※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama☆
子育て・グッズ

神奈川県の中学生の高校受験対策について、模試は地域によって受験する人が多いですか?塾に通っていない場合、模試は自分で調べて申し込み、受験会場に行く必要があります。模試の結果や必要性について教えてください。

神奈川県中学生の高校受験対策、模試についてなんですが。。。模試をわたしは受けたことがない(30代真ん中)んですが、今のこは模試は地域にも寄るかとおもいますが、結構みんな受けるものなのですか??また、塾へ通ってないこは申し込んで、開催場所に受けに行くのでしょうか??システム、料金、模試の結果は自分で調べるの?やったらどうなの?やらなくても平気なの?やったらどうだよとか、プラスな点など、教えてください。
全然よくわかりません。。。
ちなみに今年の春から
中学2年3年生ふたりです。

コメント

わんわん

高校受験をするにあたって、受験校を決める参考にするためほとんどの受験生が模試を受けるかと思います。(学校で受けましょうと指導していると思います。学校のテストだけではきちんとした偏差値がでないため)
神奈川県の事は詳しくないですが、自分で受けたい模試を申し込んで、そうすると指定された日時に高校とかでやってると思うので受験しに行きます。
結果は郵送で送ってくれると思いますよ!

同じ受験生の子をもつものです。
私自身も模試は受けてなかったので上の子の高校受験の時は塾に頼りました…(T_T)
今回も塾にお願いしています💦
神奈川で代表的なのが、「神奈川全県模試」かと思います。
色々な塾で一般的に受けていたり、個人的にも申し込み可能です。
塾によっては、塾独自の模試もあったりしますが、全県模試は神奈川県内の志望校選択し、その学校にあった自分のレベルがランキング形式で数字化されます。
どのくらいの子がその高校を志願していて、その中で自分はだいたい何位くらい、この学校は安全圏とか色々分かります。
金額的には1回が4500円位だったんじゃないかと思いましたが…
中2の時には模試は受けていません。
中3では、受験本番の予行練習としても、全部受けさせました。
6~7回位あります。
インターネットで申し込み出来るので、【神奈川全県模試】で調べてみてください(*•᎑•*)
やらないで入試ぶっつけ本番と言うより、1度でも経験していた方が、本人も緊張の糸が多少緩むかと思います。
あとは本人に今の状態を思い知らすという意味もありますが…笑

ママリ

神奈川育ちです。
中3は受けられる模試は受けまくってました😅
志望校を登録?設定?できる場合は、同じところを志望してる人の中で自分がどの位置にいるのか知れたり、最終的に受験校を決めるときの参考にもなるので、できるだけ受けた方がいいと思います!
結果と一緒に苦手なところを指摘してくれるものもありました!
個人的には中2だと受験勉強をしている子はまだ少ないと思うので、受けなくてもいいかなーと思います。
申し込みとかは職員室とかに案内もあるはずなので、子どもさんに学校で先生に聞いてもらうのが1番です🤔

りちゃ

受けられる模試は全部受けるようにしていました!受けて自分の点数や同じ高校を志望している人の平均点、自分はどれくらいの所にいるのか、ここも行けるここは難しいなども分かり、何が自分分からなかったなども書いてあるので受けた方がいいかな~とは思います!周りが知らない人ばっかの中でテストを受けるので受験の練習にもなると思います!

ちびた

神奈川育ちですけど、模試なんか受けた事なかったです🙄
塾行ってれば塾ってやるって感じかと。

ひろ

以前学習塾で勤務していました。
模擬試験はぜひ受験してほしいと思います。有名なのは前の方も挙げられていた神奈川全県模試やW合格模擬などがあります。ネットでも申し込みできますし、学校でも案内を配布されると思います。価格はすみません記憶が曖昧で、4000円前後だった気がします…。結果は1週間ほどで返却されます。

プラスな点ですと、初めての場所、知らない人の中で試験を受ける場慣れの意味合いもそうですが、3年生、特に2学期以降は複数回受けることで自分の弱点を把握できます!
また、模試のデータがある程度で揃うことで実際に出願するかどうかの判断にもなります。

sakitty

昨年長女が高校受験でした。
塾に通っていたので、塾にお任せでしたが、学校からもお知らせの用紙をもらって来てました。
中3では月1位のペースでなんかしらの模試を受けにいってた記憶があります。

他の方もお話されてますが、今の現状を把握するのと場馴れになるので良いと思います。
回答と一緒に苦手な分野など分析結果もついてくるのでそれは良かったかなと思います。

うちは模試結果の志望校合格率に左右され油断してしまい失敗した部分もあるので全部受ける必要もないのかなと思います。

昨年から神奈川県はテストの出題傾向が変わってしまって、昨年は公立の過去問ばかりをやっていた子は落ちてしまった子が多かったと聞きました。
うちもその口なんですが…
なので、何をしたら良いのか正解はわからないですね!

でもやらないよりはやった方が後悔はないかなと思いました。

nyan゚・:,

神奈川県で塾の講師をしておりました。

模擬試験は学校、塾、書店等での外部模試があります。

神奈川県でしたら「W合格模試」をお勧めいたします。

中2のお子さんには、まだそこまで必要ないかと思われますが中3のお子さんでしたら4〜9月の間に最低2回、10〜1月の受けられる模試は全て受験されると、入試当日の学力試験での体力、集中力、雰囲気等の練習になります。

お金は4000円ほどかかりますが、回数はこなしたほうがいいです。

というのもやはりたった1回や2回受けたくらいでは、偏差値や点数がまぐれでたまたまよかった、悪かったということがほとんどで、その子の実力を測れません。

最低5回受ければ、平均が取れるのでそこで初めてその子の偏差値や実力がわかります。