※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
ココロ・悩み

夫が持病で体調管理が難しく、薬を飲まないことが心配。薬の重要性を理解してほしいが、理解されず不安。体調管理が大切で、薬は主治医の指示通りに。心配ながらも本人の姿に戸惑いを感じる。

持病がある夫は体調崩しやすく崩す度に毎回心配なんですが…子供が生まれてからはこどもに移らないかひやひやしたり、大きなこどもがひとりいるような気分になってしまい正直もう少し自己管理しっかりやって💦と思い、頼るに頼りきれず不安は常にあります。   

だって、処方された薬を毎日飲まないんです。もう結婚前からそれが気になっていて、何度も薬は飲んだほうがいいんじゃないのかと言ってますがいい顔せず、○○(私)はこんなに薬を飲んだことないからその辛さわからない、と。

確かにその辛さはわかりません。

でも主治医の判断で出されてる薬だし
効かないと思うのなら変えてもらうか相談するか
体調崩したときに飲むんじゃ遅いんじゃないのか

薬入れ溢れかえってるのを見ると素直に心配できないです(´・ω・`)

持病あるひとにしかわからない辛さだと思うんですが、本人が体調管理頑張っててそれでも崩してしまうならもちろんしかたないし本当に心配になるけど…いいや、いいや、で過ごしてる姿見るとどうしても他の感情がでてしまいます💧

コメント

なな

coffee。さんほど深刻ではありませんが、お気持ち分かります。
私の夫もすぐに体調を崩す割に、薬は飲まない、病院にも行かない主義です。
おまけに夜遅くまで起きていてリビングで寝落ち。

付き合いたての頃は心配していましたが、今は子どもにうつるのが心配だし、育児家事しながら看病が面倒(ひどいですが)なので、風邪をひいたり、様子がおかしいときは、早く薬飲むか病院に行ってくれ!と思います。

私の夫も、「病院行けば?」や「薬飲めば?」は聞いてくれません。「薬が苦手。対処療法なので飲んでも症状を抑えるだけで治るわけではない」等と言われます。。

私は風邪を年に一回もひかないし、頭痛もちですが、予兆がきたらすぐに薬を飲んで動くので、余計に、すぐ発熱したり吐いたり頭痛で寝込んだりする夫を見ると、いい歳なんだから自分の体調管理くらいして少しは手伝ってくれ!と思います。。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

コメントありがとうございます。

やはりこどもがいたらこども一番になりますよね💦義母も旦那が体調崩すと栄養つくもの食べてないとか、仕事が大変で休めてないからとか言って私にしっかり夫のサポートするように連絡して来ます。それにもモヤモヤします。

• 3月20日
  • なな

なな

あー!
    私もチクチク言われます、しょっちゅう訪れる義母に。
    タンパク質が足りてないんじゃないのか、とか、野菜が足りてない、手のひらいっぱいちゃんと食べさせてるのか、とか。
    あとは、仕事が忙しいのに育児を手伝わされすぎてるのでは、と遠回しに言われます。夫は土日含めほぼ一切家事育児手伝っていませんが。

私はモヤモヤ通り越して最早ムカムカです!

結局本人(夫)が変わらないと、私たちがいくら気をつけても。という感じですよね。そもそも、もう子どもじゃないんだから自分の面倒は自分でみろよ、と思います…。

• 3月21日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

やはり義母言ってきますか💦
    育児を手伝いすぎみたいなこと我が家の義母も遠回しに言います。里帰り早めに切り上げて息子のことやってあげてくださいみたいなこと言ってきましたよ😩
    その息子(夫)、産後一番辛い時期になんにも役にたたず、私がぶちギレて家でて、その1年後くらいからやっと頼めば家の掃除(細かいところはやらない)、夕食後の皿洗いはできるようになりましたが💧

体調管理は自分でやれー!!!ですよね。

• 3月21日
  • なな

なな

大の大人の息子のために、里帰りを早めに切り上げろ⁈⁈
    怒りのあまり笑っちゃいました👊
    1人で生きていけないような奴に育てた貴方が責任持って面倒みれば?と思っちゃいますね。

私の夫も産後私が1番辛い時期に体調崩しまくって何の役にも立ちませんでした。
    退院後1週間休みをとってくれましたが、2日で、授乳で息子が夜中に泣くのに耐えられず高熱を出し(弱すぎる)、残りの休みは別室で寝てました。それからずっと別室でぐっすり朝遅くまで寝ているくせにすぐに風邪をひいたり頭痛を起こしたり…。

旦那さん、一応少しだけ手伝ってくれるんですね、、本当に少しだけだけど。

でも、こう体調を崩されると、看病が面倒だし、辛いとか痛いとか言われると腹立たしい(ひどいですが)ので、何もしなくてもいいから自分の世話を完璧にしてて!って思いますね、、、

愚痴ってすみません!

お互い頑張りましょ😭

• 3月21日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

似た旦那を持つもの同士、がんばりましょう👍笑 また旦那の愚痴でお会いできたらそのときはよろしくお願いします笑

• 3月21日