※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

35週3日の妊婦が逆子治らず、外回転術の日程が37週に決まりました。帝王切開も視野に入れつつ、出産方法に悩みを抱えています。

今日の健診でも逆子が治ってませんでした( ;´・ω・`)ちなみに35週3日です。鍼灸の存在に気付くのが遅くなったのですが、先週から鍼灸を始めて2回は行きましたが、まだしばらく通おうと思っています。
今日の健診で主治医の先生から、外回転術について提案され、主治医の先生の日程の都合で3/29の37週0日に外回転術を受けることになりました。日帰りですが、37週過ぎると張り止めの点滴は保険外と言われ、自費の予定です。エコーやNST等の説明はありましたが、麻酔の説明はありませんでした。
外回転術を受けたことがある方に質問です。
成功されましたか?出血等はありませんでしたか?(^-^;
逆子が治らなかったら、38週(4/8頃)で予定帝王切開の日程を組む予定です( ;´・ω・`)帝王切開に抵抗は無いのですが、上の子が4月から保育園の年少さんに入園で、慣らし保育の期間を考えると出来るだけ予定日(4/19)までもたせて、夫、息子の立ち会いで経腟分娩で産みたいと僅かな希望を持っています。
赤ちゃんが無事に産まれてくれればどんな出産でもいいのですが、外回転術で治ってくれればとすがる思いです(・・;)
ちなみに、熊本市の慈恵病院に通院しています。

コメント

大福母

経験談ではなくて申し訳ないんですが、知り合いが37週で外回転術受けたらそのまま産気づいて出産した方がいます。
麻酔は無しでめちゃくちゃ圧力かけられたー!と思ったら破水してそのまま出産だったそうなんですが奇跡的に逆子から戻ってくれたと言ってましたよ!

• るんるん

るんるん

やはり、そのまま産まれる例もありますよね( ;´・ω・`)
    破水せずに上手く回ってくれることを期待しようと思います(^-^;

• 3月19日
かなかな

外回転術2回しました。
32週と37週だったと思います。
里帰り出産だったので1回目と2回目は違う病院でしました。
32週の時は点滴はせず逆子戻したあとNST検査しました。
37週の時は
子宮を柔らかくする点滴しながら治してもらいました。
特に出血とか変わったことはなく
普通分娩で出産しました。

不安だと思いますが無事逆子が治って頑張って元気な赤ちゃん産んでください!

• るんるん

るんるん

2回もされたんですね(^^)!すごい!
    私も37週でする予定なので、勇気付けられました!( ´・∀・`)
    ありがとうございます( ;∀;)

• 3月19日