※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を拒否し、ミルクばかり飲むようになり困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
離乳食が手掴みで食べてくれません。おもちゃなどはすぐ口に入れるのに離乳食はツンツンしてポイって捨てます。。
最近は離乳食すらおとなしく座って食べてくれなく、ギャン泣きしてもうお腹すいたでしょ!て思って離乳食あげようと椅子に座らせるとすぐに脱走。。
そのあと泣き止んで遊び始めます。
8時間も何も食べない時があるので渋々ミルクをあげるとミルクはぐびぐび飲みます💧

前までは離乳食もパクパク食べてくれたのにここ最近はぜんぜん😔💦

味付けを変えたりなど何もしていないのになんてなんだろう、一歳になるのにミルクばっかり。。と頭を抱えてます。

みなさんこうゆうことはありましたか??
アドバイスなどコメントお願いします🥺🥺

コメント

むしパン

日によっては
愚図ることが多い日もありますが
一応、食べてくれています😊
手づかみ食べは
おやきなら食べましたが
白米のおにぎりは
手にくっつくのが嫌なのか
触っては床に落としてを
繰り返してお皿にあった
8個くらいのおにぎりが
落とされてしまったので
全部処分しました💦
味付きのごはんは
スプーンですくってから
お皿にのせると
手づかみで食べてくれました!

  • み

    みんなこうゆう時期があるんですかね。。
    スプーンですくってお皿に載せてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
  • むしパン

    むしパン

    もしかしたら
    何か気にくわない
    ことがあるのかも
    しれませんね……😓
    まだしゃべれないので
    わかりませんが
    椅子に座りたくないとか
    おむつが気持ち悪いとか
    いまは抱っこしてほしいとか!
    いろんなパターンで
    あげてみて試行錯誤ですね😊

    • 3月19日
ミートボール

うちの子も手掴み遅かったです😅
離乳食ギャン泣きも結構ありました。
ショックですよね😢

逆に少し味付けを変えてみてはいかがでしょう?
あとは、みさんに抵抗がなければ、お好み焼きをホットプレートで焼いてみんなで食べるのもおすすめです。

  • み

    お好み焼きいいですね!!
    やってみます!!ありがとうございます♫

    • 3月19日
まるちゃん

まさしく今同じ状況です!!😭
あと1週間で1歳の娘です。

手づかみ食べてくれません😭
唯一食べるなら、いちごと、大根です。この2つも気まぐれ程度です。
それ以外はポイ、ツンツン、口に入れてもベーです。
豆腐ハンバーグ、おやき、食パン、パンケーキ、色々作ってみましたが、見事に食べません…(笑)
椅子は座りません!3秒で立ち上がり、出ようとします😭
ミルクはグビグビ!です。

納豆ご飯と、うどんなら、私が食べさせると食べてくれるかなという感じです。

今まで離乳食で全く悩んでなかったんで、ここにきて、なんで食べてくれないのーーーと悩んでます😣
そういう時期なんですかね😅💡

  • み

    同じ状況の人がいてなんだか安心しました😭😭

    やっぱりそういう時期なのでしょうか、、

    椅子に座らない時は立って食べさせてますか??
    うちの子は立っても伝え歩きでどこか行ってしまうので立って食べさせることも出来ず、、
    まさかの一歳手前でこんな壁にぶつかるとは思ってもいなくて辛すぎます💦

    • 3月19日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    私こそ安心しました😅✨
    娘は4月から入園なので心配です!!😭

    立って食べさせてます!
    うちはテーブル付きのローチェアを使用してますが、立ててもまだ降りるまでは出来ないです😁💦
    なので、イスの中にいるならオッケーにしました(笑)
    出たいーーー!と怒って、出してどこかに行ったら追いかけて食べさせるのはしません。私のところに戻ってきたら食べさせるか、もうお終いにして、次回いっぱい食べてもらう作戦です😂

    つたい歩きでどっかいってしまう姿、我が子もなんですごく想像つきました😅💦はぁ〜〜〜😭ってなりますよね(笑)

    友だち1歳3ヶ月の子も全然食べない!!おっぱいばっかり!!って悩んでたので、こんなもんか〜とも思いました😂 時期がくれば、また食べてくれるかもしれませんね😂
    食べなくてもめちゃ元気だし😂

    • 3月20日