※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
妊娠・出産

練馬区在住の方が、戌の日の安産祈願の場所を教えてほしいです。車はなく、上の子がいるため混雑を避けて近場で行きたいと考えています。大江戸線沿線がいいです。家族でお参りしたいが、一人で水天宮にも考えています。出産後のお宮参りも教えてほしいです。

練馬区在住です。
戌の日の安産祈願でオススメの場所を教えてください!
引っ越して来たばかりでして💦
車は持っていません。
上の子がいるので、あまり混んでいないところ、近場で済ませたいなと思っています。
大江戸線沿線だと嬉しいです。
もしくは休日に旦那と子供はお留守番で、一人で水天宮にお参りに行くか、とも考えていますが、できれば家族揃ってお参りしたいなと思っています。

また、参考までに、出産後のお宮参りも、戌の日と同じところに行かれたか、別の場所に行った方はどこに行かれたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

べち

こんばんは☺︎
練馬区在住です。

私は日本橋の水天宮に行きました!
大江戸線で乗り換えで行けそうです。が、ちょっと遠いですよね^^;

オススメかはわからないですが、清瀬にも水天宮の名前でありました!

あと、今ネットで練馬区 安産祈願と調べたら意外と近場ででてきました(@_@)と、いってもオススメかはわからないのですが。。。

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさいε-(´∀`; )

練馬区在住とありましたので ついコメントしてしまいました。

良い安産祈願ができますように🤗

• かなかな

かなかな

ご回答ありがとうございます😊
    同じ練馬区在住なんですね!
    水天宮まで行かれたんですね!
    このあたりからでも日本橋まで行かれる方、結構いらっしゃるんですね。
    差し支えなければ、お宮参りされた場所や、お姉ちゃんもいらっしゃるようですが、七五三をどこでされたかも教えていただけないでしょうか?💦

• 3月19日
  • べち

べち

おはようございます(^^)

お宮参りも七五三も練馬高野台駅の近くにある氷川神社でサクッと済ませてました(^_^;)
    お宮参りは、2人とも年明けだったので寒くて寒くて(;´д`)
    七五三に関しては色々と忙しくて、拝んでもらわずに写真だけ撮ってきたと言うスピード参拝です。。

賑わうのは正月くらいなイメージですが、昔からある小さな神社です⛩

• 3月19日
  • かなかな

かなかな

なるほど、お宮参りはお近くの神社に行かれたんですね!
    教えていただきありがとうございました😊

• 3月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

練馬でなく西東京市ですが・・・

練馬なら清瀬が近くないですか?
清瀬なら日枝神社水天宮となっていて、右と左で戌の日のお参りとお宮参りが別々ですが同じ敷地内で行えます☆(実際にどちらも行きました

そこまで混んでいないので、御祓い等も当日直接で大丈夫です!

ただ車が無いと行きづらいのかもしれないです・・・
電車の行き方が分からずごめんなさい(>_<)

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

水天宮で戌の日のご祈祷をして、日枝神社でお宮参りって感じです!

• 3月18日
  • かなかな

かなかな

なるほど、そこまで混んでいないとの情報、助かります✨
    バスでも行けそうなので、候補の一つとして考えます!

• 3月19日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

お持ちの腹帯があれば、ご祈祷前に集めてくれてご祈祷して貰えますよ☆

• 3月19日
  • かなかな

かなかな

腹帯持参で行って大丈夫なんですね👌
    情報ありがとうございます😊

• 3月19日
つきひろ

杉並区にある大宮八幡宮はどうでしょうか。練馬区の場所にもよりますがバスでJR中央線の荻窪に出られればバスを乗り換えて高井戸まで行けるのでそこから数駅電車でいけますよ。

• かなかな

かなかな

そのルートであれば行けそうです!
    そちらも候補の一つに加えて検討したいと思います!

• 3月19日
ぴーこ

こんにちは!練馬の隣の板橋区在住です。
一人目の時は夫婦二人だったので、水天宮に行きました〜。大安戌の日でしたが、朝から行ったからか、さほど混んではいなかったです。
ただ二人目の時は上の子も一緒だったので、すぐに御祈祷してもらえる所で選んだので、池袋の鬼子母神様で御祈祷していただきました。予約もできるし、直接行って申し込んでもOKだったと思います。すいてるし、帰りは池袋で遊んで帰ってきたのでオススメです♪
水天宮は有名で人数も多いので、戌の日だと家族一緒に行っても妊婦しか御祈祷してもらえないですよ💦(それもかなりの人数いっぺんに御祈祷です(´`:))鬼子母神様は一家族ごと、しっかりと本殿の中で御祈祷でした。

あと、うちは水天宮の初穂料値上げに伴い、鬼子母神様になったのも理由の一つです(笑)水天宮は8000円(+腹帯4000円だったと思います)、鬼子母神様は5000円(+腹帯3000円)です。私は腹帯持参でしたので、5000円以外かかりませんでした〜。

ご参考までに。良い御祈願が出来ると良いですね♪

ぴーこ

あ、ちなみに一人目の時は、お礼参りは水天宮に行きお納めし、お宮参りは地元の神社で両家の家族と共にしました♪

• かなかな

かなかな

池袋駅から歩いて行けそうで良いですね!
    詳しい情報もありがたいです✨
    こちらも含めて検討したいと思います!

• 3月19日
かづゅ

水天宮に行きました😊
板橋区在住です。
ちびっ子もいっぱいいましたよ💦
お宮参りは近くの神社に行きました‼️

戌の日に安産祈願、家族みんなでお参りするならおウチの近くでも大丈夫だと思いますよ❣️
神様は聞き届けてくれますから😊😊😊

• かなかな

かなかな

水天宮、子連れでお越しの方も多いんですね!
    そうですね!行きやすい場所を探してみます、ありがとうございます❣️

• 3月19日
せおご

どうしても混んでないところに行きたかったので、中野区の沼袋にある氷川神社へ行きました(笑)
西武新宿線の沼袋駅から徒歩2分です。
お宮参りもそこへ行きましたよ~。
静かでオススメです。
その時は戌の日が平日だったので、近い日にちの土曜日に行きました。
ちゃんと立派な神社でしたよ。写真もとってくれました~✴️

• かなかな

かなかな

混んでないんですね!それは行きやすそうです。
    まだどこに行くか決めかねていたので、こちらも含めて検討したいと思います!

• 3月28日