※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✯A◡̈⃝S✯
お金・保険

旦那の給料や家計のやりくりについて相談です。旦那がケチで口うるさいためイライラ。お小遣いもらっているが友達と比べてリッチに感じることがある。他の家庭の状況を知りたいです。

前々からすごく疑問だったのですが、ズバズバ聞ける質問でもないので、こちらに失礼します!

今、旦那と3歳4ヶ月と4ヶ月の息子2人と4人家族です。
旦那は会社員、私は専業主婦なんですが、同じような家庭の方で、旦那さんの給料はどのくらいで、食費や日用品など、どのくらいの金額でやりくりしてますか?

また、細かく仕分けると食費、日用品、子供のモノなどなど…良ければ細かく教えて頂けると嬉しいです♡

我が家はまぁまぁな給料をもらってると思うのですが(ハッキリ知りません)旦那はすごくケチなタイプで口うるさくて、よくイライラしてます。

結婚当初は口うるさくなくて、結構優しかったんですが、子供が増えるたびに口うるさくなってきました(笑)

専業主婦だし、旦那さんに養ってもらってる身なので、グッと堪えて何も言わなくなりましたが(ケンカすると旦那はしゃべらなくなり、長く引きずってイライラするタイプなので面倒くさくて)私が使い過ぎなのか、旦那がけちすぎるのか…よくわかりません。

お金の話になると、急に嫌そうな顔になります( •᷄ὤ•᷅)

私はお小遣いもらってるんですが、よく友達に「お小遣いもらえていいなぁ~ウチなんかもらってないよ~」とか言われたりするんですが、結構いい基礎化粧品を使っていたり、月1で美容院に行ってたり、友達とランチしたり…お小遣いない方がリッチやん?て思ったりします(笑)

皆さんの家庭はどんな感じなのか良ければ聞かせて下さい♩

コメント

きっき、いっちママ

こんばんは☆
3歳8ヶ月と7ヶ月の娘を持つ専業主婦です。
私は、だいたい月4〜5万でやりくりしています。
あんまり何にいくらとか計算してないのですが、1週間1万円と決めて生活してますよ

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    こんばんは◡̈⃝
    なるほど~!
    一週間単位で決めるとわかりやすいですね♩
    その4~5万のやりくりって、食費と日用品だけですか?

    • 2月21日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    そうですね。
    食費、日用品、ガソリン代ですよ

    • 2月21日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    ガソリン代も入ってるんですね!
    やりくり上手になりたいもんです(笑)

    • 2月21日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    軽に乗っていて私の車のガソリンだけですがね!笑
    旦那の車は、旦那が入れているので!笑

    • 2月21日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    2台持ちなんですね!
    私は車の免許持ってないので、ガソリン代は旦那が払ってます。
    お金の管理を旦那がしているので、色々買おうと思ったらいちいち旦那に言って了承えてからじゃないとダメで…
    面倒くさい…😂

    • 2月21日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    それわ…めんどくさいですね…
    給料明細とか見せてくれないですか?
    旦那さんは、趣味にお金かけたりとかしてますか?

    • 2月21日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    給料明細、前に何回かは見たことあります!
    旦那、あんまりお金使わない人で、余計にウチが何でそんなに使ってるのかわからんって感じになってます( •᷄ὤ•᷅)
    会社の飲みも月に1回くらいしか行かないし、タバコやギャンブルもしません。
    物欲がないわけではないんですが、服もたまーに買うくらいで、髪の毛は私が切ってます(笑)

    • 2月21日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    家計簿なんか作って月これだけは、必要だからこれだけは、ちょーだいね?とかもダメですか?
    任せてくれるのが一番良いんですがね…
    残ったお金をどーしてるのか気になります。

    あっ。うちも旦那セルフカットですよ!笑

    • 2月21日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    家計簿作ってたんですけど、それ見て「これいるやつ?」とかいちいち聞いてくるんですよ…
    「これはお小遣いから出してよ」とか…笑
    残ったお金は貯金してるのはわかってるんですが、まぁまぁ稼ぎある割には切り詰めすぎじゃ…って思ってしまいます(笑)
    ウチが甘すぎるのかなぁ~?(笑)

    • 2月21日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    うわっっ。
    私だったらキツイですねー…
    いちいち聞かれるの嫌ですね。
    因みに、お小遣いって幾ら貰うんですか?

    • 2月21日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    食費や日用品で5万、お小遣いは3万です!

    • 2月22日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    おっ!一緒ですね。笑
    うちもだいたいは、生活費4〜5万でやりくりしてますが、やっぱり厳しい時ってありますよね!
    7〜8万あると少し楽ですよね!

    • 2月22日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    ですよね!
    やりくり出来なくはないんですが、自分の美容系なんか、子供が産まれてから安いのしか使ってなくて、昔の方が手入れ出来てたなぁ~なんて思います(笑)
    外食はたまに行くくら寿司かラーメン(笑)
    お茶することなんかほとんどなく、喉乾いたらコンビニのコーヒーでいいやん的な…笑
    今月は甥っ子が週1~2で泊まりに来てたので、余計に食費かかって( •᷄ὤ•᷅)

    • 2月22日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    わかるわかる!
    私なんか髪セルフカラーとかしますもん。笑
    前は、月1美容室行ってたのに!とか化粧品とかも思う時ありますもん!笑
    うちも、外食ラーメン、100円寿司行きます!笑

    • 2月22日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    ウチもセルフカラーしてます(笑)
    何かわかってもらえて嬉しいです♡

    • 2月22日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    私も、なんか共感できて嬉しいです!笑

    • 2月22日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    また愚痴聞いてもらえますか?笑
    遅くまで有難うございました◡̈⃝

    • 2月22日
  • きっき、いっちママ

    きっき、いっちママ

    いつでも☆
    いいえ。
    これからも頑張って下さい

    • 2月22日
♡062105♡

専業主婦だと旦那さんに
遠慮しちゃいますよね(。•́•̀。)💦
うちは子供2歳7ヵ月、義母、私、旦那
の4人家族ですが…。
食費、雑費込みで5万円です☆
子どもの洋服とか必要な物に1万円くらいです。
うちは私が管理してますが、貯金しなきゃ💦って不安になってしまいます。

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    お義母さまと同居ですか!
    尊敬します!笑
    貯金は旦那がしてくれてて、その辺は任せてるので把握出来てないんですが、食費や日用品、皆さん結構バラバラですねー。
    旦那様のお給料はどのくらいですか?

    • 2月22日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    ありがとうございます😊
    貯金してくれてるならいいですね♪♪
    どのくらいかは知りたいですよね~。
    25万円くらいですよ~。
    前までは今より1万円安く済ませてたけど、
    さすがに子どもも食べるし消費税あがったりで1万円上げてもらいました(ˊᵕˋ)

    • 2月22日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    私はパートで月8~9万円ですが、
    お小遣いは5千円で、義母にも5千円渡し
    私のヘソクリとして5千円、
    義母の何かあったとき用5千円貯金してます。
    旦那のお小遣いは1万円です😊

    • 2月22日
ポンチャラリン

お小遣い3万ですか⁉️
もらいすぎだと思います‼️

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    貰いすぎですか?
    お小遣い、いくらもらってますか?
    ゆうりんたんさんの旦那さんの収入はどのくらいですか?
    質問攻めですいません(•́ε•̀;ก)💦

    • 2月22日
ポンチャラリン

うちは、私が正社員で時短勤務です。
旦那と私の時短給料合わせて40万くらいの収入です。

お小遣いは、私も旦那も月に1万ずつです。
でも、美容院代や基礎化粧品代は家計から出していて、ブランドのポイントメイク品やネイルなどは自分のお小遣いからだしていますよ!

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    共働きなんですね!
    働いて子育てしてって尊敬します。
    ウチは美容院代や、基礎化粧品代、その他ウチが気に入って買った息子の服や自分の服、友達とランチ行った時の自分と息子のランチ代や私は免許がないので、出掛けた時の交通費など、自分にかかるものは全てお小遣いからです。
    それでも3万ってやっぱり多いですか?

    • 2月22日
ポンチャラリン

美容院や基礎化粧品代はいいとして、お子さんの服もお小遣いからなんですか?!
そこは家計から出してって感じですよね。
お友達とのランチ代はお小遣いから私も出しています(((o(*゚▽゚*)o)))

旦那さまのお給料の額と、旦那さまが3万くれるっていうなら、いいのかなって思います‼️
でも、私ならそこからどれだけ節約してヘソクリに回せるかが楽しくて節約しちゃいそうです!笑

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    旦那の給料は30ちょいってとこでしょうか。
    ボーナスもあります。
    一緒に買いに行った息子の服は出してくれますが、ウチが気に入って買ったのは出してくれませんでした( •᷄ὤ•᷅)
    節約しようって思える事が凄いです!
    ウチも頑張ってみようかな…笑

    • 2月22日
凛桜Mama☆

月に3万お小遣いとかうらやましーです。
うちは食費2万日用品1万です。
まぁあくまで予算なので多少はみ出ますが
なるべく安いものを使ったりしてます。
唯一の贅沢は1350円のオールインワンタイプの美容液を買う事です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
美容室は普通で3ヶ月に1回
長かったら半年ぐらい行けません。
プリンです‥‥常に‥‥
まぁうちは借金があるのでしょうがないん
ですけどね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    借金ですかー。
    それは大変ですね…
    食費2万と日用品1万って凄いですね!
    1ヶ月どんな感じなのか見てみたいです。
    ウチも高価なものは買ってません。
    ハトムギ化粧水とニベアですよ(笑)
    美容院も次男が小さい事もあり、3ヶ月に1回も行ってないです!
    しかも今はカラーも出来ず、セルフです。
    ママリにはいろんな方がいらっしゃいますね!
    勉強になります!!

    • 2月22日
  • 凛桜Mama☆

    凛桜Mama☆


    借金ほんと大変です。
    毎月借金だけで10万です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    食費は単純に1週間で5000円です。
    オカズ1品にご飯、味噌汁です(笑)
    旦那の弁当、あたしとちびの昼ご飯も込みです。

    日用品はシャンプーとかは大容量を
    買って2ヵ月持たせます!
    オムツはうちのちびメリーズしか
    無理で‥‥しかもメリーズのビック
    品薄なんで冬のボーナスでまとめ買い
    しました!ボーナス旦那実家の帰省代と
    ほぼオムツ代で無くなりました(笑)
    今はお米をほぼ祖母が送ってくれてるので
    1年ぐらい買ってません。
    お米買ってる時は食費が25000円
    ぐらいでした😊

    頑張りましょう❤

    • 2月22日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    本当に尊敬します!
    大変ですねー。。
    けど、おコメ送って下さるのはいいですね♡
    助かりますよね♩
    ウチも家計頑張ろうと思えました(笑)
    旦那にイライラして、無駄遣いしてしまうことが多いので、そこを見直してみようかな…笑

    • 2月23日
  • 凛桜Mama☆

    凛桜Mama☆


    あたしもたまに昼ご飯唐揚げ弁当
    買ったりしますし、気を抜く事も
    大事です(笑)

    お米は本当に助かります。

    旦那にはあたしも常にイライラします
    旦那B型あたしA型なので性格はほぼ
    合いません(笑)
    旦那は何事も何とかなる思いついたら
    即行動のマイペース
    あたしは何事も予定を立てて
    その予定に従って進めたい慎重派
    なんで全く合いません(笑)
    ちなみに娘は几帳面な優柔不断なマイペース
    ってゆーAB型です(笑)

    • 2月23日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    ウチは旦那典型的なA型、ウチはB型の母に育てられたA型なので、こちらもこだわるところが違い合いません(笑)

    お互い頑張りましょー♥︎

    • 2月25日
あおい

えーこづかい3万で足りないんですか?
旦那さんの給料30なら、それ以上欲を出したら貯金がままならないのでは?読んだ印象は、旦那さんが倹約家ではなくて、奥さんが浪費家に読めましたよ^_^;
働いてる会社員レベルのお小遣いもらってますよー。
それは、やりくりできてないだけだと思います。

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    どのくらいの給料で、どのくらいのお小遣いですか?
    その内訳とかどんな感じになってるんですか?
    何か、子供がいろいろ食べるようになったら急にやりくり厳しくなっちゃって。
    まいまい@さんはお子さん生まれたところですかね?
    住んでる土地とか、その他諸々個人差はあると思うんですが、やりくり上手で羨ましいです!
    良ければ参考に細かく教えていただけると嬉しいです。

    • 2月22日
いちご大福@

うちは共働きですが、小遣いは2人で3万程です。旦那はタバコやコーヒー、私は化粧品やたまにランチ、子どもの洋服などは小遣いからです。専業主婦で小遣いを3万くれる旦那様はなかなかいないと思います。

  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    基礎化粧品、美容院や自分の服、旦那さんや親へのプレゼントなどはどのくらいの金額ですか?
    3万と書くと聞こえはいいですが、毎月3万全てお小遣いとしてもらってるわけではなく、生活費に消えていくことがほとんどです。
    だから、実質はそんなにもらってません。
    まぁ、いろんな家庭があるし、何をどこまでお小遣いから出すのか…ですよね。私は下の子が幼稚園に行き始めたらバイトするつもりです。
    皆さんやりくり上手で凄いなぁ~と思います。

    • 2月22日