※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

出産してお見舞いにきてくれた義母の一言がいまだに忘れられません。私…

出産してお見舞いにきてくれた義母の一言がいまだに忘れられません。
私の出産は促進剤→陣痛→緊急帝王切開でした。
破水して感染したため(私は39.1℃の高熱)赤ちゃんに感染がいかないよう、羊水も少なくなって赤ちゃんが胎便して羊水が濁ってると説明をうけ、赤ちゃんの心拍が下がってるため安全に出産するための緊急帝王切開でした。
私自身経膣分娩を希望でしたが、赤ちゃんの命を優先すると緊急帝王切開で出産となりました。

幸い保育器には入らず出産当日から母子同室でした。
予定日超過の2300gという小さめ赤ちゃんのため母乳を頑張って深夜も寝ずに授乳しています。
退院時には2500gまで成長してくれました。

出産後、病院に義父母が見舞いにきました。
義母が赤ちゃんを見るなり「寝てる、かわいい」と言ってくれました、そこまでは良かったです。
その後私に「帝王切開楽だったね」「よく寝るしよく飲む子だね、楽だね」と言ってきました。

私は一瞬何が?何が楽なのか訳が分からず旦那を見ると、私のフォローをしてくれました。「楽な訳ないだろ、今だって授乳してやっと寝てくれたんだから」

旦那は入院中も泊まってくれて、夜中の赤ちゃんの姿も分かってくれてるのでよき理解者です。
旦那がいるときに面会にしてとお願いしてたのも本当に良かったと思いました。

でも、言われた方は本当に心に残ります。
心ないことをグサグサ言ってくる義母に娘を会わせたくない気持ちでいっぱいになってしまいました。
次は何言われたり娘にされたりするのだろうと考えてしまいます。
旦那は私と娘のことを第一に考えてくれてる理解者です。

私は言われた言葉を忘れられません、傷ついてます、そんなことよく言えるなと怒りも覚えてます。
気にしない人は気にしないだろうけど、私にはショックだった。

皆さんはこのような義母との今後の付き合い方どうしますか?
私は極力会いたくないです、妊娠中にも散々なこと言われされてきたので今は旦那がラインブロックしてと言われてるのでブロックしてます。

無神経な義母に毎回振り回されるのも本当勘弁です。。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

mama

そんな非常識な義母とは会わなくていいと思います。
私もつい最近出産しましたが2700で生まれた息子は退院時2500まで下がってました(;_;)みるくさんの赤ちゃんは体重増えたということで、すごい頑張ったんだなーと思います(´;︵;`)

旦那さんが理解してくれる方で良かったです😖お体大切にしてお互い育児頑張りましょう(>_<)

• みるく

みるく

回答ありがとうございます!
    私自身会いたくないし娘も抱かせたくないです。
    夜中頻回授乳で大変でしたが娘のために頑張りました😢

何も苦労をしてない、産まれてくるのが当たり前のような態度を取られたので腹が立ちました💦

旦那が理解してくれなかったら、私崩壊してました😭
    可愛い我が子のためにお互い育児頑張りましょう✨
    まきさんもお体に大切にしてください💓

• 3月20日
ちよ

旦那様が理解ある方で良かったですね☺️
義理母って、なんでそういうような事言うんでしょうね…😢基本的に、こっちからは無視でいいと思います。同居してるわけでもないわけだし。
私も、先日義理母に子どもの名前の第一候補を「いじめられそうな名前」と言われて、かなりショック受けました😓予定日過ぎても産まれないのはそのせい?赤ちゃん気にしちゃってる?って、思っちゃってます。
深い意味なくて言ってるなら、余計腹立たしいですよね…。

• みるく

みるく

旦那が理解ある人でよかったです、嫌味ったらしい言い方しかできない人って思うようにしてます、何だかんだ息子に子離れ出来てないんだと思います。
    旦那が嫁の味方になったのが嫌だったのかなと😢😢

予定日超過してると周りからのプレッシャーや赤ちゃん気遣って出てこようとしないとか色々考えてしまいますよね、分かります💦

言った方は忘れてますよ、言われた方は一生忘れません!

産前に義母から「早く赤ちゃんに会いたいです、まだ産まれないですか?」なんて連絡来た時からテキトーに返事して、旦那からブロックしろって言ってくれたのでそれがきっかけでした!

• 3月20日
trisk

めっちゃいい旦那様ですね!!うちも同じでしたよ!でも旦那だけは真逆!!義家族全員で分娩室に入るわ入院中毎日来るわ、しかも手ぶら!出産祝いもなし!私が少しでも嫌そうな顔をしたら「お前が我慢しろよ!!」と旦那に言われて入院中から泣いてました。どんどんどんどん会いたくなくなって義家族に拒否反応起こしてました。会うのも娘を抱っこされるのも全てが嫌でした。
産前産後にされたことは今でも恨んでます。一生忘れません!
旦那様がしっかりしてるので、自分の想いをしっかり話して旦那様に任せた方がいいと思います😣
私の場合、私にとっては悪影響な義家族だけど、子供達にはなにも悪いことはされないので、仕方なく月1では会わせてます。でもそう思えるようになったのは最近です。産後2年くらいは死ぬほど嫌いでした。

• みるく

みるく

ここまで旦那と価値観すり合わせるのにも時間が掛かりましたが話し合いで頑張って来ました!

私もりささんの状況になるだろうなと思い産前に散々話し合って対策を練ってました!でも、一目は合わせないとと思い私なりに気遣ったのに、心ない一言は一生残りますよね。
    旦那さんにそんなこと言われて我慢できているりささんがすごいです、私なら完全拒否すると思います(><)

今は旦那に任せてます、でも自分が我慢できないことは申し訳ないけど旦那にぶつけてます、ちゃんと受け止めてくれるのでそこだけは助かってます😭

うちは里帰り中ですが、帰ったら毎週行くと言われているので本当帰りたくない。。
    ここも旦那と協力して話し合いかなって思ってます。

嫁だけ痛い目にあうんですよね、本当理不尽。義母も姑に嫌な思いされてきたなら、自分の嫁にはしないとかそーゆうふうに思わないのかなって思います(><)

一度嫌いになると中々元の関係の気持ちには戻りにくいですよね。。
    私も今はガルガルしてるのかな😢

• 3月20日

ひどい!
ああいうときに言われる言葉って
ほんとにめっちゃ突き刺さるし
一生残りますよね!!

わたしも義父に
夜全然寝てくれなくて
しんどい。
徹夜だったんです、、

というと、
は?それが当たり前だ!

と。一喝 🔥

そもそも落ち着くまで
お見舞い来るなって
旦那から言われてるのに
来て、
この言葉ですよ!

あんたが来なきゃ今寝れてたんだよ!
って怒り心頭💧!

挙げ句の果てにはわしが引き取ろうか?とまで真顔で言ってきました。

• みるく

みるく

一生残ります、忘れられません。

何が当たり前なんですかね!
    少しでも理解しようとしないのはおかしいと思います😢

落ち着くまで来るなと言って来られること自体が嫌ですね💦
    面会がないとその分休めますもんね😭
    入院中はその後一回きりでしたか?大丈夫でしたか?

引き取る?失礼過ぎる!
    母親の代わりはいないとキレていいと思います!!
    私なら一生会わせたくない!

• 3月20日
ジェニー

旦那さんに拍手👏👏
羨ましいです。そうやってはっきり言ってくれて。ラインブロックもいいなんて。うちの旦那は言えないので😒

私も帝王切開で、義母に
「陣痛経験してなくていいな。
下から産んでなくても母親の体になるのね。」
といわれ、それ以外にも同居問題とか色々あり大っ嫌いになりました。
もう全力で距離置いてますよー🙄

旦那さんが幸い理解ある方ですし、距離置いていいですよ!対応は全て旦那さんに任せて。

• みるく

みるく

産前に義母から「赤ちゃんに早く赤ちゃんです、産まれそうですか?」なんてプレッシャーのかかるラインがきて旦那に相談したところテキトーに返事して今後来るとストレスだからブロックしていいよ!ってか、してって命令されました😭

陣痛中に麻酔打たれるのも辛かったのに、そんな心ない一言は一生忘れないですよね!
    義母からの一言って一生頭に残ってます、嫌でも。

距離置いた方が自分が我慢しなくてすみますよね!
    同居問題もありましたが、2人でなんとか解決してきました!本当に毎回話し合いです(><)

今のところ旦那に任せようと思います😭

• 3月20日
  • みるく

みるく

「赤ちゃんに早く会いたいです、産まれそうですか?」の間違えです😭😭

• 3月20日
やま

出産後に言われたことって鮮明に覚えてますよね。
私も生まれたての子どもの皮膚がカサカサしているのを見て「お母さんに似たのかなー」と言われたのがとっても腹がたちました(アトピーなんです)。

意識してるにしてもしてないにしても、そういうことが言える人なんだと思って、できるだけ会わないようにしています。
会いに行きたいと言われた時は旦那の休みの日にしか会いません。
最低限、電話番号しか知りませんし、ラインも知りません。何か確認しないといけない時は旦那にお願いしてます。
無神経な人に付き合うほどこっちだって暇じゃないんですよね…気持ちの余裕ないし、と思ってます(笑)

• みるく

みるく

産後に言われた言葉は一生忘れません!
    誰に似たとかどっちに似てるとかいいところだけ旦那に似てると言って、そーじゃないところは嫁だとか本当腹立ちます!

出来るだけ会いたくないし、関わりたくもない。
    旦那が絶対にいるときしか会わせません!
    今里帰り中ですが、自宅に帰って突撃されても居留守するつもりです、毎週来ると言ってるので。。

私も、こっちにだって時間も予定もあるし暇じゃないんだって思わせないと。(事実暇じゃない)
    旦那介して連絡すれば、拒否してることくらい分かってくれてるといいのですが💦

• 3月20日
  • やま

やま

わかります!!いいところは旦那に似たからで、そうじゃないところは私ってされます(笑)同じ感じですね…
    毎週…付き合う暇なんてありません、忙しいですよね😂
    会ったら会ったで絶対何か言われますし(笑)
    上記のことを実践していたら、最近はこちらに気を使うような発言もしていると旦那から言われます。
    そうなのねーとスルーさせてもらってます(笑)
    合う合わないはあって当然ですし、私はもうここからの挽回は無理なくらい合わないと思ってますので、いいかなと。

• 3月20日
  • みるく

みるく

よっぽど子離れ出来てないんだなって私は感じてます、旦那は親離れできてるのでそこのところは助かってます😢

会ったら会ったで絶対何かしら傷跡を残して去っていきます、なので極力関わりたくない💔
    毎週なんて無理です、こっちも予定あるし💦

スルーでいいですよ、じゃないと身がもちません😭
    挽回も何も機嫌とりに嫁に入ったわけではないって私は開き直ってます、、旦那のことが好きで結婚したのにって😊
    でも、親あっての旦那なので義両親との付き合いは私個人で返すのではなく旦那介して連絡することにしてます(><)
    そーすることで、少しはストレス減るかなと😭😭

• 3月20日
スイッチ

失礼ですよね!!
私も緊急の帝王切開でしたが、義母に「楽できてラッキーやったね!」と満遍の笑みで言われました。
陣痛にも耐えましたし、お腹切ってて痛いんですけど?
楽?って何?って思いました。

もちろん。鈍感な旦那はフォローなんてしてきませんでした 笑
きっと言われた事は一生忘れません!

なので、出来る限り義母とは関わり合いません^_^

旦那さんが味方なら、尚良しです!
ステキな旦那さんですね✨

• みるく

みるく

緊急帝王切開が楽なんておかしいと思います。
    なにかの理由があってそーなってるのに、それを理解できないのは「義母は出産経験してないの?」って言いたくなります。
    下からだろうが帝王切開だろうが出産は出産で命がけなのに。

楽って言葉本当傷つきます。
    じゃあお腹切ってもう1人出産してみろ!って言いたくなります。

言われた言葉は一生忘れませんし、傷ついたままですよね。それが恨みになってしまう。。
    だから、娘を抱かせたくないし極力会わせたくない関わらせたくない。
    部屋から出るとき「またね、またすぐ会えるからね」なんて言われたんですが、いつ会えるかなんてこっちが決めてやろうと思います(><)

旦那が味方で本当よかったです、心強い。
    その度にぶつかって話し合いしなきゃいけないのですが、最近は私と娘のを第一に考えてくれるようになって助かってます😢✨

• 3月20日
kira

こんにちは!
ひどいですよね!
私は、逆子が治らず予定帝王切開で
出産しましたよ!
帝王切開が、楽とか本当ふざけてますよね!
私も、産まれる前は、自然分娩の方が回復も早いって聞いて、陣痛などを経験えて出産したいと思ってました😭
あの時は、どの出産だろうが出産の大変さ、凄さをわかってなかったとおもいます!
私は、陣痛や破水なども経験していませんが、子供が産まれる瞬間、お願い無事に産声あげて😭と願ってました!その時に、出産方法なんて関係ない母子ともに無事が一番でした😭
私は、旦那のおばあちゃんに、帝王切開は、取り出しただけで出産じゃない言い方されましたよ!私は、皆んな自然分娩よ!って言われました!
どんなけ大変かわからないくせにって感じですよね!母子ともに無事なら本当それだけだと思いますよ😊

• みるく

みるく

楽とか本当なんのこと?って思います、産後はすごくナーバスになるし傷つきました😢
    私も手術台に上がった瞬間から子どもの産声しか考えてませんでした、無事に産まれてきてくれて本当によかったです。
    出産方法は人それぞれでいいと思います、大事なのは母子ともに無事に命があることですよね!

• 3月21日
  • kira

kira

産後は、凄いナーバスなってますよね😭わかります😭

手術したんですよ!お腹切って、
    我が子守ったんです!
    何より母子ともに無事と言う事は、本当凄い事だと思います!
    お互い無事に母子ともに出産終えて生きて子育てしてる事は、奇跡だと思うので自信持って、義理母の言う事、気にせず、でも言われた方は、頭に残ってるので、思い出すと思いますが、それより、子供の笑顔で癒されましょうね〜💕😊

• 3月21日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます!
    産前産後の記憶は鮮明に覚えてますよね😭
    いいことも悪いことも!

そうですよね、私も最初はショックでしたが産んだ証だと思うと凄いことだよと、いとこに言われて立ち直れたところです!
    本当に命懸けですよね、何があるか分からない中生きている奇跡ってすごいと思います(><)
    母子ともに無事で本当によかった!
    自信持ちましょう!言われた方は忘れません、でも子どもが元気で居てくれることが何よりですよね!
    子どもの笑顔が1番の癒しです☺️
    これからたくさん増えていくんだろうなあ💓
    楽しいことを考えるようにします😭
    義母のことは、いない存在のよう右から左に受け流します😂

• 3月22日
  • kira

kira

そうですよ!勲章ですよ😊
    わたしは、帝王切開って言われた時、
    もうすぐこの子に会えると
    嬉しかったの覚えてます😂
    自然分娩の事も、帝王切開の事もあの頃ちゃんと理解してなかった私ですが、本来の目的をどの出産でも無事に母子ともに出産する事の大切さ忘れてました😭
    これからも、色んな事ゆっくり子供と一緒に成長楽しんでください😊
    お互い無理せずに子育て楽しみましょうね〜💕

• 3月22日
  • みるく

みるく

返事遅くなりました💦
    そうですよね!

私も最初は怖かったけど、終わった後は安堵感しかありませんでした☺️✨
    どんなかたちであれ無事に産まれてきてくれてよかったです(><)

お互い子育て楽しみましょう💓

• 3月25日
さくら

はらたちますね
楽じゃねーよ!みたいな。

切腹だし。
もう、あまり付き合わないようにしていいんじゃないですか?

なんかいわれたらだんなからいってもらうとか。
楽と言われて傷ついてると。

• みるく

みるく

楽じゃありません、傷は残るし術後は痛いしで大変です。

付き合い方を考えようと思います。
    娘も抱かせたくないです😢

• 3月21日