ほんとのいい匂いのお洗濯はスッキリサッパリ気持ちいいです☆
    ほんとビックリするくらい差が出ます。

タンスの中に精油をかけたポプリとか入れておけばつけたい香りはいくらでも持続しますよ(^^)

• 3月21日
ままり

ファブリーズって匂いがきついし化学的で苦手ですし、子供にもよくないとききました。パッドは一週間に一回です

• 5児のmama

5児のmama

柔軟剤の匂いのスプレーとかもよくないんですかね?💦

• 3月20日
  • ままり

ままり

よくないとおもいますよ。とくに子供には。アルコールスプレーみたいなのが無難かなと。
    なんか香料のかたまりみたいですし、わたしもにおいだめです

• 3月20日
  • 5児のmama

5児のmama

ありがとうございます💦

• 3月20日

ハイジアのスプレーしてます!
主人が朝シャワーなので臭くて😅
何度言っても夜入らないし、主人自身花粉症だから夜入れば楽なのにって言ってもはいらないけど毎日シーツは洗えないので、タオル敷いて朝外して、布団と空間にハイジアスプレーです!
ソファーは寝る前に主人居たところにハイジアスプレーしてます!
前にLDKって雑誌でファブリーズよりも消臭と抗菌が高いと出てて、それを知ってからハイジアです!
お友達来るときは、生活の木のアロマルームスプレー使ってます!

友達は重曹スプレー作って、アロマオイルで香りづけしてと、手作りしてました🤗🍀

退会ユーザー

敷きパッドは夏じゃなきゃ2週間に1回です!
    花粉症の主人がいるから外に干せないのもあり週1はキツくて💦
    うちはそれぞれの寝るところにタオル敷いたりして、それは毎日かえてます。

• 3月20日
  • 5児のmama

5児のmama

自分で作るスプレーですかね?
    私もアロマスプレーって検索したら
    それが出てきました💕
    案外匂いもちますか?🤔

• 3月20日

退会ユーザー

ハイジアスプレーはシュッとした瞬間は香りますが、乾く頃にはほぼ無臭なので、香りもちはないです💦
    私のアロマルームスプレーも、精油なので数日とかはもたないです。
    前に寝る前に石に垂らして香り楽しんでましたが、朝には消えてました🤔
    鼻が慣れた可能性もありますが💦
    石に鼻近づけると香りました😅
    生活の木は品揃えいいですよ🍀
    手作りにしても濃度を高めるとよくないし、持続のために香水の様にトップノートから組み合わせるにしても、組み合わせも気を付けなければいけないと友人が言ってました💦
    なので私はアロマお勉強してないので手作りはしてないです💦
    違うのを混ぜないなら大丈夫ですが🤗
    持続を求めるなら、
    アロマポットやディフューザーのほうが長く香りますよ🍀
    ただ布団に香りが移るかはわからないです💦

• 3月20日
にゃんぴー

ファブリーズは有害ってみたことがあるのでうちはハイジアの除菌スプレー使ってます🙆
敷きパッドは天気にもよりますが週1くらいです(^^)