※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷくりん
その他の疑問

来週から、卵巣膿腫の腹腔鏡手術で入院します。手術までの情報を自分な…

来週から、卵巣膿腫の腹腔鏡手術で入院します。
手術までの情報を自分なりに収集し、持ち物などを準備してきたのですが、術後の状況をいろいろ調べていたら、麻酔の副作用で気分が悪く辛かった。とか、私生活にもなかなか戻れない。太腿が真っ青になった。と言った情報を入手してしまい、かなり不安になってきました...。
個人差もある事と思いますが、経験のある方、術後の経過を良くも悪くも教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

さゆづ

卵巣膿腫で約10年前に摘出手術しました。
私の場合、開腹手術でしたが、術後はお腹が傷んだ位で、麻酔の副作用等はありませんでした。
ただ15cm程切ったので、お腹は痛かったです。
しかし、その手術以降、体力は落ちた気はします。

腹腔鏡での手術は、一昨年に盲腸でやりました。
こちらの手術でも、私は麻酔の副作用はありませんでした。
更に去年は、帝王切開で出産しましたが、こちらも麻酔の副作用はありませんでした。

お腹切りまくっていますが、特に私は麻酔の副作用も無く、太股も真青にはならずです。

ただ、前述した様に、卵巣摘出の手術後、やや体力は落ちた気はします。

手術頑張って下さい!

  • さゆづ

    さゆづ

    追伸
    私がお腹の手術で1番嫌だったのは、尿道カテーテルです…(╥﹏╥)

    • 2月22日
  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    お返事ありがとうございます。
    バシバシ切られたんですね...その後古傷というのでしょうか?傷口の痛みはないですか?体力は入院によるものですか?

    • 2月23日
  • さゆづ

    さゆづ

    他の方とのやり取り見てですが…
    私の場合、捻転して破裂寸前での手術でした^^;

    お腹は何故か切りまくりです(>_<)

    古傷は寒い時期に、たまに痛みますが、激痛みたいな感じではなく、あれ?痛いかな?な感じです。
    体力は多分手術で、お腹開いたからかな?と。
    前より多少体力が落ち、手術以降は、手術前よりも疲れやすくなった気がします。

    • 2月23日
  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    捻転して破裂寸前?それは本当に辛い経験をされたのですね...結構大きかったのですか?
    体力の低下も心配です...。よければ、退院後の私生活で、便利だった物やあったらよかった物があれば、教えて下さい。

    • 2月23日
  • さゆづ

    さゆづ

    通常の卵巣の大きさは、親指の先位なのに対して、私の卵巣は捻転して、男性の拳位まで腫れ上がっていました。
    術後、摘出した卵巣の写真を何故か大学病院から頂きました^^;

    術後は本当に体力が無くなります。
    なので、ご飯作るのが大変でした。
    入院前にお時間あれば、ご飯を炊いて冷凍しておいたり、おかずも作って冷凍しておくとご飯は少し楽です。
    作り置けない時は、冷食やレトルトあると便利です!

    後は起き上がるのがなかなか辛いので、私は抱き枕を購入しました。ゆっくり横に向いて起き上がったり、抱き枕を背中の方に押し当てて起き上がる感じで過ごしました。

    開腹と違い、腹腔鏡は術後の体力の低下はありますが、回復は早かったです!

    • 2月23日
  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    沈黙の臓器、恐るべし...ですね...破裂するとかなり大変だという情報がありました。破裂しなくて本当によかったです...。写真!膿腫は牡蠣みたいだった。そうですが...。
    ご飯の作り置きですか!やってみます!あと抱き枕ですね。ビーズクッションで代用できますかね...
    貴重な情報、ありがとうございます_φ(・_・

    • 2月24日
けぽり

4年くらい前に腹腔鏡で右の卵巣膿腫、手術しました。
麻酔で気分が悪くなるのは卵巣膿腫に限ったことではないですが、私は大丈夫でした。術後は麻酔からゆっくり目が覚めても、痛み止めの作用でまたすぐ寝てしまいましたよ。
最初は腹筋を多少なり使う動作はすべて痛いです、寝返りとか。ある程度落ち着いてきたらカテーテルを外して歩行練習します。最初は結構しんどいですが、術後3日もすれば普通に歩いてたと思います(^^)
入院中は本当に筋力が落ちるので、退院後自宅に帰っただけで筋肉痛になりました。笑
他にも手術受けたことがありますが、痛みは最初だけですしそんなに構えることはないと思います!不安だとは思いますが、気を楽にしてくださいね♪
個人的に一番辛かったのは、点滴をずっとしてるので、針を刺してる部分がズキズキしちゃったことですね。

  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    お返事ありがとうございます。
    術後は痛み止め使うほど痛むのですね...痛いのは傷口ですか?腹筋?お腹周り全体?
    術後の状況を全く勉強してなかったので、調べると調べるほど不安になり...最悪の状況。としての知識に切り替えてみます...

    • 2月23日
  • けぽり

    けぽり

    実際に痛いのは傷口だと思いますよ。動くときは腹筋が痛い感じですが>_<でも、終わってしまえばなんてことないですし、私は出産のほうが恐怖です〜。。卵巣の手術みたいに、麻酔で寝て起きたら終わってる…なんて楽チンじゃないですからね。手術時間も短いものですし、気を楽にしてくださいね♪
    退院後は会社のご好意でしばらくお休みを頂いてましたが、一人で映画観に行ったりしてましたよ。すぐ回復します♡

    • 2月24日
  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    小さい傷でも痛いんですね...本当に出産の痛みには比べものにはならなさそうですね...頑張ってください(´・_・`)
    捻転や破裂が怖くて手術して貰うと決めた事を忘れていました。その心配から解放される為には多少の痛みには耐えようと思います(ノ_<)

    • 2月24日
ねこバス

約2年前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました!
私も術後の麻酔の影響はあまりなく、少し吐き気がしましたが、またすぐ寝ました(^o^;)手術の当日は痛みがありましたが、看護師さんにお願いすれば点滴で痛み止と睡眠導入剤入れてもらえますよ!私はベッドが合わず、腰が痛くて辛かったです(ToT)
翌日から徐々に痛みも減り、1週間~10日もすればビックリするほど回復します!体力はかなり落ちましたが…。あと動かないので太りました(笑)
麻酔については個人差があるようで、義母や義姉は別の手術で全身麻酔した際に、麻酔から覚めた後、かなり吐いたと言ってました(>_<)

喉をやられるので、のど飴あった方が良いですよ!
私も手術前は不安でネットで検索しまくりました。そして、いかに入院生活を快適に過ごすかを考えてました(笑)シャンプー等は持参だったのですが、お気に入りの香りのものを持っていくとリラックスできますよ~☆病院は乾燥すると思い、ハンドクリームやボディークリームも持参しました(笑)
※香水とかアロマだと匂いきつくて怒られるかもなので、それ以外で…。

  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    お返事ありがとうございます。
    お腹痛いのに吐くとか、想像しただけでかなり辛いですよね...睡眠導入剤ですか!日にち薬と言われていますが、痛みや不調を感じず過ごしたいです...
    のど飴ですか!ありがとうございます。私も入院生活を快適に!と思って、先日までいろいろ楽しんでいたのですが、ここにきて、ゲンナリな情報入手で参りました...

    • 2月23日
みっみー

私も7年前に手術しました(^^)
麻酔が切れた後というか、術後ベッドを少しずつ起こしていくのですが、その時に吐き気を催しましたね(><)
でも、2日くらい?で吐き気は収まりました!
あと、太ももは真っ青にはならなかったです(●^o^●)
お腹の傷口が痛くてかばって寝ていたら腰を痛めて、湿布を出して貰ったのを覚えています(^^)
入院も5日間で、あっという間でした!!
体力は落ちますが、徐々に元気になっていったので、大丈夫ですよ~♪♪
私は、緊急入院&手術だったので、下調べするひまもなかったのですが、それが良かったのかもしれません!笑
ネットで調べすぎると不安になるのでほどほどに(><)
きっと大丈夫です!!
頑張ってくださいね(><)

  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    お返事ありがとうございます。
    お腹痛いのに吐き気を催すとは、かなり辛くなかったですか?心配し過ぎずでしょうか...手術時の内出血が降りてきて青ざめるとかみたいです...
    私も入院5日間の予定なんですが、スケジュール見たらあっという間だろうな...という感じで、嬉しいような不安なような...
    応援ありがとうございます!

    • 2月23日
  • みっみー

    みっみー

    辛いは辛いけど、全身麻酔して手術したんだしこれくらいはしょうがないか~(;o;)って思ってました(^^)
    とにかく深く考えすぎないことです!!
    お医者さんを信じて、流れに身を任せましょう(><)
    いくら心配しても、いくら恐がっても手術するのにはかわりないですから(><)
    大丈夫です!!
    お腹が痛くて病院いったら、その日に入院、その日に手術になった二十歳の私でも頑張れましたよ!(^^)

    • 2月23日
  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    元気になる為の通過点ですかね...しょうがないか〜精神に脱帽です。真似させて下さい(´・_・`)
    お腹痛くて...って捻転ですか?

    • 2月23日
  • みっみー

    みっみー

    両側とも腫れて捻転しかけてました(;o;)
    危ないところでしたよ~、、
    なんとかなります!!
    頑張りましょ~(^^)

    • 2月23日
  • ぱんぷくりん

    ぱんぷくりん

    卵巣膿腫を持ってる女性が一番恐れるのが捻転だと聞いた事があります...よほどの激痛なのでしょう...
    両側って!本当に大変でしたね(・_・;...はい。何だか頑張れそうな気がしてきた様な気がします!

    • 2月23日
ぱんぷくりん

皆さん、貴重な経験からの情報、細かくありがとうございます。
元気ハツラツで退院してこれる様、安心して行ってきます。
事前に調べた事で不安にもなりましたが、これから自分の身に起こるであろう事を知り、貴重なお話も頂け気持ちも落ち着きました。
何より、卵巣膿腫を乗り越えて、妊娠、出産されている事にも嬉しいです。膿腫を取るだけだから。と言われても、少し不安な部分でもありました。
だから、沢山の勇気を頂き、本当にありがとうございます!