※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌のカサカサや赤み、保湿剤の使用について相談中。赤ちゃんのケア方法や頭皮の対処法を知りたい。敏感肌で肌荒れがひどいため、花粉の影響も気になる。

先週土曜から、赤ちゃんのまぶたからおでこにかけ、赤く、ぶつぶつが広がりました。
泣くとさらに赤くなります。
昨日からその部分がカサカサになり、薄い皮膚もフケのようにはがれてきています。
頭皮でも、同じようにカサカサで、はがれている部分がありました。
多めにクリームで保湿していますが、様子を見て皮膚科に行こうと思っています。
今、家でどんなケアをしたらいいですか?
保湿剤など教えてもらえたら嬉しいです。
頭皮は、どのようにしたらよいかなと。
よろしくお願いします。

ちなみに私は敏感肌で、花粉のせいか肌荒れがひどく、顔は赤くカサカサになります。
赤ちゃんでも花粉の影響があるのかなと。

コメント

ちゅる(29)

乳児湿疹ではないですかね?
頭は多分お腹の中にいた時の
古い?角質?(笑)みたいなのが
取れてるんだと思います!(笑)
うちの子も今そうです😂
お顔は泡で優しく洗ってあげて
清潔にして保湿するのが1番です(^^)
頭皮はお風呂の時にガーゼで優しく
拭ってあげたらいいと思います😊

  • あめり

    あめり

    早速ありがとうございました!
    これが噂の乳児湿疹ですか。
    1ヶ月頃は顔全体、耳が赤く、ブツブツになり、その後カサカサになることもなくいつのまにか治り。
    乳児湿疹は、繰り返しますか?
    頭皮だけはゴシゴシ洗いなのかと思っていましたが、ガーゼで優しくなのですね。

    • 3月19日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    肌が弱かったり乾燥肌だったりすると
    治ってもまたなることもあります😂
    うちの子は2人ともそうでした(>_<)
    頭皮のカサカサは
    お風呂で優しく洗ってあげるだけで
    うちは治まってきてます(^^)

    • 3月19日
  • あめり

    あめり

    何度も質問して申し訳ないのですが、
    頭はシャンプー使っていますか?
    お湯だけですか?

    • 3月19日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちはコレ使ってます(^^)

    • 3月19日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    あと、うちは、夫婦で肌が弱く
    旦那は軽いアトピー?があるので
    上の子の時も下の子も
    乳児湿疹が出来て酷かったので
    すぐ皮膚科行って塗り薬処方してもらってます!

    • 3月19日
  • あめり

    あめり

    シャンプーもローションも、もういろいろあって、どれがよいのか悩んでしまいますね😅
    画像でありがとうございます❗

    • 3月19日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    悩みますよね😂
    うちは乾燥肌が気になってた時は
    アトピタの入浴剤?使ってました(^^)
    保湿剤は市販のものも使いましたが
    やはり1番効果あるのは
    皮膚科で出してもらう保湿剤が1番いいです(笑)
    市販の物だとニベアがいいかなと思います(^^)

    • 3月19日
  • あめり

    あめり

    なるほど〜φ(..)
    念のため、皮膚科受診が安心ですね。
    アトピタ、チェックです❗

    • 3月19日
みぃ

乳児湿疹かと思います。
お顔洗って保湿が良いです✨
頭皮は脂漏性湿疹ではないですかね?
鱗みたいになります💦
お風呂に入る5~10前にベビーオイルやオリーブオイルを馴染ませて、洗ってあげると良いそうです💡息子もなってましたが、5、6ヶ月頃にはいつの間にか治ってました😄

  • みぃ

    みぃ

    あっクリームは、妊娠線予防に使ってたママ&キッズのボディクリームが残ってたので、それを使ってました❗

    • 3月19日
  • あめり

    あめり

    下にメッセージ送ってしまいました!↓

    • 3月19日
  • みぃ

    みぃ

    お風呂上がり頭皮は特に何もケアしてなかったです💡顔にも使って良いとなってたので使ってました✨クリームだけです❗

    • 3月19日
  • あめり

    あめり

    ありがとうございます❗
    ローションとクリームの使い方がイマイチ分からずで。
    大人の場合は、ローションの後にクリームのイメージなので、赤ちゃんはどうなのだろうと思っていました。

    • 3月19日
ぽん

頭皮はうちの子も全頭なってました!
健診の時に「オリーブオイルを塗ってからお風呂で洗ってください」って言われましたよ(^ ^)
頭皮以外は乳児湿疹ですかね!
合う合わないがあると思いますが、うちはアトピタ塗ったら一発で綺麗になりました!

  • あめり

    あめり

    ありがとうございます!
    ぽんさんは、オリーブオイルでのケアだけでしたか?頭皮は、どのくらいで治りましたか?

    アトピタは、ローションですか?
    クリームですか?
    質問だらけでごめんなさい🙇

    • 3月19日
  • ぽん

    ぽん

    私は結局毎日忘れてしまって塗ってなかったです!笑
    ただお医者さんに言われたから情報は確かですよ^_^
    5ヶ月過ぎた辺りにはもう綺麗になってました^_^

    アトピタはローションです!
    夏だったのでサラッと塗りたかったので…。
    もしかしたら今は乾燥してるからクリームの方がいいかもです!
    安いものから順にいろんなもの試しました^_^

    • 3月19日
  • あめり

    あめり

    やはり、いろいろと試されているのですね。
    なるほど、夏場はローションでさっぱり、乾燥の季節はクリーム、という使い分けなのですね。
    アトピタ、チェックします❗

    • 3月19日
あめり

早速、ありがとうございました!
今日はお風呂入ってしまったのですが、入浴後、頭皮は特にケアはありませんか?
鱗っぽく、さらに広がっていました。
ママ&キッズは、お顔を含め全身ですよね?産院でもすすめられました。
ローションは使っていましたか?
クリームだけですか?