※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンジェル
妊娠・出産

友人から内祝いをいらないと言われた場合、お菓子の詰め合わせなどのお土産を用意するのが良いでしょう。友人への気持ちを伝えることが大切です。

出産祝いをいただいた友人から「内祝いはいらないからね!」と言ってくださいました。
その友人が、今度家に遊びに来ます!
私的には何も返さないというのは申し訳ないなと思ってしまうので、何がはお返ししたいんです。

その際やっぱり内祝いとしてお渡しした方がいいのか?
それとも、内祝いとしてではなくお菓子の詰め合わせなどをお土産としてお渡しした方がいいのか迷っています。

みなさんなら、内祝いをお断りされた友人へはどうしますか?

コメント

か

私もいらないと友人から言われましたが、気持ちとしてお菓子を渡しました!
お菓子の好みがわからない友人にはジルスチュアートのハンドウォッシュとかにしました😊

• エンジェル

エンジェル

やっぱりお菓子を渡すことにします^_^

• 3月20日
pirako

その方の性格がわからないのでなんともいえないのですが・・😅
私も『いらないからね』と言う友人がいますが、本当にいらないと思っている人なので何かご馳走したりとものではないお返しをしようと思ってます。
たまに『いらない』と言ったのに実際は求めている方もいるのでなんともいえないのですが・・😣

• エンジェル

エンジェル

きっと友人は本当にいらないっていうタイプなので求めてはいないと思うんですが…中にはきっとそういう人もいますよね(^_^)a

• 3月20日

書かれてますが、お菓子の詰め合わせをお土産として渡したらいいと思いますよ!❤🙂

• エンジェル

エンジェル

やっぱり気持ちはお渡ししたいですもんね!

• 3月20日
ユウキ

私もそんなに高い出産祝いは送らないので(3000円くらいかな)お返しはいらないよ~と、伝えてますが、ありがとう!と、お菓子を貰えたらそれはそれで嬉しいです☺️♥️貰えなくても元々お返しを貰うような大層なものを送ってないと思うので😅特になんとも思いません。
一番嬉しいのは、使ってるよ!便利!かわいい!とか言って貰える事なので、お祝いの感想も送ってあげると送ってよかったなあと思われるかと思います😌✨

• エンジェル

エンジェル

物だときっとお手紙も添えると気持ちも伝わりますよね!

• 3月20日
ぽん🌸

いらないと言っていても、気にする人かもしれないので、わたしなら半返しでお返しします^ ^
もらって嫌な気持ちになる人はいませんから、それだったらお返しした方がお互い気持ち的に楽ですよね😊

• エンジェル

エンジェル

みなさんの意見を参考にして、今回はお菓子をお渡しすることにしました!

• 3月20日
たれウサ

私も皆さんと同じですがお菓子の詰め合わせを渡しました。
いらないって言ったでしょ!と怒られましたが😂w
私の気持ちはスッキリしたので良かったです🤗

• エンジェル

エンジェル

私もお菓子を渡すことにします!

• 3月20日