※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

産休・育児手当の受給や育休延長について相談です。出産後すぐに職場復帰後、再び産休に入る場合でも支給されるか、育休延長が可能かどうか知りたいです。

年子を妊娠中、出産された方に質問です(._.)入職後2年目に入ってすぐに産休にはいり現在10ヶ月になる息子がいて育児休暇中、5月末に仕事復帰する予定でしたが、妊娠発覚しました。職場に保育所があり部署が決まった際に入所の申し込みをする予定だったのでまだ保育所に入るとは決まってません。このまま順調に行けば今年の11月に出産予定です。この場合産休・育児手当は貰えるのでしょうか?😭また、5月に職場復帰してもすぐに産休に入ってしまうので、出来れば育休延長して産休に入りたいのですが、現状だと可能でしょうか…。

コメント

ぴーたん

同じ状況です!
わたしも育休中で、11月出産予定です🤰
元々妊娠がわかる前から育休を延長する予定でした!
職場に保育所があるということなので延長できるかどうかはわかりませんが、、一般的には保育園に落ちて入所できない、もしくは病気になってて復帰できないとかでなければ育休延長はできないみたいです。←ハローワークの資料に書いてました。
とはいえ、5末に復帰して9末から10月ころにはまた産休になるので会社側がどう判断するかですかね🤔

まめ

同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました🥺育休延長は難しいのかなぁ…でも聞いてみないとなんとも言えないですよね!!復帰したところでまた産休入るのは職場にも迷惑かけるだけなのかなとか思って😭

AAA

国の制度としては問題なく取得できるので、会社が認めれば手当をもらう事も可能ですし育休を延長して産休にそのまま入る事も可能かと思います☺️
これは全て会社次第ですね💦

私は認定こども園に入園が決まってからの妊娠発覚だったので、退園させられるのが嫌だと思い、会社には4月末復帰〜7月末産休開始で了承もらいました(笑)

2人目の産休.育休の手当に影響するのは5月と6月の給料のみなので計算上1人目ともらえる額はほぼ変わらないです😆✨
2人目の復帰時に消えてしまう予定の有給もガッツリ使う予定なのでもしかしたらもう少し早く休みに入るかもしれませんが(笑)

• まめ

まめ

返信ありがとうございます!やはり会社次第なんですね😭私は看護師をしており、常に人員不足なのでもしかしたらダメと言われるかもしれないですね…泣
    しかしダメ元で会社にお願いしてみようと思います☺

• 3月19日
なな

同じく上の子が8ヶ月の頃妊娠が発覚し、職場復帰2ヶ月半だけして
お腹の子の産休に入ってくださいと言われました!
私もそのままどうにか産休に入れないかと話をしましたが
基本的にはうちの会社は無理だと言われました…
上の子の育休の延長も皆さんが言っている通り、待機児童の状態または、それ以外の正当な理由がなければできないそうです😭
ただ、法律的にダメ!と言うわけではないので
まめさんの会社がそれでもオッケーだと言えばそれはそれでいいみたいですよ😊
私の会社の回答はNOだったのでやむ負えなく退職することにしました😢

• まめ

まめ

返信ありがとうございます!法律でのNoではないのですね!しかし会社次第ってところが難しいですね(._.)私もダメだった際の方法も考えなければいけないですね。1度会社に相談してみます!

• 3月19日