※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅたん
子育て・グッズ

前橋市の保育園や幼稚園について相談です。保育園に入れるためにはどうしたらいいですか?おすすめの保育園や幼稚園があれば教えてください。経験者の方の意見も聞きたいです。

前橋市の保育園や幼稚園についての質問です。
去年の10月に引っ越してきて、来月末に1歳になるむすこがいます。
私は妊娠中はアルバイトをしていて今は仕事をしていません。そろそろ働きたいなと思っているのですが、働いていない状態から保育園に入れるためには仕事を探す他に何をしたらいいんですか?
またおすすめの保育園や幼稚園があったら教えてください
アルバイトやパートをされている方で保育園などに預けている方どのようにされましたか?
無知なためにすいません😭
回答していただけるとありがたいです

コメント

camm

他県なのであれですが、、、


わたしも全くわからない状態でした。
まず空いてる保育園があるか調べるために市役所など行くのが手っ取り早いかと!空いてるところがあれば直接連絡して見学とか話聞いて申込書もらいましたよ🌟
回答になってなかったらごめんなさい🙇🏻‍♂️

  • りゅたん

    りゅたん

    見学やっぱり大切なんですね
    申込書が貰えるのは知らなかったです!
    いろんなところに見学いってみます

    • 3月22日
deleted user

前橋市は9月か10月に保育園の一次募集があります!
一次募集が始まる前に保育園を見学し、通わせたい保育園を決めます。
前橋市は待機児童が多いので求職中だと受からない可能性の方が高いと思います💦
平成31年度は待機児童が300人近く居て、元々入園が難しいと言われている1歳児はより絶望的だと思います💦
比較的入りやすい0歳児ですら待機児童が居るようなので、来年(32年度)の1歳児は持ち上がりの子ですら落ちる危険性がありそうです😭💦
今年(31年度)の二次募集では富士見、大胡、粕川辺りの保育園しか募集が出てなかったと思うので、今から仕事を探すならその辺の保育園に狙いを定めて途中入所の応募を毎月していく感じになると思います。

保育園の事に関しては保健センターで話を聞いて色々情報収集した方が良いと思います😊!

  • りゅたん

    りゅたん

    待機児童そんなに多いんですね
    保健センターに行った時にあまり対応してくれなくていろんなことが分からずじまいでした!
    保活難しいですね😓
    頑張ります

    • 3月22日
deleted user

4月中旬?ぐらいになると前橋のホームページに保育園の空き状況が掲載されるそうです!
でも上の方が書いてるように今年は待機児童が多かったそうなので、どれぐらい空きがあるかは分からないですが😅
そんな我が家も待機児童です😢

  • りゅたん

    りゅたん

    そーなんですね
    保健センターに行った時に働いている方が見ていた冊子をチラッと見たら空きがある園は2つしかなくてそれも1人か2人で…
    あまりよく見せてくれなかったのでどこの園かもわからなくて来年度の募集に出すしかないのかなと💦
    何を頑張ればいいのかわかりませんが入れることを祈って探してみます

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月空き情報が出るらしいので、年度の途中から入るとなるとそれ見て応募する形になるみたいです✨😆

    • 3月22日
  • りゅたん

    りゅたん

    毎月出るんですね!4月になると転勤とかいろんな事情で空きが出る可能性があると聞いたので行こうかなって思ってました!!仕事のあてはあるのですが保育園を決めないとまだ連絡できなくて…
    また保健センター行ってみます

    • 3月29日