※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃる
ココロ・悩み

31歳で旦那あり、子供なし。AMH低い。不妊治療続け中。体外受精2回目終了。治療続けるべきか、仕事始めるべきか悩む。お金の関係で半年休む予定。

今、31歳で旦那ありの子供なし。AMHが低い。
卵子の質が悪い。うつ病で去年までは不妊治療中止。
今は断薬しています。
28歳くらいから不妊治療のため、専業主婦を続けています。
今、体外受精2回目を終えてリセットして、今後を考え中です。
不妊治療を続けるべきなのか、それとも諦めて、仕事を
始めるべきなのか悩んでいます。。。
治療費や旦那の付き合いが多く安月給なので、ボーナスに少し貯まり貯金を切り崩して生活しています。
どうしたらいいのか悩んでいます。
とりあえず半年はお金の関係もありお休みするつもりですが離職歴も長く不安です。。。
これから、不妊治療を続けたらいいのか。諦めて仕事をするべきなのか悩んでいます。
*精神的に今きついので優しくお願いします。

コメント

レッサー

こんにちは。
私だったら…ですが、仕事を始める事をお勧めします。
年齢も近く、私も妊活に専念するためにしばらく専業主婦してました。
私の場合は、ストレスフリーになるところか、ずーーーっと一日中妊活、治療の事ばかりが、頭から離れず逆に辛かったです💦
治療も継続出来るよう、無理なくパート始めると、精神的にも、妊活から少しだけ仕事というものに意識を、シフトすることで、気分転換になりましたよ😊
妊活だけに捉われてる自分から解放された気がしました。

金銭的にも治療の為の余裕も少し出来るし、私はパートをしながら、治療して、体外受精をし、3月に出産しました。

仕事を始める=妊活を諦める訳ではないので、いまの自分の為に何が良いのか考えてみてもいいのかもしれません✨

• ぁぃる

ぁぃる

お返事ありがとうございます。
    質問なんですが、
    パートは時間帯でされてましたか?
    通ってる病院は毎日注射があり。通院してました。あと、パート先には治療のこととか話しましたか?
    パートをしながらてすごい尊敬します。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    自分のためにですか😭考えてみます😭

• 3月19日
  • レッサー

レッサー

私は9時〜15時の時間帯で週3日の扶養範囲内でパートしてました。
    職場には最初は治療の事は話してませんでしたが、少しずつ信頼関係が出来てからは話すようになり、病院へ行く日などは、お休みをくれたり、シフト変更させて頂いたり融通を利かせてくれました。
    パートの種類にもよるかとも思いますが、無理なく自分の為に働くという意味では、いいかなと思います😊

• 3月19日
あこすけ

お辛いですよね。。
正規の仕事だと治療を続ける場合両立が難しいと思いますので、パートなどから始めてみるのは如何でしょうか?
旦那様のご意見は如何でしょうか…?

• ぁぃる

ぁぃる

ご返事ありがとうございます。
    旦那は別にどちらでもいいと思うよ。て感じみたいです。
    自分の負担にならないならすればいいし。負担になるならお金は厳しいけど無理にすることもないんじゃないかな?て言ってくれてます。
    パートも、視野に入れようかと思うのですが離職歴が長くて不安があるのも確かです。結婚してから仕事を転々としていてあまり続かなくて😭

• 3月19日