※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
妊娠・出産

検査薬で薄い陽性が出て、4w2dの妊娠で胎嚢が確認されました。職場に報告するタイミングや検査の介助について悩んでいます。早めに報告した方がいいでしょうか?

検査薬で薄い陽性が出て、昨日受診したところ胎嚢が2.3mm程度であり、4w2dくらいだね、と先生に言われました。

看護師をしているのですが、普通に重いものを持ったり、放射線を使う検査の介助についたりします。まだ安定期にも入ってなく、前回化学流産したこともあり、いつ職場に報告しようか迷っています。検査の介助は防護服を着用すれば防げると思いますが、やはり心配です。

また早いですが、胃のむかつきもあり悪阻のようなものも出てるので早いうちに報告した方が良いのかな?と迷い相談させていただきます😥

コメント

あ

私は早いうちに報告しておいた方がいいと思います!私は早いうちに報告して、職場の方達にも理解して貰い重い荷物などは持たせないように配慮してくれました!あとは体調大丈夫…?と気をつかってもらったり…。何かあってからあの時ああすれば良かった…って後悔したくないので。もしもの時のことはその時考えればいいと思います!今はお腹の赤ちゃんの命が第一優先です(^^)悪阻など大変だとは思いますが、お体に気を付けて頑張ってください!

まめも

私も看護師で、妊娠がわかった時点で師長には報告しました!
あまり良い顔はされませんでしたが…💦笑
それでも、安定期に入るまでに何があるかわからないから、一応心拍確認できた時点で他のスタッフにも教えていい?と言われ、その後は色々配慮してもらいました!
放射線被曝については、私の通ってた病院の先生から、今の医療被曝はあってないようなものだから何か影響が出ることはまずないけど、気になって仕方ないならつかない方がいいね、と言われてました😊
身体のことがわかるのは自分だけなので、無理だけはしないようにしてくださいね💦