※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とままま
お金・保険

30前後夫婦、1歳半息子の3人家族が、社宅と賃貸アパートで悩んでいます。田舎に引っ越す際、社宅は25000円で築20年以上、賃貸アパートは68000円で築2年。交通や設備の利便性を考え、どちらを選ぶか迷っています。

30前後夫婦、1歳半息子の3人家族です。
社宅か賃貸アパートか悩んでいます。

夫の転勤でイオンなどがない田舎に引っ越します。
賃貸物件が少ない地域のため都市部より家賃が高い地域でした。
とはいえ北海道なので、関東よりは安いかとは思うのですが、ぜひどちらの家にしたらいいかアドバイスお願いします。

社宅 家賃こみこみ25000円
築20年以上、駐車場付、3LDK、プロパンガス
ガスコンロ(金額不明)、煙突ストーブ(7.8万で、今後転勤ごとに持ち歩くことになる)購入が必要。
秋にハエがわくらしい。
入れるかはわからないが近くに保育園有、
近くにスーパーなどはなし
社宅のご近所お付き合いが不安

賃貸アパート 家賃こみこみ68000円
会社からの家賃補助で27000円出る。
築2年、駐車場付、2LDK、プロパンガス
インターネット無料。
近くに市内で一番大きなスーパー有り、
市立病院も近い。
キレイ。

共通事項
小さい市のため、2コースの循環バスが通っており、
JR駅まではそれぞれ10〜20分でいける、
夫の会社までも社宅から10分、賃貸アパートから20分ほどでいける。
私がペーパードライバーなので、これから運転練習します。

今の住まいからは
社宅だとー3000円
賃貸アパートだと+9000円になります。
ただ社宅だと敷金礼金や違約金などはかかりません。

足りない情報があれば追記しますので皆さんならどうするか教えてください!夫婦でどちらか迷ってしまい決められなくて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら少し高くても賃貸にします☺️
うちもスーパー徒歩5分ですが、スーパーが近いのはやっぱり楽です。
毎日暮らす場所なので、払える範囲の家賃なら我慢はしたくないです!ハエがわくのもやだし、ご近所つきあいで悩むのもいやですね。

• とままま

とままま

回答ありがとうございます!

ですよねぇ😥
    子供小さいし、徒歩圏内なので、ありなたいなと。
    夫婦ともにハエがネックで😱

• 3月19日
むにむに3

こんにちは(^^)
もしかして国家公務員さんですか?

私はアパート押しです。1番は近所付き合いです。社宅だとやはり近所付き合いをしないといけないし上司だったり上下関係もあり騒音とかも気になるからです。スーパーも近いと便利ですしアパートがいいと思います(๑'ᴗ'๑)

• とままま

とままま

家賃補助の金額、わかりやすいですよね。笑

やっぱりそうですよねぇ。。
    社宅、そこまでパンパンに入居してるわけじゃないそうなんですが、希望の階数に入れるとも限らないし、そこが不安で😰

夫も私もアパートがいいんですが、社宅もボロボロってわけでなさそうなので、決めかねてる感じです。
    アパート、初期費用退去費用かかりますよね💦

• 3月19日
  • むにむに3

むにむに3

この金額は!?って思いました(^^)
    私は九州ですが、カビが凄く社宅から賃貸に引っ越しされた方いました。それに社宅の退去費用も高いと聞きました。
    私も悩みましたが、平屋で50000円のとこをみつけ快適に過ごしています(っ´ω`c)田舎なので近所付き合いありますが、同じ職種ではないのであまり気を使わなくていいので良かったです(^^)

• 3月19日
  • とままま

とままま

夕方不動産に電話したら埋まってしまってました、、
    ショックです😭
    今日10時ごろ教えてもらって、あっという間に埋まってしまったそうです。。

• 3月19日

私なら断然賃貸アパート!
ハエが湧くなんて最悪だし煙突ストーブ買うのもなんだか…
社宅はご近所づきあい大変そうだし…
賃貸アパートの礼金は別として敷金は退去費用に充てられるし退去時に戻って来る場合もありますしね😁

駐車場込みでその築年数で68000円なら安い方かと!田舎にしては高くなるのかもしれませんが…
賃貸アパートの契約年数とご主人がそこで何年働くか、そこを考えたら違約金とかは発生しないのでは?と思いますけど😁例えば2年更新で旦那さんが1年のみそこで勤務するならもったいない気もしますが…

• とままま

とままま

そうなんですよ!!
    煙突ストーブ買ったら、今後の転勤もそれを使えるアパートか社宅縛りになるって夫に言われて、愕然としました😨ハエもコバエじゃなくて普通サイズらしくて、、

最低でも2年いるとは思うんですが、引っ越し時期が、転勤先の距離にもよって変わると思うので、違約金かかることもありそうで💦

ただやっぱり社宅の良さって、安さなので、でも社宅にしたからって2.3万も変わるわけじゃないので、そこで決めかねてる感じなんですよね😰😰

• 3月19日
怪獣あんこら

賃貸が良いと思います…。家賃補助が出るなら尚更、でも少し高いので58,000円位にならないか交渉するかも🤣
社宅って安いけど当たり外れあるし出る時高いって言うので…。

• とままま

とままま

今日の10時に不動産から教えてもらった物件で夫と賃貸で前向きに検討して夕方電話したら埋まってしまってました😭
    決断力のなさで失敗しました😭

• 3月19日
ママリ

私も後者です!確実に!少し高くたってボロいとこは住みたくない·····😱😱

• とままま

とままま

今日の10時に不動産から教えてもらってた物件でしたが、夕方電話したら埋まってしまってました😭😭

ショックすぎます😭

• 3月19日
はじめてのママリ

補助が出て1.5万円しか変わらないのであれば断然賃貸にします!
官舎は古いですよね…笑

• とままま

とままま

今日の10時に不動産から教えてもらってた物件でしたが、夕方電話したら埋まってしまってました😭

ショックすぎます😭😭

• 3月19日
とままま

みなさんコメントありがとうございました!
コメント下さったみなさん全員が賃貸!とアドバイス下さいました。
仕事中の夫とラインでのやり取りをしながら、賃貸の方向で前向きに検討してました。

今日の10時にその築浅のアパートが出たと不動産から電話があり、ネットに物件を載せる前に、部屋探しをしていたうちを含めて3組に案内したそうです。
夕方に再度不動産に電話をしたら、既に埋まってしまってました😭

今のところほかに住めそうな物件がなくって、もしかしたらこのまま社宅になるかもしれません。
皆さんのアドバイスをもとに、もし社宅に決める間にいい物件がでれば、賃貸にしたいと思います!

たくさんの方からのコメント、大変参考になりました。
夫婦の決断力のなさで、アドバイスを生かせずお恥ずかしいですが、社宅だとしてもなんとか、、頑張っていきたいと思います!

あ〜ショックです😭😭😭