※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
子育て・グッズ

完母から混合にすることは難しいでしょうか?混合に切り替えた方、いますか?

完母から混合にするのは難しい事でしょうか?

生後三週間ほどの息子がいます。
入院中はミルクと混合でしたが退院の頃には母乳の出がよくなり、助産師さんから完母でいけそうと言われてそのまま完母でやってきました。
実際よく出ていて3時間も経つとおっぱいが張ってくるので、それ以上時間を空けられず寝ている息子を起こして授乳してます。
退院してすぐ乳腺炎になりかけました。食事にも気をつけて、母乳外来にもいきました。がんばっていることは褒められましたが、母乳量の需要と供給のバランスがよくなるまで頑張ろう、とのことでした。

生まれる前は母乳メインで夜だけミルク(よく寝てくれると聞いてたので)でやりたいと思ってました。ミルクなら夜間主人が交代してくれると言っていたし、息抜きにひとりで外出することも考えてくれていました。
でもおっぱいが張るのでミルクをあげることができず…息子はかわいいのにストレスがたまってきました。
おっぱいの張りを気にすることなく息抜きしたり、洋菓子を食べたり、何より眠りたい…うっかり4時間寝てしまったらおっぱいカチカチ…

とにかくガマンするしかないのでしょうか…食事制限も辛くて、色々調べても、少しくらいなら大丈夫だからガマンし過ぎず好きなもの食べたほうがいい、と書いてありますが、もし食べてまた乳腺炎になったら…と怖いです。ものすごく痛いし辛いので…。搾乳も取りすぎてしまうのが怖くて、はじめの乳腺炎以来していません。

贅沢な悩みなのかもしれません。でも辛くて辛くて…
完母から混合にした方、いらっしゃいませんか?

コメント

aoiiro

私は完母です。混合にはしてないので、コメントするのは違うと思いますが、同じようなことがあったので、コメントさせてもらいました。

上の子の時、おっぱいのはりに悩みました。
3時間空いたらガチガチ。寝ておきると、布団までおっぱいで濡れてびしょびしでした。
それがストレスでしたが、せっかく出てるからと、どうにかやりました。

赤ちゃんはまだ生後3週間ですし、これからですよ。
おっぱいの飲む量が増えてきて、差し乳に代わったら楽になります。

ガチガチに張るときは、圧抜きをした方がいいと思います。
少し楽になったかなくらいで。

確かに辛くて辛くてですが、ミルクを用意する手間やお金のことを考えるならば、私は、おっぱいで頑張りましょう!!って言いたいです。
AMOMAの、おっぱいが詰まりにくくするハーブティ、気休めに飲んでたので、良ければ試してみてください。

mrah

私も長男は完母でした。
おっぱい最初は痛いですよね💦
痛くて横向いて寝れないから3時間に1回の授乳では追いつかず夜中搾乳してて毎日200mlほど捨ててました。
でも、赤ちゃんの哺乳量が増えてきたらほんとに楽になります♡
混合にしたら赤ちゃんの哺乳量が増えるのにだんだん母乳の量も減ってきて完母に戻せなくなってしまうかもしれません。これから大きくなってきて外出することがあれば、お湯や哺乳瓶を持ち歩くのは荷物も増えて大変ですし💧
今はママが辛い時期ですが、母乳は免疫力もありますし、これがずっと続くわけではありません◡̈少し頑張ってみたら楽になると思いますよ♡

求めている回答ではなくてすみません。

ぽこぽこ

私混合でした(^∇^)
ミントさんと同じ考えで混合にしましたよー(^_^)
うちの子は凄く飲む 吸い付きが良すぎて 乳首が震える程痛い 授乳時間長い 新生児なのに 全然寝ない ぐすり半端ない…
もう 疲れ果てて 混合にすぐ切り替えました。
1回交代でおっぱい ミルクをあげてましたー。
おっぱいは最初は張りましたが 赤ちゃんにあげないときは 絞ったりしていたら だんだん張らなくなり ずっと混合でいけました。
時間あけると母乳が美味しくなくなるとかいうけど ストレスも良くないし 自分が元気じゃないと子育ても出来ないですよ‼️
周りの方は母乳 母乳と言う方多く 色々悩みますが ママだってママになったばかりで 全て完璧になんて出来ませんよ。
しんどい時はミルクに頼っていいと思いますよ(^_^)

さあちん♡

ストレス溜まりますよね(^_^;)
妊娠中も我慢して
産まれてからは母乳に為に我慢。

ミントさんのお子さん位
新生児の時ではありませんが
二人目妊娠の妊娠もあり
完母から混合を経て今は完ミです。

私も夜だけミルクと考えていましたが
母乳の出が良く、3時間後には張って
夜寝てくれる子だったのですが
起こして飲ませてました。
旦那が休みだからと
調子乗って寝ようもんなら
カチカチで母乳パッドどころか
洋服まで濡れたり…

妊娠中、体重制限で注意された為
甘い物は一切辞めて我慢してた分
ちょっと食べると乳腺炎。
和食中心を心がけても
以外と和食って手間かかるから
子育て中作るの面倒くさい。

先生や周りはおっぱいの中に
飲み残しがあると詰まるから…
とか言うけど、出が良すぎて
いつまでもでるし(^_^;)
搾乳し過ぎると
またその分生産されちゃうし。

またお出かけなんて
考えてないと思いますが
3〜4ヶ月になってお出かけとかすると
昔と違ってその辺で授乳出来ないので
大変でした(^_^;)

長くなりましたが
子供連れてや預けてまで
毎回毎回母乳外来に行ってられないので
私は時間を減らしながらやりました!
例えば今右15分左15分で30分なら
13分ずつの26分、10分ずつの20分

混合との事なので
食事制限や我慢は続くと思いますが
頑張って下さい!

Mママ

私も、生後3週間くらいの娘を完母で育ててます!
混合ではないのですが、私も夜休みたいために夜だけミルクにしようか悩みました。
でもやっぱり、せっかく母乳の出が良いので、まだ混合にはしてません。
今はやっと張りが落ち着いたのですが、ガチガチに張っておっぱいが熱を持った時は、冷やしたり、少し搾乳して冷蔵保存したりしてました!
搾乳して冷凍しようとフリーザーパックも買いました!
あとは、母乳は消化吸収がいいので欲しがったらどんどん吸わせてくださいって産院で言われたので、どんどん吸わせてました!
私も食事とか気にしてましたが、ママが神経質になったら娘も神経質になってしまうと思って、好きなものを食べてます!
母乳はいつか落ち着きますよ♪
吸ってくれる量も成長とともに増えますし、私はミルク代節約のために頑張りました!

母乳が出るならば母乳で育てた方が絶対にいいと思います(>_<)

私もミントさんと最初同じでしたが2ヶ月半3ヶ月くらいには
さし乳になり食事もそこまで
気を使わなくてもよくなりましたよ!

もう少しの辛抱ですよ!

浩杜ママ

友達とビデオ電話したらスッキリしました!!

• 浩杜ママ

浩杜ママ

すいません‼️全く違う質問に答えてました‼️ごめんなさい!

• 3月1日