※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

安定期に入ってからお腹が張りやすく、子宮頸管が短くなりました。薬を飲んでもすぐに張ります。夜は腰痛と胎動で睡眠が取れず、仮眠を繰り返しています。睡眠の質が悪く、心配しています。同じ経験の方いますか?

安定期(22週)に入ってからお腹が張りやすくなりました
そのせいで子宮頸管が少し短くなり今自宅で安静中です。
薬を飲めば落ち着きますが少し動くだけですぐ張ります。
オマケに坐骨神経痛で夜寝る時は
腰痛+胎動でまともに睡眠とれません。
寝るのに何時間も時間がかかって2〜3時間仮眠を
取るとまた目が覚めてしまいます。

睡眠の質も悪いのでお腹の子に影響が出ないか
心配してます。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか?
また、腰痛 お腹の張り 睡眠に関して
何か知っていることがあれば教えて欲しいです。

仮眠を何回かに分けて取っているので
食事も三食とれていない状況です。

コメント

まきご

私も6ヶ月から自宅安静の身です☺️
お腹の張りはすごく分かります!
7ヶ月目くらいから、1日薬飲んでてもずっと張ってたり、1日調子がいい時もあってすごい波が大きいです😥
睡眠ですが、同じく坐骨神経痛で寝返り打つのも痛いし、これも同じく胎動が激しく寝れなかったりです。ひどい時は夜一睡もできません😭
朝ごはん食べて、寝たりしてお昼ご飯食べずに起きたら軽食挟んでからの晩御飯などの生活状態です😥
私に関しては抱き枕さえ、痛くて買ったのに今では使用してません(笑)
ほんとは軽い体操などした方がいいのかとは思いますが、自宅安静の指示とお腹の張りもありなにもできないですよね😭😭 ってなんのアドバイスもなく、すごい共感したのでコメントしてしまいましたすみません😥

なな

私も、仕事と動けないほどの坐骨神経痛と胎動、あと不安感などから、妊娠6ヶ月くらいから一日3時間も眠れませんでしたし、ちょっと動くと痛みで起きていたので熟睡できませんでしたが、3600グラム超えのとても元気な子どもが産まれましたよ!
あと、私もその頃心配で、医師に聞きましたが、そんなに心配ないよ。妊娠中は眠れない人多いからね、とか言われて終わりました(^◇^;)

赤ちゃんの脳への影響などは不明ですが、息子は今のところ発達は人よりちょっと早いくらいです。

後期には、胎動とホルモンの影響でもっと夜まとめて眠れなくなってくる人が多いと思います。ただ、昼間は眠くなるので、ちょこちょこ仮睡眠とってくださいね😭

坐骨神経痛は、傘を杖代わりにして病院に行きましたが、妊娠中なのでレントゲンもダメ、湿布もダメでどうにもならず、マタニティマッサージも整体も効きませんでした。
産んだら突然治りましたよ。

私も、思い出すと坐骨神経痛と胎動がかなり拷問だったので、今はとてもお辛いことと思います。
ただ、心配しすぎても赤ちゃんにも、りんごさんご自身にもよくないので、寝れるときにちょこちょこと寝てくださいね。

お大事になさってください。