※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

前置胎盤や低置胎盤で出血した方の経験を聞きたいです。自己血取りたかったけど、病院は取らない方針のようです。輸血や自己血について教えてください。

前置胎盤や低置胎盤だった方、どれくらい出血しましたか?輸血しましたか?自己血取ってましたか?

今の病院は自己血は取らない方針らしいです。取ってても結局使わないことが多いし、大量出血したら自己血じゃ足りないからというのが理由だそうです。貧血でもないし輸血したくないから自己血取っときたかったけど😥
いろんな方の経験談うかがいたいです。もしくは同じ妊婦さんでもう帝王切開が決まった方もいたら自己血どうするか、よければ教えてください💉

コメント

こまつな

自身ではないですが、親戚が前置胎盤で帝王切開になるかもと言われてました。
結局医師から普通分娩でも大丈夫と言われてそうした所、大量出血し、子宮摘出かというとこまでいきましたが、無事1週間後に退院しました。
自己血はとっていたようですが、やはり全然足りなくて輸血してました。

• わんわん

わんわん

親戚の方、大変だったんですね😭
    帝王切開の方がやっぱり安全なのかもですね。そして大量出血したら自己血とっててもやっぱり輸血になっちゃうんですね…
    ありがとうございます!

• 3月20日
ゆ

低置胎盤でした。
自己血400ストックしての経腟分娩で出血量は700と想定よりはるかにすくなかったようです。
産後の貧血も思ったより数値が良かったので結局自己血は戻すことなく退院しました。
(先生からは自己血を戻すことも可能といわれましたが、返血するのも5000円くらいかかったのでやめました?)

• わんわん

わんわん

経膣胎盤でも大丈夫だったんですね、うらやましいです✨
    返血にも5000円って高い‼️
    ちなみに自己血とるのはいくらぐらいかかったか覚えておられますか?

• 3月20日
  • ゆ

低置胎盤は出産後に大量出血することが多いので、医師がたくさんいる平日のお昼に誘発をかけての計画分娩でした。
    自己血をとるのはたしか1000円もしなかったとおもいます。
    今思えば低置胎盤という名前がついたので、保険適応だったのかもしれません。

• 3月20日
かもあ

下の双子のとき前置胎盤で自己血取りました。帝王切開のときの出血は羊水込みで1500くらいと記載されていますが、大量出血ではないみたいです。手術後に採血して貧血も改善していたので、自己血は使わずに破棄されました。

• わんわん

わんわん

羊水込みで1500なら大丈夫なんですね!
    貧血じゃなければ輸血されない可能性が高くなるかなとがんばって鉄サプリ飲んでます💡
    ありがとうございます😊

• 3月20日
みっちゃん

全前置胎盤で自己血800取りましたが出血1000で使わなかったです。産後は貧血でしたが鉄剤飲んでました。

• わんわん

わんわん

自己血800とってて1000出血して貧血になっても返さないんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 3月20日
🍓

全前置胎盤でした。
予定では自己血を300ミリリットルを2回採る予定でしたが、貧血の為一回しか採れず…💦
オペでは羊水込みで1.7㍑出血し、自己血を300戻すのみで済みました💦

自己血採らないなんて珍しい病院ですね💦😨 輸血はできるだけしたくないですもんね💨😓

• わんわん

わんわん

そうなんです。転院前には自己血の話もされていたのですが、今の病院では妊婦から自己血とるのもリスクがあるし使わないことが多いからと言われて…
    輸血しないですんだのうらやましいです‼️
    ありがとうございます😊

• 3月20日
まー

部分前置胎盤で只今、管理入院中です。

自己血、400ml×2回採りました。
私は胎盤が前壁なので、胎盤切っての手術になるらしく、さらに大量出血が予想されるとのことでした。

あと癒着がないかMRIも撮りました。

前置胎盤と言われてから、いろいろ調べましたが、自己血戻してない人もけっこういるみたいですよ😊

• わんわん

わんわん

管理入院中なんですね😣
    エコーで癒着が疑われないとのことでMRIは撮らないことになりました。
    自己血使わないこともけっこうあるんですね!そうなるといいなぁ✨
    同じ週数ですね💡予定帝王切開ならあと1か月切ったぐらいでしょうか!?お互い元気な子を産みましょう💕

• 3月22日