※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

体外受精検討中で、採卵について不安がある方です。採卵の痛みや経験談が知りたいとのこと。採卵についての不安を相談したいです。

体外受精検討中の者です。
採卵について聞かせてください。

採卵が怖くて踏み出せないところがあります。
私の通ってるクリニックは膣に噴射?する麻酔だけでいわゆる全身麻酔はしません。先生は、全く痛くないわけじゃないけど注射並みの痛みと言います。でも注射は麻酔しないよね?と。先生1人の不妊治療専門クリニックなので採卵は相当慣れてる方だとは思うんですが、ママリで見てると痛いというコメントばかりなので不安です💦
卵管造影でめちゃくちゃ痛くて、そのままやられ続けたら意識とぶんじゃないかと思ったくらいで笑。
採卵はこうやって乗り越えたよ!とか、1番嬉しいのは痛くなかった!って経験談ほしいです😢
現在32歳でAMHも低く、不妊治療も長くやっているので体外受精の覚悟きめないといけないかなと思っています…。

コメント

さくら

全身麻酔と言うか、静脈麻酔ですよね?
私も2回採卵したけど、2回とも静脈麻酔で寝てる間に終わってました。時間的にも15分とかそんな感じだったと思います。採卵の時は麻酔が効いてるので痛みはまったくないけど、終わってからが少しお腹が痛かったです。先生にお願いしたら静脈麻酔に出来ないですか?

• のらのら

のらのら

過去に卵巣の手術をした時に全身麻酔のトラウマになってしまって、意識が朦朧とする感じのは苦手でして😵それであえて局部麻酔のクリニックを選んだくらいなんです。だけど痛みに怯えております😂😂😂
    有難うございます☺️✨

• 3月20日
まな

局部麻酔ですかね?
わたしも先日初めて局部麻酔で採卵しました。
鈍痛のような痛みでした。正直痛くて顔が歪むときもありましたが、我慢できないほどではなかったです。
初めての採卵は緊張すると思いますが、わたしは人工授精でもかすりもしなかったのでステップアップを決意しました。

• のらのら

のらのら

はい。局部麻酔ってやつだと思います!鈍痛ですか、でも我慢できないほどなら頑張れるかな…
    今人工授精してまして、転院前と合計すると4回目をしたところなのでそろそろ体外もみえてきたな、と。。。
    吉田沙保里さんの写真を持っていけば頑張れるかな、とかわけわからない妄想をしています😂笑

• 3月20日
a

採卵怖いですよね(><)
私もネットで検索しまくり手術室みたいなとこでやるっ書いてたりしてすっごいびびってました(^_^;)そして本当に手術室みたいなところだし酸素マスクされるしそこでもびびりました(^_^;)私の通ってた病院では部分麻酔と静脈麻酔?があって静脈麻酔を選びました!採卵してる時は痛い痛いって口にはだすけど(そしたらまた麻酔追加してくれたようです)ぼーっとして前がクルクルしてるような感じになっていつの間にか終わってました!ベットで休むのもそこまで歩いた記憶はあるけど曖昧みたいな感じです😅過ぎてみたらあっという間です!痛みは確かに痛いけど卵管造影と違って意識が朦朧としていたので痛いけど痛くないです😅上手く伝えれなくてすみません💦のらのらさんもきっと大丈夫ですよ!

• のらのら

のらのら

怖いです😢
    手術室も手術着も、緊張しちゃいますよね…。2年前に卵巣の手術を経験してまして、ビビって泣きましたもん笑。
    aさんの病院は選択できたんですね!
    喉元過ぎれば…ってやつですかね。
    頑張りたいですー😭😭😭

• 3月20日
アルロ

私も32歳です🙌同じですねー😊

2月に初の採卵をしました。
同じく局部麻酔です。

正直痛かったです…😢💔
麻酔のおかげでチクッとした痛みなどはなかったのですが、ズーンとした痛みがありました。
私は(15分程度の我慢我慢我慢)◯○⚪︎😑ってひたすら終わることを祈ってました🙏
あと出産はもっともっと痛いんだから、ちょっとした予行練習やーー!!って思うようにもしましたよ🙂

• のらのら

のらのら

同じ歳嬉しいです!☺️
    先月に初めての採卵をされたんですね!

ズーンとした痛みですか…チクっとする痛みよりはいいかなぁ…。パニックにならないかなって不安なんですよね😅だけどズーンならパニックにはならないかな…笑。
    私はAMHが低いため、卵は4つくらいしかとれないだろうと先生に言われてるのでおそらく採卵時間も短いかなと思うと、乗り越えられるかなぁと考えています。ほんと、出産と比べたらって感じですよね!
    旦那とは、今回がダメだったらもう一度人工授精して、体外にいこうかと話しています…。それまでに覚悟決めます。笑

• 3月20日
まさこ

私の病院は全身麻酔のみ!ストレッチャーで手術室に運ばれるときはびびりまくってましたが、始まる前に眠り起きたら終わっていてなんの痛みもありませんでした!
よっぽど卵管造影のほうが痛かった😭
部分麻酔も、採卵より注射のほうが痛い、ともよく聞きますし。
知り合いは麻酔なしの病院で、少ない採卵だったらしいですが、あっという間だったとか😀
みんな乗り越えてますよ😙一緒に頑張りましょう!!

• のらのら

のらのら

ストレッチャーで手術室に運ばれたんですか、それはビビりまくります…!!😭私も卵巣の手術した時は車椅子で手術室まで運ばれました。
    採卵も手術も、する前は普通に健康体なのになんでわざわざ?って感じですね😅
    全身麻酔だと痛みは分からないのかなって感じですけど、局部麻酔だと医師の腕に結構かかってるのかなって勝手に想像してます。通ってるクリニックの先生は感情はいつも無ですけど腕は良さそうだし自信満々そうだし笑、この先生なら…と思ってます。
    まさこさんがおっしゃる通り、みんな乗り越えてますもんね😊自分だけじゃないと思たら少し勇気が湧きました☺️✨

• 3月20日