※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢 HALmama
その他の疑問

出産後、卒乳を済ませていない乳児がいる時期に友人などの結婚式に出ら…

出産後、卒乳を済ませていない乳児がいる時期に友人などの結婚式に出られた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです!

先日、一生の友と私は思ってる友人の1人から結婚式について招待してよいか伺いメールがきました。
その友人とは学生会館に住んでいた十代後半からの10年以上にわたる付き合いで、私が長男を出産からは会えていないものの、本当に大切に思う数少ない友人です。
私も彼女も北海道出身ですが、彼女の嫁ぐ新郎側に近い神戸での式を来冬予定しているとのこと。
場所や時間も決まり、招待したいけれど距離があること、午後の式であること、家族招待ではなく私のみの招待であること…子供がいて、2人目出産後半年しか経たない時期であろうゆえに安易に出席してと言えなかったのでしょう…とても丁寧に式場などのURLとともにお伺いがきました。

感情を抜きに冷静に考えるなら、確実に一泊以上はしなければ出られない式ですから、乳児と2歳の子をその頃育児しているだろう私が泊りで式に出席するのは無理だと思います。

分かっているのに、どうにも割り切れません。

私は自分の挙式披露宴の経験がありません。計画途中に妊娠がわかったのと主人が転勤族で配属先が変わってしまったことで計画流れして、プランナーさんと話を詰めたりする前に落ち着いてからにしましょう、となってしまったので…招待する側の気持ちに立って配慮すべきことも分からず、友人の気持ちを汲み取りきれない気がします。

なので、私のような状況の友人を結婚式に呼んだ経験のある方、出席したことがある方、欠席を伝えたことがある方…どんな式にどんな状況なら出られたのか…何を理由に欠席を決意されたのか…
ご意見、経験談をお聞かせ願いたいです。

現状北海道に在住ですが、2人目出産後に関東への転勤の可能性が高いという話も出ていて、ギリギリ日帰りできる手段があるなら出たい気持ちと、不確定な要素が多いことで大切な友人に迷惑を掛けることはしたくないという気持ちでせめぎ合い状態です。

無理な方向で話をした方がいいと思いつつ、しっかり自分を納得させて友人に話をできるよう心算をしたいです。
どうか、ご協力お願いします…(;_;)

コメント

思い切って・・・家族旅行がてら神戸に行く!はダメでしょうか(^^;
下のお子様が何ヶ月になっているかは分かりませんが、御主人に会場近くで待機してもらったりも出来ませんかね?
絢HALママさんが挙式を挙げていらっしゃらないなら新婚旅行もまだなのかな?海外に行くのは当分先になりそうだから、プチ新婚旅行として行くのもアリかなぁ?と私は思います(*^_^*)

迷っていらっしゃるなら、出欠の有無はいつまでに連絡したら招待状発送に間に合うか?などはお聞きしておいた方が良いと思いますよ。

• 絢 HALmama

絢 HALmama

家族旅行がてら、という発想はなかったので衝撃でした(笑)
    確かに、離れる時間が短くなれば解消されることも多く、なにかあれば駆けつけられる距離にいて貰えたら心配事がかなり減りますよね。

主人に相談してみました!

転勤先が決まってから改めて詰めることにはなりますが、日帰りにしろ家族連れにしろ、主人の協力を仰げることになりそうなので気持ちが晴れました!

友人には何があるかわからないので返事の確定期限を聞いてギリギリに返事をさせてもらうことにしました!
    アドバイスありがとうございました!

• 2月25日
aoiiro

娘たちが生後半年ころに友人の結婚式に参加したことがあります。

私は長野に住んでて、2回とも別の友人ですが結婚式は東京でした。

招待状を送られる前に、友人からは招待していいのか?とメールで連絡がきました。
私は結婚式のお祝いには参加したい人なので、主人と、両親に話をしてから参加するねと返事をして招待状がきました。

上の子の時の結婚式は、土曜日の午後からホテルウェディングでした。
なので、その日の朝、こっちを車で出発して休み休み、お昼前に着きました。
ちょうど、結婚式前がチェックインの時間だったので、主人と娘は部屋で休んでてもらいました。
何かあれば連絡してと主人に話をして、招いてくれた友人にも、もしかして途中、何かあれば部屋に戻らせてもらうねと話しました。
結婚式は挙式からだったので、離れていた時間は4時間ほどでした。

去年の10月に参加した結婚式ですが、ホテルウェディングではなく、挙式、披露宴が別の会場でした。近くのホテルをと探しましたが…ない!!
娘2人を連れて行くのも大変だから、また主人1人でってのも大変なので、家でお留守番。義母に来てもらい、1日お願いしてました。
家を出てから帰ってくるまで13時間でした。
出産から半年は経っているとは言え、おっぱいがはってはって、挙式の時は触るだけで痛い!!トイレで少し絞ってました。
帰ってから飲んでもらった時は、天国でしたよ。

私がいない間の下の子のおっぱいですが、搾乳して冷凍したものを溶かして飲ませてもらいました。
そのために、マグで慣らしたり、ミルクを飲ませてみたりと出席する1ヶ月前から練習させました。
産まれてから、おっぱいなので、変なものを口にさせてと、嫌な顔をしてました。

今は北海道に住んでいると言うことですが、もしかしたら関東へ住むこともあるんですよね。
転勤にならずに北海道でしたら、欠席の連絡がいいと思います。小さい子を連れてってのは、想像以上に大変です。

もし関東へ住むことになるならば、日帰りでもいいかもしれません。ただ、お母さんがいなくても、飲めるように練習する必要があると思います。また、その間、お子さんを見てくれるのは旦那さんですか?
旦那さんだけならば、色々と、何をこうしてと伝えておく必要もあると思います。
もし日帰りではなくて、泊まりにするならば、お子さんも連れていくといいと思いますよ。

友人から届いたメールですが、配慮をされていると感じます。
そうでなければ、詳細な内容で届かないはずです。
その内容を見てもらって、判断して欲しいと思うからこそ、そうしたと思いますよ!!

ご自身が無理だと少しでも思うならば、欠席をした方がいいです。
それで出席しても、気になると思いますよ。

出席すると決めたならば、それに向けて動くだけです。ただ、万が一、直前で欠席ってこともあり得るので、それについて話をしておくことも必要だと思います。

• 絢 HALmama

絢 HALmama

回答ありがとうございます!
    具体的な体験談で、主人にも内容を見てもらうとこーゆー協力ならできそう、と言ってくれたので検討の幅が広がりました!

参加を考えて返事をできるかもしれないことがわかり、友人にも具体的な可能性の例をあげて返事を待ってもらえることになったので本当に気持ちが軽くなりました。

主人の協力を仰げることになるきっかけとなった説得力のある回答で助かりました。
    ありがとうございました!

• 2月25日
  • aoiiro

aoiiro

ご主人の協力のきっかけとなり、良かったです。グッドアンサーもありがとうございました。

生後半年になれば、おっぱいの他に、赤ちゃん用のお茶も飲めます。それを書き忘れてしまったので、追加で書きました。

思いでの1日となりますように!!

• 2月25日
ひなぴな

子供はおりませんが、式をした側の意見を…
式はその子にとっては一生に一度のものです。2度とこの日は来ないってくらいの本当に大事な日です。なので、可能な限り本当に来て欲しいと思ってると思います。
なので、「今回は参加できない」っていう返事は次回なんかないのに!!って思ってしまいます。
でもその遠方でお子様もいらっしゃって、っていう事情は招待する側もかなり考慮したと思います。できたら来て欲しいけど、無理かな〜でも誘ってみて相手に決めてもらおうと思っているかもしれません。
事情もわかっているから余計声もかけずにいるのは相手の子も悩んだんじゃないかなって思います。
相手が決めてくれたらどちらであってもその結論で良いんだと思います。
なので、お子さんの事情がありますので、無理であれば仕方ないです。
あとはご家族みなさんで旅行がてら行って、お母さんだけ式参加して、終わったら合流とかですかね?旦那さんが面倒見れるなら…
それも不可能であれば、祝電などお祝いを送るなどで大丈夫だと思います。

• 絢 HALmama

絢 HALmama

呼ぶ側の気持ちを率直に言っていただけて、より友人に配慮した返事をしたいと思いました。
    色々ご意見いただけて、どんな形でも真剣に検討して決められればその結論で良いのだと…心を決めて、真剣に返事をしたいと思います。

• 2月25日
ここみっく

友達が名古屋で結婚式を挙げると言うので日帰りで行きました。

栃木から名古屋まで 新幹線の往復でしたが
午後からの式だったので朝一の新幹線でいって 最終の新幹線でギリギリ帰ってきた感じです💦

関東のどの辺かにもよりますが 神戸まで日帰りするなら 飛行機?電車乗り継ぎかなぁ?と。

ただ天候不良や 電車のトラブルあったら その日には帰ってこれないのを 覚悟しなきゃです😣

近くまで 家族旅行がてら行くのはダメですか?
お子さん2人 旦那さんに預けるのは旦那さんも大変だと思うので 上の子か下の子どっちかだけでも式に連れて行くとか😊

• ここみっく

ここみっく

ちなみに
    名古屋に行ったのは 上の子まだ卒乳したて&真ん中の子妊娠中でした!

大変だったけど 行ってよかったと思ってます💕

• 2月25日
  • 絢 HALmama

絢 HALmama

回答ありがとうございます!

天候のことも確かに考慮しなければですよね。抜けてました…日帰りできる状況になればそれが一番ですが、それに頼りすぎて日帰りできなかった時の配慮が足りないとしわ寄せは家族に行きますもんね。

諦める方向より参加を前向きに検討始めましたが、家族としっかり相談して決めたいと思います!

私も良い思い出にできるよう気持ちと体力をしっかり整えておきたいと思います(笑)

• 2月25日