※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

里帰り出産後、出産手当金の申請書が届き、産院の記入が必要とのこと。遠方のため郵送可能かどうか教えてください。

出産手当金の申請について
先月里帰り出産をしましたが、先日会社から出産手当金の申請書が届き、そこに産院の記入が必要との事でした。
里帰り先が遠いため、直接貰うということが難しいのですが、これは郵送で対応可能なものなのでしょうか💦💦

コメント

ここな

私が産んだ病院は、郵送で対応してくれましたよ😊病院に電話で確認してみたらいいと思います!

• ななみ

ななみ

ありがとうございます💦
    朝至急電話して確認したいと思います💦💦

• 3月19日
森の人

実家に送って書いてきてもらうとか無理ですか?
受け取りだけでしたが、書類必要なのがあって、父親にしてもらいましたよ(^O^)

でも遠方の方も絶対居ますし、なにかしら病院は対応はしてくれるはずです!
出産手当金の書類なら産休入る前に渡しといてほしいですね😭

• ななみ

ななみ

ですよね~💦💦
    産休に入る前に会社に必要書類確認してたんですが、産後にまとめて送るので今は確認いらないと言われていて、先に教えてくれてれば入院中に貰ってたのに…😭💦
    明日の朝至急電話してどういう対応になるか確認してみます、ありがとうございます💦

• 3月19日
  • 森の人

森の人

わたし、総合病院だったからか、書類1枚渡すのに2週間ぐらいかかるって言われて😰
    んな訳あるかよと思ってましたが、書類出来ましたので取りに来てくださいって連絡きたのほんとに2週間後ぐらいでした😂💦
    入院中渡したにも関わらず、笑
    普通の病院だとすぐ書いてくれると思います✨😁

郵送で対応してくれそうですけどね✨

• 3月19日
  • ななみ

ななみ

電話で確認したら私も2週間かかる上、費用もかかると言われました😂💦
    でもとりあえず大丈夫そうなので良かったです、ありがとうございます💦

• 3月19日