※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimama
子育て・グッズ

公園でつまづいて頭を岩に打ち、少し凹んで赤くなっている子ども。元気だが凹みが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先程公園で遊んでたら、つまづき転び、転んだ先に岩があって頭を岩に打ってしまいました😨
最初は腫れてたのですが、すぐ帰って冷やしたら腫れはおさまり今は赤くなってるのですが、少し凹んでます。
こどもは今は全然元気なのですが、凹んでると危ないのでしょうか??💦
同じような経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスほしいです😭

コメント

結優

お子さんもママさんも驚かれたことでしょう💦

うちの子もつかまり立ちに失敗して丸みのあるコタツの角でおでこを強打して、一瞬おでこが凹んだことがありました。

うちはその時、今まで見たことないくらい真っ青な顔で一瞬まともに息ができないくらいの泣き方で嘔吐もありました。元々、泣きすぎるとオエッとなりやすい子です。

病院やってない時間帯だったので♯8000に電話して出血とか明らかにおかしいとかがなければ、病院に行っても様子見になるから家で冷やして様子を見るように言われました。

うちはその後、落ち着いて凹んだ部分も時間が経って軽いタンコブになりました。

頭を強打して48時間は意識障害が起こる可能性もあるから気をつけておくように言われましたが幸い大丈夫でした。

心配なようであれば病院に受診するべきか相談の電話をされてみてはどうでしょう?

私はいつも受診するべきか迷ったらその旨を電話で相談するようにしてますよ。

• 結優

結優

あの焦りはやったことあるママじゃないとわからないですよ💦

凹んだ瞬間、一生このままじゃないかとか、頭の骨折れた⁉とかいろいろ考えちゃいました😅

だからきっとママさんも心臓が飛び出るくらい焦ったんじゃないかなぁ…と思ったので😢

• 3月19日
  • chimama

chimama

ありがとうございます😭❤️
    幸い、24時間経っても元気元気で、腫れもひいてきてあんまり目立たなくなりました😭💓✨
    ほんと折れた!?ヒビ!?とかめっちゃ思いましたー😢
    注意してみてるものの、ほんとそこで!?ってところで転んだりするのでなかなか防ぐの難しいですよね、、

コメントほんとありがとうございます!母、がんばります!🥰

• 3月20日
  • 結優

結優

メッチャわかります✩
    本人もまさかそこで転ぶなんて思ってないし、周りもそこで⁉ってなりますよね💦

頼むからしっかりしてください( ;∀;)って言いたくなるけど、まだ歩き始めて一年や二年でしっかり歩けるはずもなく😂

大事に至らなくて本当に良かったですね✩男の子とはいえ、傷はできることなら残したくないですもんね。

• 3月20日
chimama

コメントありがとうございます😢
そしてお優しいお言葉まで😢

幸い、息子は元気で今のところ様子も変わりなさそうです😭💦
いままでも何回も頭打ったことはあるのですが、たんこぶは初めてで焦ってしまいました💦💦
今日は家でゆっくりして様子みることにします😢💦✨
本当にありがとうございました😭