※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が突然湿疹できて心配。アトピーの母親がアレルギー心配。アトピタのシャンプーとヒルドイドを使用中。湿疹の原因や対処法について相談ありますか?

生後54日、1ヶ月半くらいの息子についてです。

産まれてから1ヶ月間田舎の実家(空気も環境も良い)所に住んでいて、1ヶ月健診も終わり、私達の住む東京へ戻りました。
2DKの築45年の古いマンションです。
寝室は畳ですがダニホコリが嫌なので、フローリングマットをホームセンターで買い釘で打ち付けて全部フローリングにしています。

引っ越して来て4日ほどしてから顔にポツポツとした物ができてきました。
乳児湿疹?新生児ニキビ?でしょうか?
そして今は、頬、口周り、胸元、首回り、耳周りが酷いです。
何故かオデコにはありません。

引っ越す前はとってもお肌が綺麗でむきたまごみたいだったのに、今は湿疹だらけでとても可哀想です。
1ヶ月間何ともなかったのに突然湿疹できることはありますか?

私自身アトピーで、旦那は肌強いです。
ですがアレルギーになる可能性は高いと思うでとても心配です。

いつも、アトピタの全身シャンプーを使ったあと、
病院でもらったヒルドイドを塗っています

コメント

まぐ

私の体験では水道から出てくる水の質(お風呂)も関係あるのかな〜と思いました🤭

ヒルドイドは予防効果はありますが荒れてるのを治す効果は無いと皮膚科で言われましたよ💦
再度皮膚科で治す目的の薬を処方してもらっても良いかもしれないですね🙋‍♀️
娘は少し荒れた時はロコイドとアズノールの混合薬ですぐに治りました🙌

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですか?😲
    水道水関係あるなんて、、、
    生活していく上で絶対に触れるものだから大変ですよね。。
    1ヶ月までは栃木県だったんですが東京のお水はどうなんでしょう…
    綺麗って聞きますが田舎と比べるとそうでもないのでしょうか、、
    お風呂入れる時は旦那不在なので、未だに沐浴です。

そうですよね、ヒルドイドは予防なだけで治す効果はありませんよね、、
    3/25に予防接種をうちに行く予定ですがその時でも大丈夫ですかね?

• 3月19日
  • まぐ

まぐ

綺麗汚いと言うより、慣れかな?と😭

とにかく清潔に保てば自然に良くなるとも聞きますし、25日でも大丈夫だと思いますよ✨
    あとヒルドイドは1日1回ではあまり意味がないと薬剤師さんから指導されたので、朝晩で塗った方がいいみたいです!

• 3月19日
にゃん

うちも1ヶ月頃から顔に乳児湿疹が出来てしまいました。
お写真のとよく似てます。
その時は、里帰りしていて環境は変わってませんでした。
1ヶ月半頃が一番脂っぽい湿疹出来やすいみたいです。
特に男の子は出やすいようです。
石鹸で洗ってよくお湯で流してお薬塗ってあげると良いみたいですよ。
ロコイド処方されました。
うちは未だに赤い湿疹出ますが、1ヶ月半頃の湿疹とは違う感じです。

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

そうなんですね、、突然できたので何か刺激になってしまったのかと考えてました。
    石鹸はアトピタで、流した後も乾燥予防の為かヌルヌルしてしまいます
    まだ脂っぽい皮膚の時はアトピタはやめた方がいいですかね?
    3ヶ月頃か段々と乾燥肌になるみたいなので、アトピタはそれ用なんですかね??

• 3月19日
  • にゃん

にゃん

うちは、初めての赤ちゃんだったのでふにゃふにゃしててこわかったのもあり、里帰り中は主にスキナベーブで、湿疹出来てからピジョンの泡のやつ使ってました。
    アトピタは使った事ないですがヌルヌルしてるんですね。
    自宅に帰ってからは、無添加の固形石鹸を泡立てて使うようになりました。
    洗い上がりがさっぱりしていてスッキリした感じがします😊
    ロコイドも使ってたので、石鹸が良かったか分かりにくいですが。

• 3月20日
  • にゃん

にゃん

アトピタのHP見てみたら、油分不足の為のものみたいですね。
    乾燥肌にはいいかもですが、もしかしたら脂っぽいニキビみたいな湿疹には向かないかもですね💦

• 3月20日
  • ママフレ🏁

ママフレ🏁

わざわざ御返事、調べて下さりありがとうございます🙇🏼‍♀️
    スキナベーブ、私も生後14日ぐらいまでは使っていました!
    固形石鹸が泡タイプの物よりも1番良いと聞きます。片手で我が子を持ちながら泡立てるのは難しくないですか?(お風呂の時間帯は私1人なのと一緒に入るのが怖いので未だに沐浴ですおそらく首が座るまでは、沐浴だと思います、椅子のような物も首が座らないと使えないですよね?)

本日、皮膚科行ってきて、顔と耳をキンダベート、首回り胸元をリンデロンvg処方してもらいました!

アトピタは一応新生児から使えるそうですが、生後3ヶ月頃までは脂っぽいので避けて、乾燥してきたらアトピタもう一度使ってみようかと思います!

• 3月20日
  • にゃん

にゃん

私は、お風呂の用意の時に泡立てのネット(洗顔とかのやつ)で泡を作っておいて、用意出来てから赤ちゃんをお風呂に入れてます😊
    無添加石鹸は泡立ちにくいらしいので、ネットがあると泡が作りやすいですよ。
    あと、出来るだけクリーミーな泡で洗ってあげるのが良いそうです❣️

• 3月20日
りおたん

わたしも同じく1ヶ月すぎてからお顔、耳、首あたりに赤いぽつぽつができて病院に行きました。乳児湿疹だね。よくある事だよ~と言われ塗り薬を頂きました。2ヶ月、3ヶ月がピークでそれからは卵みたいにツルツルのお肌に戻りました‼本当に心配ですよね泣

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

その時のお薬は何を処方されましたか?
    私がアトピーなのでこのままアトピーにならないか心配です😭
    3ヶ月過ぎた頃から脂っぽい肌から乾燥肌になると聞きました、その頃になると段々と湿疹はおさまり、今度は乾燥で荒れる場合があるからヒルドイドを塗ってケアすると聞きましたがそんな感じですか?

• 3月19日
  • りおたん

りおたん

石鹸は退院後はずっとarauを使ってます!最初は脂っぽい肌でしたね。それから乾燥肌による湿疹に変わっていきました。最初に病院に行った時から先生に出して頂いていた塗り薬なんですが、キンダロンとプロペトが混ぜて入ったものです。今じゃすごくきれいなお肌になってます‼

• 3月20日