※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

子育てで不安を感じています。急に哺乳瓶を拒否されてしまい、自己嫌悪です。子供を怖がらせてしまい後悔しています。

自己嫌悪です。。
急に哺乳瓶を拒否するようになりなかなか飲んでくれなくなりました。全てが嫌になり子供の前で叫んでしまって、子供がびっくりした顔でこちらを見ていました。
怖がらせてしまって本当に後悔してます。
子供は本当に可愛くて愛おしいのに私が余裕なさすぎてこれからの子育てが本当に不安で仕方ないです。

コメント

こばママ

うちも哺乳瓶拒否ありました😭😭
哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり…
最初飲んでたのが無くなって、試供品でもらったミルクにしたら合わなかったのか、最初のに戻したら飲んでくれるようになりました😊♩
なかなか余裕できないから不安ですよね☁︎

ゆmama

ちょうどうちの子も哺乳瓶拒否中です😭
完母で育ててるのですが預ける時などにミルクにしたかったため、哺乳瓶で飲ませてみたのですが最初は飲んでくれてたのに最近全く飲まず💦
困りますよね。飲んでくれないと😣
同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました!笑
なんか解決策になってなくてすいません😭

自分を責めないでください!
夜中起きて寝不足でイライラしますよね😭わかります。
私もチッって舌打ちしちゃったことあります笑
でも、子供って不思議で
私の気持ちが伝わって余計にギャン泣きするんですよね笑

私もある日突然哺乳瓶の乳首を嫌がるようになってしまって
いつのまにか哺乳瓶が7本になってました笑

N

成長の証拠なんですが、毎日の忙しさと育児でいっぱいいっぱいでイライラすることありますよね😭
うちも久しぶりに哺乳瓶使ったら飲みたがるのにうまく飲めなくて、困り果てました💦
ママも人間ですからイライラしたり不安に思うことはありますよね💦

🍤

うちも哺乳瓶拒否です…😱
ミルク変えてみたり乳首変えてみたり乳首温めてみたり…
今のところ全て失敗🙅

あき

1ヶ月半くらいから、急に哺乳瓶を嫌がってしまいました。
何度か挑戦しますが、舌で押し出し、手足と身体全体で大泣きして拒否します。
そのため、母乳だけで過ごしてます💦
足らないことはなく、少し痩せ型のようですが、順調に育ってると2ヶ月検診で、言われました。
2時間おきの授乳でたいへんですが、割り切ることにしました。
けど、預けられないんですよね😭

ぬぴこ

共感します!
母乳寄りの混合のとき、一度カッとなってもっと酷いことやってしまいました

まず母乳を飲ませたら
まずいみたいな顔をして
泣いて飲まないので、
今度はミルクを焦って作り、飲ませると怒りながら少ししか飲まず、
泣き続けるということが何回か続いた時、急に感情が爆発して哺乳瓶を窓ガラスに投げつけたことがあります( ;∀;)
ハッとして子どもを見ると、違う方向を向いてぽけーっとしてたので少しホッとしましたが、罪悪感と自分の状態にびっくりしました

2週間くらい試行錯誤して、
ミルクを冷ますのを結構念入りにすることと、乳首の空気抜きをすると、比較的飲んでくれるようになりました

成長とともに違いが分かるようになったんだと今なら思えますが( ´ ▽ ` )
抱っこの仕方とか、角度とか、乳首からの出方とか、1つ1つやるしかないみたいです

• まっきー

まっきー

横から失礼します!
    私も哺乳瓶拒否で試行錯誤していてこの質問にたどり着いたのですが、乳首の空気抜きってどういうことでしょうか⁇

• 3月22日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

完全に我流なのですが、
    ミルクを傾けたときにポタポタする程度になるように、普通はキャップの閉め具合で調整すると思いますが、
    私はそのあとさらに乳首をつまむことで空気を出して(少しへこませて)からあげるとミルクの出方が丁度いい感じになりました( ´ ▽ ` )本当に我流ですみません(^^;;

• 3月23日
  • まっきー

まっきー

返信ありがとうございます🥺🥺
    私の想像力が足りなくてすみません…。
    キャップをゆるめると傾けた時に隙間からこぼれちゃいますよね⁇😱😱
    乳首をつまんで、乳首の先の穴から空気を押し出すイメージですか⁇😣😣
    飲ませてる間は、もうつまんでないということですよね⁇💦

• 3月23日
moc

気持ち分かります😭うちも元々混合でやってたのに突然嫌がったので
保健師さんに相談したら二カ月、三ヶ月は哺乳瓶を嫌がる子が多い、そんな時期だよ〜誰も悪くないんだよ、と言われました😭
それでも飲んでくれないと今でもイライラしちゃいます💦コメントしといてなんですが、同じ悩みをもつお母さんが沢山いて少しホッとしました😿

ちろママ

うちも哺乳瓶拒否します😭
私はおっぱい飲ませて少し経ったらすっとおっぱい抜いて哺乳瓶あげます。笑
5回に1回くらい成功します🙆
ミルクがムダになることの方が多いですが、母乳だけで足りてるか心配なので飲むときは足してます😣
体重は計ってないけどむちむちしてるし大丈夫かな、と😊

それと、私もたまにイライラしてもう!!!て抱っこやめちゃったりします。
一旦少しだけ離れると罪悪感が。。。
そこで抱っこして娘に「ごめんなさい。大好きよ」て言ってます😊
イライラしないのは人間だから無理!
その後のフォローを大事にしよう!て私は思います🤗
少しでも参考になれば幸いです✨
お互い無理せず育児頑張りましょうね💕

うちの子も2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否あります。うまくいけば飲んでくれるけど舌で押し返したり全身で拒否したり…。最近は飲んでくれなければ諦めておっぱい、あとは寝かせたまま口に哺乳瓶当てるとごくごく飲んでくれたり。飲んでくれないとなんで⁈ってイライラしちゃうけどみんなそうなんだな〜ってコメントみて私も安心しました😂余裕ないですよね💦解決策になってなくてすいません😫

みにまむ怪獣🦖

ママも人間だからイライラもしますよね😭でもイライラする自分に悲しくなりますよね😭💦
うちは1ヶ月半くらいで乳首混乱しちゃったみたいであれ?どっちなの?え?ってなってました😅なので預けること考慮して完ミにしました😅これしかないと分かれば渋々飲んでくれます😅
もし完ミでしたらミルク飲んでくれないの焦りますよね😭
色んな乳首試してみてください!きっと好みが出てきたんだと思います😊
乳首を温めておくのもいいかもしれないです😊先端にミルクとか母乳付けとくって手もありますよ😊
何の解決策にもならないかもしれないですが、哺乳瓶拒否少しでも改善されること願ってます😊

みー

うちの子も最近哺乳瓶拒否が始まりました😭同じ境遇の方がいて自分だけじゃないんだって安心しました😭
でも本当なんで飲まないの!って少し大きな声で怒ったら大きく目を開いてこちらをじーっと見つめて

• みー

みー

途中で送っちゃいました💦

渋々飲んでくれた感じがありました😑その時は大きな声出してごめんねーと後悔😥あまり飲まなくても満足して寝ちゃうから体重も心配になるし焦るし😨でもママも人間だからイライラしたり悩んでしまうことなんて当たり前ですね!!
    自分も今はこういう時期なんだ!成長してるんだ!と思いながら根気よく哺乳瓶咥えさせていきたいと思います🤔

• 3月20日
さと

皆さま
温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
皆さん同じ悩みを持っていて安心しました💧
哺乳瓶やミルクを替えて挑戦してみます🙇‍♀️

きんぴら

うちも3ヶ月はいったくらいから哺乳瓶嫌がるようになりました。哺乳瓶のメーカーやミルクもいろいろ試しましたがダメで…飲まないくせにお腹すくから泣くんですよね( TДT)私も何度か発狂しました、、『お腹すいてるなら飲めばいいでしょー!!』って。我に帰ってごめんねぇー( TДT)ってなりました。

うちの子の場合寝起きなら寝ぼけてるせいか飲んでくれたりしましたよ。あとは究極にお腹すいてると飲みました(^^)