※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹と胃がパンパンな感覚があり、お腹が張ることも。検診で異常なし。子宮頸管の長さは測らず、心配しています。

お腹と胃がパンパンな感覚が毎日あります💦
胃が圧迫されてきてるからお腹もそう感じるのか、お腹が張ってしまっているのかわかりません😣

胃が張ってなくてお腹の方だけ張っている感覚があるというときもあります😣
お腹が張るとよく板みたいに硬くなるという話を聞くので少し押してみたりして確認するのですが、柔らかくはないですが板みたいに硬いかといわれたらそこまでじゃないような気もします😣

検診の時に先生にも相談してみるのですが、エコーで見て赤ちゃんにも胎盤にも異常ないから大丈夫だと思いますけどねといわれ終わってしまいます😣

張りの疑いがあると子宮頸管の長さとか測ってくれると思うのですが、私の場合測ってくれません💦

測らないってことは張りと本当に判断していないということなんでしょうか❓😅

私は知らぬ間に子宮頸管が短くなっていたらと心配になってしまいます😣

コメント

すん

私がそうでした😣
張りの自覚なく激痛がしてから診察して子宮頸管短くなっていました💦
私は元々脂肪がついてたので触ってもカチカチにならず😅
お腹いっぱいで苦しい感じだったり下腹部が重く感じたりあって、診察で相談したら張りだと思うと言われました。
感じ方は人それぞれだからと。
りのさんも心配なようなら子宮頸管の長さが気になる事を医師に伝えてはどうでしょうか?
放っておいて後で後悔するより、大げさでも慎重になっておいた方が気持ちも楽だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😣
    後で後悔するのは嫌なので次の検診が土曜日なのでそこでいってみたいと思います😣👍
    ありがとうございました⭐️

• 3月18日
ゆき

子宮筋腫合併妊娠だったのですが、張りかたが同じ感じでした。胃の膨満感があるような感じで触ると板というかパンパンの風船のような張りでした。
張りだけで腹痛があるとか出血があるとかではなく、休めば治る張りなら様子見るって事だと思いますよ。
同じような張りを感じる時は無理して動かず、可能なら横になる、無理ならせめて座るなどして少し休憩した方がいいです。
張りが続く時は、健診の時に都度報告した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

子宮筋腫合併症というのは診察でわかったんですか❓

そうですよね😣
    張りだと思ったらゆっくりしてみます😣
    そして次の検診で先生に言ってみます👍
    ありがとうございました😊

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

妊娠の時に初めてわかりました。
    筋腫だからこの張りって言うわけではないので😵すいません、余計な事書いちゃいましたね😰
    でも、筋腫があっても張りだけなら様子みますって感じでしたので、休みながら様子見ていいと思いますよ。
    ただ腹痛や出血があった場合はすぐ受診してください。
    まだまだお腹大きくなりますし、大変な時期かと思います。お大事にしてください😊

• 3月18日