※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

母乳過多で辛いです。乗り越え方を教えてください。

母乳過多の方、いつまで辛かったですか?
もうすぐ2ヶ月です。
しこりやつまりが痛すぎて本当につらいです。
最初のころよりはらなくてはなっていますが、それでも母乳が本当に多すぎて桶谷式のマッサージの方にも大変て言われます。

預ける時のためにミルクもたしたりしたいけど、そんなの無理そうです。
みなさんどうやって乗り越えて来たのでしょうか‥?

コメント

ほー

ひたすら飲ませるか絞って冷凍保存してました😭
しんどいですよね💦

  • あおたん

    あおたん

    いつまでだったか覚えてますか?
    しんどいですー😭

    • 3月19日
  • ほー

    ほー

    半年くらいだったかなと思います!
    お風呂入ってるときもビュービュー出てましたが
    いつの間にかおさまってました😁

    • 3月19日
  • あおたん

    あおたん

    半年‥
    長くても半年くらいで落ち着いてほしいですね😢
    常におっぱいのことで頭がいっぱいです💦

    • 3月19日
ママリ

だんだん母乳も受注発注になってくるのでもう少しの辛抱です😭!
私は4ヶ月くらいから楽になりました!飲ませてる時にもう片方のおっぱいからピューっとシャワーのように出ることもなくなりあんなに悩んでたのが嘘のようです!

  • あおたん

    あおたん

    悩みますよね😢
    わたしも早くそうなりたいです😭
    希望が持てました😭

    • 3月19日
りんりん

よくつまったのでアモーマのミルクスルー飲んでました。
3.4ヶ月位から詰まりが減りましたよ😊
今は飲まなくても詰まらなくなりました!

  • あおたん

    あおたん

    ミルクスルー昨日注文しました!
    明日届く予定です😭
    わたしも1ヶ月半ですでに二回トラブルになってます😢
    ミルクスルー効きましたか??

    • 3月19日
  • りんりん

    りんりん

    明日届くんですね😊
    温かい方のがいいとネットで見たので大きめのポットに濃い目に出して、飲む時はお湯で割って飲んでました!
    毎日ミルクスルー飲んでました😃
    一回でティーパック捨てるのはもったいなかったのでせこい飲み方してました🤣
    赤くなった所を保冷剤で冷して、ミルクスルー飲んで赤ちゃんに吸ってもらったら詰まりも赤みも引くのが早かったです♡

    • 3月19日
きなの

しこりや痛みつらいですよね😭

私は母乳減らすためにおっぱい冷やしたり、飲み物を控えたりしてました!

  • あおたん

    あおたん

    飲み物控えられてたんですか?
    桶谷式の方に、水分たくさんとってっていわれたのですが‥

    お1人目も、お二人目も辛かったですか??

    • 3月19日
  • きなの

    きなの

    病院で母乳増やすには水分とってと言われてたんですけど
    おっぱい張りすぎて痛くて相談したら水分控えるといいかもねって言われました!
    水分多くとると母乳増加に繋がるみたいです。
    あと冷やすことで母乳が作られるのを防ぐみたいです。急激に冷やすとしこりなどの原因になるためちょっとひんやりくらいで冷やしてました😊

    1人目のときは1ヶ月に2回乳腺炎なったり、しこりとれなくて大変でした💦食べ物を気を付けて、甘いもの控えたりしてスゴいストレスでした😭

    2人目のときは1度乳腺炎なっただけで今まで順調です😊


    あ、あとアモーマのミルクスルーのハーブティーを1人目のときから飲んでて徐々に効果ありましたよ!

    • 3月19日
deleted user

私は今でも過多で、3週間に1回は母乳マッサージで出してもらっています💦辛いですよね(TT)
助産師さんはだんだん飲む量だけ生産されるようになると言っていましたが、うちはまだまだ2〜3時間おきに飲んでるので少し時間たつとパンッパンでいたいです💦

  • あおたん

    あおたん

    辛いですね💦
    3週間に一度というのはどうやって決められましたか?
    トラブルになる前に出してもらう、ということでしょうか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3週間に一度は、マッサージしてもらう助産師さんが決めました!最初は1週間に1度でしたが、今は3週間になりました。
    母乳過多だと、赤ちゃんが飲み残した古い母乳がおっぱいの奥に溜まってしまい、(冷たくてマズイらしです)また新しい母乳が作られてパンパンに張ったりすると聞きました。詰まりなどのトラブルが起こる前に出し切ってもらってます💦

    • 3月19日
  • あおたん

    あおたん

    まさしくそれです。痛くて金曜にマッサージしてもらったら古いのが小さい粒になっててたくさん出てきました💦
    だしきってもらう感じですね。
    私も次行ったら桶谷式の方にまた相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 3月19日
モンチッチ

1人目の時ホントにホントに大変でした💦
1人目だし、右も左もわからず。
赤ちゃんもだんだんと飲む量が増えていくので、まだもう少し大変かと思いますが、うちは哺乳瓶拒否だったので最初は冷凍してましたが、せずに絞って捨ててました😭😭
冷やしたり、、
母乳外来等は行きませんでしたが、多分乳腺炎なりかけだったと思います💦
熱でたり、大変でした😢

それでも母乳がたくさん出ることも出ないこともどっちも大変ですよね。。

  • あおたん

    あおたん

    お1人目の時、どう大変でしたか😢?
    赤ちゃんの飲む量増えると楽になるのでしょうか?
    お2人目の時は大変じゃなかったのでしょうか?
    質問ばかり、すみません💦

    • 3月19日
  • モンチッチ

    モンチッチ


    まずやはり、母乳が溢れるからうまく飲めない💦
    口も小さいですしね💦
    だから途中で離してピューなんてしょっちゅうで、、(笑)
    タオルを当ててましたし、、
    母乳パットこまめに変えないと大変なことになってました。
    とにかくおっぱいが張るのが一番辛かったですね。
    シャワーも痛かったです😱

    二人目は最初は出てましたが、1人目の時めっちゃ大変だったので全然キャパ越えしない量でした‼️

    それでも完母で育てました‼️

    • 3月19日
  • あおたん

    あおたん

    丁寧にありがとうございます。
    完母‥尊敬します😭

    最近は最初の頃より差し乳になりつつあるのかなとおもうのですが、それでもすぐ詰まるみたいで😢
    頑張るしかないですよね💦

    2人目もいつかはほしいけど、出産よりおっぱいトラブルの方が恐怖ですね💦

    • 3月19日
  • モンチッチ

    モンチッチ


    うちは二人とも哺乳瓶拒否で、、
    完母しか選択肢が無かったです😭😭
    夜寝てーとか色々思いました😅
    やっぱり色々勉強は1人目ならではですよね。
    ママだって1年目で大変だし、勉強中です😭
    おっぱい痛くて何度泣いただろう、、
    とか。
    それでも日に日にこうしたらとか分かってきて、自分なりの解決法が見つかります‼️


    おっぱい詰まるのですね😭
    とりあえず、押しながら授乳。
    あまり絞りすぎると逆に生産しちゃうのでほどほどにして冷やしたりとか、、
    あとは赤ちゃんの飲ませ方ですかね?
    詰まる場所で、縦にしてみたり授乳クッション使って右とか左向きにしてみたり。。
    色々試しました😂

    • 3月20日
ひろ

搾乳機で絞るかひたすら飲ませて乗り切りました…( ; ; )
本当あの時期はしんどかったなぁ…

私の場合は6カ月ぐらいまで噴水のように出てましたね(>_<)
今も卒乳の為に母乳あげる時間があいたりしたらちょっと噴水のように出たりする時もありますよ(>_<)
人それぞれですが…
今は辛い時期とは思いますが、自分で絞るかひたすら飲ませるしか乗り切り方法はない気がします(>_<)
あまり絞り過ぎるのもよくないみたいなので、気をつけてくださいね…!!

  • あおたん

    あおたん

    みなさん、辛い時期こえてきてるんですね‥
    しんどいですよね‥
    絞り加減も難しいですね。。
    6ヶ月頃突然楽になってきた感じでしたか?ら

    • 3月19日
  • ひろ

    ひろ

    そうですね…( ; ; )
    気づいたらって感じでしたね!!

    • 3月19日
  • あおたん

    あおたん

    突然そんな日が来てくれるのひたすらまちわびます😭
    ありがとうございます!

    • 3月19日
moco

私は娘が卒乳する1歳2ヶ月頃までずっとでした💦
毎月二回は母乳マッサージに行ったり、牛蒡子を煮出して飲んだりしてました😔

  • あおたん

    あおたん

    わー‥
    辛いですね😢
    卒乳も大変でしたよね??
    離乳食とか始まったら飲む回数減るとかいうし、心配です😭

    • 3月19日
  • moco

    moco

    卒乳のときはめちゃくちゃ痛かったです😭離乳食始まって飲む回数が減っても量が全く減らないので搾乳して捨ててました💧

    • 3月19日
3姉弟ママ

1人目の時は10ヶ月頃まで度重なる詰まりと戦う日々だったように思います。
母乳マッサージに定期的に通ったり、アモーマのミルクスルーブレンドを毎日飲み続け…落ち着くようになりました。

出ることは良いことなのかもしれないけれどホント辛いですよね。
多いからと絞るとさらに作られるようになってしまうので、辛い時は保冷剤を抱っこして眠るのをお勧めします。

  • あおたん

    あおたん

    ミルクスルー効きましたか?
    昨日注文したんです。
    私も1ヶ月半で2度トラブルになっています。
    なるべく絞らず保冷剤ですね。
    また詰まるのが怖いです‥💦

    • 3月19日
なこ

私も過多で、よく娘の顔にシャワーのように母乳が降り注いでいましたー笑!
根気強く色んな体制でのんでもらったのと、それでも張るときには圧を抜く程度に絞っていました(絞りすぎはだめだと助産師さんに、いわれたので)
よく真っ赤になって腫れていましたが、2ヶ月半頃からいつの間にか良くなってきて、3ヶ月を過ぎてからは受注生産になりました。

  • あおたん

    あおたん

    希望が持てます!
    2ヶ月半くらいでよくなりたいです😭
    絞りすぎずですね。。
    ありがとうございます😢

    • 3月19日
ako

とにかく赤ちゃんに飲んでもらう!!
あとはしこり部分を中心に、必至に絞ってました!!

手もタオルもビチョビチョになってましたねー💦今となっては懐かしいです😂でも、とても辛かったです。痛すぎて泣いてました😭

3ヶ月頃には落ち着いてきましたよ😉

  • あおたん

    あおたん

    痛すぎて泣きますよね💦
    出産するときは痛みでは泣かないのに不思議だ‥

    3ヶ月ころにはわたしも落ち着きたいです😭
    希望がもてます!ありがとうございます!

    • 3月19日
ことちゃん♡

わたしも大量でした。
4回乳腺炎で40度でました😂
半年すぎれば差し乳なるので
大分らくでしたよ❤

  • あおたん

    あおたん

    わー‥
    40度💦
    わたしは、桶谷さんで熱はでてないけど乳腺炎だと言われました。熱でてないだけラッキーですよね💦
    半年かぁ‥
    頑張るしかないですね。。

    • 3月19日
  • ことちゃん♡

    ことちゃん♡

    わたしは娘11ヶ月から
    仕事復活で保育園預けるため
    ミルクチャレンジしても
    拒否で10ヶ月からチャレンジし
    飲みミルクにしました!
    寝る時は必ず添い乳でした。
    大変ですがおっぱいは今しかないので
    頑張って下さい😂
    毎日夜中も服びしょびしょで
    かえてました!!

    • 3月19日
あきままら

ちょっと理系な育児という本を知ってますか?
それによると、母乳育児が軌道に乗るには100日かかるそうです。
母乳過多についても記載されていたので、時間があれば読んでみるのも良いかもしれません。

  • あおたん

    あおたん

    ありがとうございます!
    探して読んでみます!
    違う視点からのアドバイスありがとうございます😊

    • 3月19日
🌼

母乳過多で乳腺炎まではいかなかったけど熱出るくらいしんどかったです!
子供が直母が苦手でもともと搾乳で、夜だけミルクだったけどミルクあげるたびに搾乳して冷凍してました!預ける時は搾乳のストックをあげるようにお願いして、自分は搾乳機持って出かけてました😂
母乳パットなんて2、3枚重ねてしてたけどほぼ意味なしでした😭
私は3ヶ月で生理が来た途端ピタッと母乳も出なくなって今じゃ完ミです!

  • あおたん

    あおたん

    アドバイスしてくださったのにお礼が遅くなりすみません💦
    突然生理こられたんですね🤔
    母乳過多で搾乳で‥
    がんばられたのですね💦
    わたしもはやく生理こないかな‥

    • 4月5日
  • 🌼

    🌼

    忙しいのに返信ありがとうございます😊
    最初生理きた時はまだ悪露が出てるのかと思って4ヶ月検診の時に先生に相談しちゃいました🤣
    ミニトマトさんももうすぐきっと楽になります!頑張りましょう♡

    • 4月5日
  • あおたん

    あおたん

    なるほど!オロかと思ってびっくりしますよね‼️
    ちんさんにくらべたらわたしなんて大変じゃないかもです💦
    お先真っ暗に思う時もありますが頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
あお

3ヶ月すぎてから差し乳になったのでだいぶ楽になりましたよ!!
もうすこしの辛抱です😭
一人目のとき、絞りすぎていたので
二人目はなるべく絞りすぎないように気を付けていたら
2ヶ月なる前にはらくになりました!!
圧を抜く程度にするといいと思います!!

  • あおたん

    あおたん

    アドバイスくださったのにお礼が遅くなりすみません😢
    ついつい絞りたくなるけど我慢ですね。もう少し頑張ってみます😢

    • 4月5日
ユリ

はじめまして!!
2歳1歳の年子の息子がいます☺︎
1人目のときに母乳過多と診断されました。需要と供給が上手くできなくて何度も乳腺炎になりました( ; ; )

半年すぎた頃から飲む量が増え落ち着いてきましたよ!!!

  • あおたん

    あおたん

    アドバイスくださったのにお礼が遅くなりすみません😢
    皆さん頑張ってきてるんですね。。
    半年‥
    談乳も怖いので長いようですが頑張ろうと思います。

    • 4月5日
まーたん

上の子のとき、一歳2か月くらいまで詰まりがひどくて母乳外来に行ってました💦
産後1年すぎても、たっぷり搾乳できるくらい出てました💧
詰まりが怖すぎて、断乳や卒乳なんて考えられず、息子が『もういらない❗』と自然に卒乳するまで飲ませ続けました。
(一歳7か月で自然卒乳しました)
二人目授乳中ですが、一人目のときよりトラブルなく過ごしてます✨

  • あおたん

    あおたん

    アドバイスくださったのにお礼が遅くなりすみません💦
    年も年だし、体外受精だし、1歳なったころあにはまた妊活したいのですが断乳も怖いです😢
    桶谷さん行ってるのにわたしも詰まってばっかりで落ち込みます。

    • 4月5日
きゅーぴー

私も母乳過多でした😭!!
半年くらいまでは落ち着かず、桶谷式通ってました😫💦

  • あおたん

    あおたん

    アドバイスくださったのにお礼が遅くなりすみません💦
    半年経つと落ち着く方わりとおおいですね😢
    なんとか頑張ってみようと思います。、

    • 4月5日
ミルキー

4ヶ月目には、差し乳になりました。
乳腺炎になりそうな時は、葛根湯を飲んで予防してます!

  • あおたん

    あおたん

    アドバイスくださったのにお礼が遅くなりすみません。
    葛根湯、たまに飲み忘れるので、きちんと飲んでみます!
    はやくさしちちに、なりたい!

    • 4月5日
あーママ

私は8ヶ月くらいまで続きました😢
だから、卒乳の時大変だろうなと思ってたら意外となんのトラブルもなく卒乳出来ました!

  • あおたん

    あおたん

    アドバイスくださったのにお礼が遅くなりすみません😢
    八ヶ月😨ながいですね。
    わたしも断乳怖いです😢

    • 4月5日
あんちゃん

私もかなりの母乳過多でした2ヶ月の頃に初めて乳腺炎になってから、シコリや詰まりにかなり悩まされました。桶谷式の助産院にもずっと通っていました。双子を育てられるくらいの母乳量と言われました😅
私もミニトマトさんと同じで外出や預ける時にはミルクが良かったんですが、とんでもなく無理でした🤣🤣

桶谷式の先生には3〜4ヶ月には母乳量は落ち着いてくるよ!と言われましたが、私の母乳は断乳するまで母乳過多のままでした😭
と、言ってもママリを読んでると落ち着いてくる方もいるので、曖昧なことは言えませんが😥
私は3回食に移行する9ヶ月の時に断乳しました。それまでは、自分の食事を徹底していました。ほぼ野菜とおにぎりの生活…水分も取りすぎないようにしました。あと、詰まりそうな時はゴボウシも飲んでました。
母乳マッサージをしすぎても良くない!と言う助産師もいましたが、私の乳腺はかなり細く自分の搾乳では詰まりが取れないので、週に1回は桶谷式に通っていました。

  • あおたん

    あおたん

    アドバイスくださったのにお礼が遅くなりすみません😢
    わたしも週一で桶谷通っていて、双子育てられそうって、言われました😢
    どうやって断乳されましたか?大変でしたか?
    一歳なる頃にはまた体外受精したいと思ってるのですが断乳も恐怖です😢

    • 4月5日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    お返事遅くなってしまい、すみません😢😢
    断乳は桶谷式に通いながらしました。桶谷式の先生にはかなりお世話になったので、断乳の時もこまめに通いケアしてもらいました。が、、、かなり大変でした😭😭😭
    恐怖を与えてしまうのは申し訳ないですが、5日間おっぱいは岩のようになっていました😱
    断乳は助産師さんによってやり方が違いますが、私はかなりの母乳過多だったので断乳中も搾りながら過ごしました。
    断乳までのトラブルの話も何かお役に立てれば、お話するので聞いてくださいね!
    いま生後2ヶ月なら2月生まれですか?うちの息子はもうすぐ1歳2ヶ月なので1年違いかなと思って😊

    • 4月8日