※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

私は今、育休中で専業主婦をしてます。数年前に家を買い 綺麗な状態を維…

私は今、育休中で専業主婦をしてます。数年前に家を買い 綺麗な状態を維持したいから旦那に妊娠後期で動けない時 掃除をお願いしたら 俺は その分働いてると言われました。

旦那には頼らず自分でやろうと決心し、家事全般椅子に座りながら やりました。子供がうまれてから 少しは 手伝ってくれるのかなと淡い期待をしてたけど やっぱり完全にダメです。

旦那は5時半に出勤、以前より早くなり21時半に帰宅。子供が起きてたら触れあってほしいので その間に残りの家事をやります。

タオルだけでも干してほしい畳んでほしい時もセンスないからやらない、8年も一緒に居るのに畳み方も知らずです💧言われないと動かない 言っても嫌がる旦那にうんざりです。同じ空間に居て家事が終わってから何かやろうか?と聞いてきます💧ムカつきます。

このままでは仕事復帰した時どうなるのかと不安でいっぱいです。 高い保育料払うならフルパート辞めていいって言われたのですが 気分転換したいです。

ずっと家に居るのだから 私が育児家事全てやるのは当然なのかもしれませんが、

皆様の旦那さんは手伝ってくれますか?
そもそも、手伝ってほしいと思うのが間違ってるのでしょうか?

コメント

りゅうしんママ

うちはわりと手伝ってくれますね💦
かえって心苦しいですが😅

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます!!
    素敵ですね✨ 見習ってほしいです。

• 3月20日
りんご

うちは頼むのは帰ってきて主人がお風呂に入った後洗濯機のボタンを押してもらうぐらいです。洗剤とかも入れておいています。後は、ご飯のおかわりは自分でするよにしています。

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます!! 頼んでた事をやってくれるのは有難いですよね✨ うちは それすらやらないので💧

• 3月20日
  • りんご

りんご

頼んだことと言ってもお風呂に入る前に「洗濯機洗剤入っているからタオルまで入れたらボタン押してねー。」を毎日言うだけです。その間に温めて配膳するので。

• 3月20日
むぎ

はっきり言わないと、何をどうやっていいかわからないと言いますよね…うちは言えばいろいろやってくれますが、前に「やれば全部やらされる、要求が高くなる」といわれショックでした😱
育休って家事をするためにとるんじゃなくて、子育てをするためにとるもの。旦那には休憩時間がある、通勤時間がある。自分で自由に使える時間が確保されてる。でもこちらはない。仕事でできないというならこちらはこどもの世話をしているからできない。だから家事は分担、が道理だと思ってます。
ただ、こどもが小さいうちは家事を完璧にすることは難しいかもしれません。限られた時間のなかで最低限することを考えてお願いした方がいいと思います。

• ハナ

ハナ

最低限の家事で お願いしてるつもりなんですがムリなんです💧 もう諦め、、、るしかないのかと思ってます💧

• 3月20日
空色のーと

うちは帰宅が23時ころということもあり、家事育児を頼むことはほぼないです‪‪💦‬

土日も疲れてるので、言うのも申し訳ないですし😊‪‪💦‬

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます!! うちも以前は 帰宅が0時越えてて さすがに頼めませんでした。 今は 状況が違うので 出来る事はやってくれたら助かるんですけどね💧

• 3月20日
ℳ

私の旦那は子供が生まれてから朝6時に家出て帰宅は平均19時くらいなのですが、自分から洗濯や食器洗いなど俺がやるからその間寝てて。って言ってくれます。
育児頑張ってくれてるから家事は出来るほうがやればいいとゆう考えみたいです😅

• ハナ

ハナ

素敵な方ですね✨ 今 ちょうど大変な時期ですもんね!! 旦那さんがそうゆう考えでいてくれると日々感謝の気持ちでいられますね✨

• 3月20日