※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
子育て・グッズ

5、6歳の子供の習い事について相談です。自宅の子供はしていないが、周りはしているとの不安。皆さんのご家庭ではどうですか?

5、6歳ぐらいの子供さん、習い事ってされてますか?されてる方は何してますか?されてない方は大きくなったらとか考えてますか?特に考えてないですか?
我が家の5歳は何もしていません。経済的な余裕もないし、送り迎えとかの余裕もないし、小学校に入ってから本人が希望したらさせたらいいかなあと思ってました。が、実家の母に心配されます。周りはみんな習い事してるんじゃないの?って。。甥っ子や姪っ子は3歳頃から習い事3つ4つに進研ゼミとか家庭学習もしてます。
あんまりママ友もいないので、周りの事情もわかりません。皆さんのご家庭はどんなかんじですか?

コメント

音

うちは6歳ですが、やってないです。保育園のお友達はスイミングに行ってる子何人かいますし、ピアノなど習ってたりもします。多くはないです。
大きくなってからも考えてないです。

• pen

pen

ありがとうこざいます。やってない仲間で安心しました(^-^)地域性とかもあるのかもしれませんね!

• 3月19日
そうくんママ

うちも今のところ、何もしてません💦フルタイムで仕事してるのでなかなか💦
今年から年中なので、スイミングはさせようかなとは考えてますが、
町でやっているスイミングなので月謝が安いので。
小学校入って自分で行けるようになったら、習字と公文は考えてます。

• pen

pen

ありがとうこざいます。私もフルタイムでなかなか余裕がありません。。スイミングは良いって聞きますね♪

• 3月19日
✩sea✩

長女は5歳(年中)からスイミングを始めました^^*
息子も5歳(年長)からサッカーを習ってます(◍•ᴗ•◍)
次女にはそろそろスイミングを習わせたいです(*´▽`*)
仕事をしてるので、習い事は土曜日に詰め込んでます( '-' )b✧

• pen

pen

ありがとうこざいます。姉妹で同じ習い事をしてくれるといいですね!息子も小学校になったらサッカーか野球か何か本人が希望するスポーツ系をさせたいなと思ってます。

• 3月19日