※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

一歳の息子が手づかみの練習で食べ物を口に入れようとしない。おにぎりは食べるが、他の食べ物は食べず、手づかみに悩んでいる。手づかみのメニューや体験談を教えてほしい。

一歳の息子を育てています。今まで、食パンをスティックにしたものやハイハインを手づかみの練習として食べさせていたのですが、これから本格的に手づかみの練習と思ってやりはじめたのですが、手に持ってぐちゃぐちゃにするのはいいのですが、食べ物を口に入れようとしません。おにぎりだけは、ぐちゃぐちゃになりながらも食べます。最近は、食パンも飽きたのか持たせても、すぐに手を離してしまいます。おやきもチャレンジしたのですが、好きでないのか食べてくれませんでした。おにぎりだけでも自分で食べさせるのでいいのでしょうか?そのうち、自分で手づかみで色々と口にしてくれるのでしょうか?私自身が汚れるのが嫌とかの理由で、やらないとと思いながらも、今やっと手づかみをしないといけない理由が分かり、子供の為になってなかったことを反省したり後悔したりしてます。料理が苦手なので私でも出来る簡単な手づかみのメニューなど教えてもらえたり、手づかみの練習の体験談など、手づかみに関すること色々教えていただきたいので宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

ぷっちょ♡

はじめまして😊
うちの子も、お子さんと同じ1歳です☝️
おやき、食パン、お菓子などから
手づかみ食べにチャレンジしました❗️
最近は、子ども用のフォークを持たせて
ひと口サイズのおにぎりに
刻みのりをまいたり、
ふりかけをかけたりしてます😊
おかずは、小さめの卵焼き。
半分に切った冷食のミートボール。
小さく切った冷食のチキンナゲット。
など、ずぼらですけど…
これをワンプレートで出すと
結構食べてくれます😅

• ほほり

ほほり

はじめまして😊
    おはようございます👋😃☀️
    お返事、有難うございます🙇⤵️
    そして、返信が大変遅くなり申し訳ございません🙇⤵️
    ワンプレートいいですね!早速、買いに行ってきます。楽しい感じがして、子供も喜ぶかもしれません🎵私も、おかずを小さく切って、ワンプレートにのせて食べさせてみますね。
    参考にさせていただきます。有難うございました😌

• 3月20日