※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
家族・旦那

5つ下の弟が結婚します。結婚式はしないそうです。皆様ならこういった…

5つ下の弟が結婚します。結婚式はしないそうです。皆様ならこういった場合祝儀はいくら包みますか?ちなみに私の時は弟が社会人一年生で結婚式に招待し、3万円貰いました。引き出物も少し高めにして用意しました。
弟には内祝いはいらないよと伝えるつもりで、そう言ったことを言える関係性です。

コメント

ひな

弟だし、自分の結婚式で3万貰ったなら姉として私なら5万包みます😊
私も同じ年の差で弟がいるので、もし自分の弟が結婚するとしたらそれくらい包んであげたいなーと思います✨

• すわ

すわ

ありがとうございます!よかったです☺️ネットに既婚なら10万程度とあって、どうしようかと思ってました💦保育園も空きがなくしばらく働けない状況で10万はきついです😢

• 3月18日
める

5万円くらいだとおもいます🙆

• すわ

すわ

ありがとうございます!!それぐらいでいいですよね😹

• 3月19日
S

3万円でもらったなら3万円で返します(*^^*)
私は妹に、私の結婚式の時に、お金がないからお互いお祝儀なしにしようと言われたので、プレゼントをもらっただけです!
もうすぐ妹も結婚予定ですが、式はしないということなので同じようにプレゼントだけにしようと思います(*^^*)

• すわ

すわ

ありがとうございます!☺️プレゼントもいいですよね☺️!

• 3月19日
m

私なら姉として5万包みます!

• すわ

すわ

ありがとうございます!そうですね!姉だし、既婚だし5万がいいですよね☺️10万じゃなくてほつとしました!

• 3月19日
ぴー

私なら5万にします🙂

• すわ

すわ

ありがとうございます☺️10万じゃなくて安心しています💦

• 3月19日
ひーこ1011

うちの妹は家族婚をするそうです。
妹には本当によく子供見てもらったりすごくお世話になっているので、内祝いなしで良いよ!と、7万+プレゼントにするか、現金で10万包むか…と考えてはいます。

妹は2万+ホームビデオ一式をくれていました。引き出物は要らないと言われたので用意しませんでした。
ちょっとしたお返しはしました!

• すわ

すわ

ありがとうございます!☺️家族婚されるんですね、いいですね☺️私も弟の結婚式に参加するのを楽しみにしていたのですが、しないと言われ、では祝儀いくらにしようと悩んでました💦

• 3月19日
ひとむ

5万でいいかなと思います
一般的に10万包んで結婚式で半返し的な感じですもんね
なので、5万です!

• すわ

すわ

ありがとうございます!確かに!☺️内祝いいらないと言えば大体弟の家計はそういう収支になりますね☺️

• 3月19日