※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
お仕事

娘が早く適応するタイプなので、慣らし期間を延ばすべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4月から2週間慣らし保育で、3週目から職場復帰で予定していました。
それが職場復帰があと1週間遅れることになったのですが、園にも慣らし期間延ばしてもらった方が良いのでしょうか。
娘は適応するのは早そうなタイプです。

みなさんなら、どうされますか?

コメント

ゆちゃ

うちも4月から入園します。
私だったら入園後の子どもの様子を見ながら決めますかね😣
それか少し早めに迎えに行ったりとかですかね😣

• あおあお

あおあお

そうですよね。子どもがどんな感じか、そこで相談でもよいのですね、

• 3月19日
ぱーら

復帰が遅れるだけですよね?慣らし保育伸ばす必要ないと思いますよ😊

• あおあお

あおあお

というと、最後の週は勤務してると同じ時間で預けられるものなんでしょうか?

多分早くお迎えに行くとは思うのですが。。。

• 3月19日

様子見てゆっくりでもいいですーって伝えます。
様子見て、大丈夫そうなら早めに慣らし切り上げてもらいますね!

• あおあお

あおあお

早めに鳴らし切り上げるとは、どんな感じですか?
    勤務の日と同じように預けられるんですかね?

住んでいる自治体は 慣らし保育した次の月内に働き始めれば大丈夫なのですが。。。

• 3月19日
ままり

自治体のルール的に問題ないのであれば&お子さんが早く保育園に馴染むようであれば、最後の1週間くらいは勤務時と同じ時間預けてもよいと思います😊日中の1人の時間ってめちゃくちゃ貴重ですよ!復職したらバタバタな日々が待ってると思うのでゆっくりされたら良いと思います!

• あおあお

あおあお

そうですよねー。
    無理にとは思ってないのですが、ひとり時間も欲しいなぁと思ったり。。
    それって、保育園にはつたえるべきなんですかね?

• 3月19日
  • ままり

ままり

ずっと続くわけじゃないので伝えなくて良いと思いますよ~保育園に正直に伝えると、じゃあ早く迎えに来てくださいってなると思います😅
    もしくは保育園に、会社が融通がきくので慣らし保育は3週間くらい掛かっても大丈夫です、と伝えてはどうでしょうか?

• 3月19日
  • あおあお

あおあお

おそくなり申し訳ないです!
    そうですね、2週間前提で もしもの時は延ばせます!というように伝えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月21日