※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月と4ヶ月の上の子は頭がよく、いい子だが、怒りっぽい。おしゃべりが好きで、怒りをコントロールしたいと相談。

3歳10ヶ月と4ヶ月の女の子のママです。

親の私が言うのもおかしいですが、上の子は頭がよく聞き分けもよく、いわゆるいい子だと思います。
むしろこんなにできた子見たことない!って思います。(親バカすみません)

大好きです。宝物です。
でもなぜだか優しくできないのです。
もちろんするときもありますが、すぐに怒ってしまいます。。顔もきっと怖いと思います。。

おしゃべりが大好きでずっとしゃべってる&
なんで?が口癖&しつこくずっと話してるのが
たまにすごく嫌になってしまいます。
世の中の三歳はみんなこんなものだと思うのに。

こんないい子なのに、、
怒られてばかりでかわいそうです。
怒ってるのは私ですが。
でもついつい細かいことでも怒ってしまうのです。

子どものためにも自分が変わらなきゃと思います、
何かアドバイスお願いしたいです。

※少し病んでいるので、きついお言葉は控えていただきたいです

コメント

はるひ

自分を見ているようだなぁと思いました。
うちの子もすごくいい子です。おしゃべり大好きでしつこいくらい話してるのも、ついつい細かい事で怒ってしまうのも同じです。
今は6歳ですが、それこそ3歳くらい、いやもっと前からかなぁ。

可愛いって気持ちはあるし、愛おしいんです、でもツノが出るとおさまらない。
なんででしょうね、もっと出来るはず、と思ってしまうというか、求めることが大人並みだと主人には言われました。その通りだと思います。わかっているのに、ついつい対等であろうとしてしまって、ガミガミ口うるさくなってしまいました。

妊娠生活に入って心が凪いだというか、私を思いやってくれる姿とか見て、こんな私ですら大切にしてくれるいい子なのに、何をガミガミやってたんだろう…と己に唖然としました。

アドバイスでなくてすみません、他人事とは思えなかったので。

• がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます😢
    共感してくれる方がいてほっとしました。
    高いところを求めてしまうの分かる気がします。
    きっと色々できるからゆえになんですけどね、、

子どもにも申し訳ないし自分もストレスがたまってしまうので、もう少し接し方を考えようと思います😢
    話聞いてもらえて少しスッキリしたのもあって、、がんばります!

• 3月20日
🌈

下の子がまだ小さいし2人の育児凄いです。私は1人でてんやわんやなので尊敬します🥺下の子を親や旦那さんに預けて少し上の子との時間を作ってみるとかはどうですか?あと、なんで攻撃にはなんでだと思う?攻撃で返すと良いとなにかで見ました( 笑 )

あとはもうこの時は今しかない。明日になったら今日の娘は見れないって思ってます😊考え方を変えると案外心に余裕がもてたりしますよ。ママは1人の時間とかありますか?ないなら少しでも作ってリフレッシュしてください🥺💓毎日お疲れ様です!!

• 🌈

🌈

なんか私偉そうですねww
    うざく感じたらごめんなさい😭😭

• 3月19日
  • がっちゃん

がっちゃん

全然偉そうじゃないですよ!
    上の子との二人の時間、作ってみようと思います!
    きっとすごく喜ぶと思います✨

二人目が産まれてから一人の時間も全然とれてないので、今度リフレッシュしてこようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月20日

赤ちゃんが産まれたあとは、本能で赤ちゃんがかわいいと思うようになっていて、上の子がかわいく思えないってことはよくあるそうです。本能だから仕方ありません。私もやっぱり、上の子達も可愛くて大好きですが、怒ってばっかりです。うちは男の子なので参考にならないかもしれませんが、怒っても、どこかで笑顔で触れ合ったり、怒ってごめんねって言ったりできるだけでも、違うと思います☺️

• がっちゃん

がっちゃん

そうなんですね!
    少し安心しました😢
    ほんと赤ちゃんかわいすぎるんですよね、、😢✨

少し様子見ながら、もう少しで上の子も幼稚園にはいるので、距離ができるとまた変わるかもしれないのでがんばります!!

• 3月20日
はじめてのママリ

歳は違いますが、、うちも同じ感じです😭💦
上の子は本当に物分りよく、賢い子なのですが、これは?何で?が口癖でずっと喋っています。
私も上の子に怒ってばかりです😔
最近はママ怖い、と言うようになってきました😔
余裕のないママでごめんねといつも思います、でもちょっとしたことで怒ってしまいます😔
今度旦那に下の子を預けて上の子と2人きりの時間を作ろうと考えていますが、、
アドバイスになっていなくてすいません💦境遇が似ていたのでコメントしてしまいました😔

• がっちゃん

がっちゃん

まさにそうです!一緒です!
    前よりママっこじゃなくなっていて、私の接し方のせいだなと感じています、
    反省してもまた怒ってしまうんですよね。。自己嫌悪してのループで。。
    私も今度二人の時間とってみます!
    ありがとうございます😢

• 3月20日
やま

私も他人事と思えないです😭
うちも同じ感じで、赤ちゃんの頃から物分りのいい長女。親の私も、求めるものが大きくなってしまっているのかなぁ…。
だんだん言うことがませてきて、こちらもうっ…と言葉に詰まる事多々。。そして、何よりムカつくんです(T_T)
あーいえばこーいうだし、わかってるよ!今やるとこ!そーやっておおきなこえださないの!などなど…保育園にもいってるので、本当に口達者で、パパにも怒られてばかり。そういえば姪っ子も、4-5歳が1番小生意気で可愛くなかった気がします😂(笑)

私は最近、親も人間なんだ!と開き直り、一緒にワガママ言ったりしてます💪「ママはこうしてほしいなーだって〇〇なんだもん」とか、理由を添えて。すると、元々しっかりさんの性格が出るのか、「そんなことしたら〇〇になっちゃうじゃん!」とか、「じゃあこうしてみよっか!」とか、大人顔負けの答えが帰ってきたりして、成長を感じました。

相変わらずイライラしますが、同性の親子ってこんな感じなんですかね💦
何だかんだ心配して優しい言葉をかけてくれるのも、長女だったりしますよね💓
…といいながら、きっと明日も大喧嘩するんだろうと思います😂お互い頑張りましょう😭‼️

• やま

やま

追記
    おしゃべりと泣き声に疲れた時は、テレビをかけ、チョコとスマホもってトイレにこもります😂

• 3月20日
  • がっちゃん

がっちゃん

コメントありがとうございます!
    我が家も同じ会話が繰り広げられてます。笑
    女子はほんとすぐませて言うことが一人前ですよね、、だからケンカになるんですよね😰
    たしかに同性の親子なんてこんなものなのかも、!

あんまりふかーく考えず、楽観的に考えてみます😄
    ありがとうございます!

• 3月20日
aminne

3歳2ヶ月と3ヶ月の女の子のママです。
上の子は赤ちゃんの頃からかなり手がかかる子で、聞き分けも凄く悪かったのですが、一歳半健診で先生に褒められる程、理解力はかなりあり、(私も親バカで恐縮ですが)賢い子です。
一生喋っているところも、なんでなんで攻撃が酷いところも、しつこいところも一緒です。
理解力があるからこそ、期待して、ついつい要求が多くなってしまっているんだろうと、わかってはいるのですが、やっぱりイライラしますよね。
うちはプラスして、遊ぼ遊ぼ攻撃にもゲッソリしています。
四月から幼稚園なので、少し離れる時間ができたらお互いの情緒が安定するかなと思っています。
なんのアドバイスにもなっていませんが、同じ悩みを抱える方がいらしてなんだか安心しました。
最近、悪魔の三歳児という意味がよくわかります。
あと一年もすれば天使の四歳児。がっちゃんさんはあと数ヶ月ですね。
お互い頑張りましょう✨✨

• がっちゃん

がっちゃん

優しいコメントありがとうございます😢
    遊ぼ遊ぼ攻撃!まさにうちもです。笑
    ウンザリしちゃいますよね、、

私も4月を楽しみにしています。
    娘もきっと外に出てお友達や先生と過ごす方がプラスになることたくさんだと思います😢
    たしかに悪魔の三歳児って言われてましたね!あと少しだ!
    お互いがんばりましょう😢✨

• 3月20日