※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimam
子育て・グッズ

宝塚市の幼稚園について教えてください。めぐみ幼稚園やふたば幼稚園に在園・卒園の経験者いますか?2歳6ヶ月の子どもがおり、2020年度4月から3年保育の幼稚園を希望しています。幼活事情や入園に関する情報を教えてください。

宝塚市の幼稚園について教えてください。
お子さまがめぐみ幼稚園、ふたば幼稚園に在園している、もしくは卒園された方はおられますか?
またその他の園に通われている方でも、わかる範囲で宝塚市の幼活事情について教えてください。

◯2歳6ヶ月、0ヶ月の子がいます。
◯2020年度4月(来年の4月)から3年保育の幼稚園を希望しています。
◯今年1年がいわゆる「幼活」の年です。
◯きょうだいふたりともゆくゆくは同じ幼稚園に通園できたらと思っています。
◯専業主婦ですが、下の子が入園できれば仕事もしたいなと思っています。

という背景で‥
認定こども園に入れたら先の選択肢がひろがるなぁと思っています。

第一希望としては、めぐみ幼稚園、つぎに認定こども園ではありませんが、ふたば幼稚園も考えています。

それぞれの園について、
★倍率は高いですか?きょうだい枠でほとんど埋まってしまいますか?
★入園前の1年でやっておくと、入園に際し良いことはありますか?(プレに参加する、園庭解放に通うなど)
★2園を併願することは可能ですか?(この2園に限らない)
★この1年の流れを教えてくれませんか?
★もし私立に落選したら、さらに1年後からの公立しか道はないのでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
先輩ママのお話を聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

りり

長女がめぐみ幼稚園に通ってます!
今年4月から次女もです!

毎年だいたい30名兄弟枠で、新しい方は60名ほど枠があります!
学年で園児が90名です。

願書提出は60名を超え多いと100名ぐらいの方たちが願書出されています!

• erimam

erimam

教えていただきありがとうございます!

人数が多ければ、抽選になるんですよね?
    長女さんは当選されたということですかね😊
    長女さんのときは、他園は併願予定でしたか?
    また質問になってしまいすみません!

• 3月19日
  • りり

りり

人数多ければ抽選ですが宝塚はどこも毎年抽選になってますね😥

めぐみ学園の他に自然幼稚園と野上幼稚園願書出しましたよ😊

• 3月19日
  • erimam

erimam

どこの園も多いんですね😖

併願ができると聞き、少し安心しました!
    あわせて受けられる園をもう少しリサーチしておきます。
    ありがとうございました😃

• 3月20日
  • りり

りり

ただ旦那さんやお母様に頼んだりしないといけないですが💦
    願書提出の時間がだいたいかぶるので😥

9月に1回説明会もありますよ✨
    それも自然幼稚園と日にちかぶりました💦

• 3月20日
  • erimam

erimam

そうなんですね😳早めに協力を要請しておきます!
    各幼稚園の情報も早めに得られるように下調べをしっかりしていこうと思います😊
    貴重な情報をありがとうございました!

• 3月21日