※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+*R*+
家事・料理

1歳1ヶ月の娘がいます。週末に主人に娘を見てもらい、離乳食の作り置…

1歳1ヶ月の娘がいます。
週末に主人に娘を見てもらい、離乳食の作り置きをしているのですが、時間がかかってしまうのと三回食ともなるとあっというまにストックがなくなります(>_<)

そこで、大人ご飯から取り分けができるレシピ本を買おうと思っているのですが、皆さんのおすすめの本はありますか?

できれば本屋で実物を見て比較したいのですが、取り扱いがない店が多いようで、ネットで購入予定です。

コメント

八

偉いですね。そういときだけレトルトではダメなんですか?うちなんて、そういうときじゃなくてもレトルト率高いです。

• +*R*+

+*R*+

いやいや、全然です(>_<)
    和光堂の袋に入ったレトルトも結構使うのですが、一袋だと一食分のおかずとして足りない気がして…
    何袋か使えばいいのですが、それだと経済的じゃないなーと思って悩んでました(T_T)

• 3月18日
  • 八

確かにそうですね。二袋あげるのは、もったいないです!それプラスたりなきゃパンとかバナナ、ご飯だけとかあげたりしてます。わたしも少し見習わないとっ。質問の答えになってなくてすみませんです。誰がいい本知ってると、いいですね!、わたしも参考にしたいです!

• 3月18日
  • +*R*+

+*R*+

レトルトだと味もおいしくて間違いないんですけどね(^^)
    レシピ本、平野レミさんも出してて気になってるんです♡
    お互いご飯作りが楽になりますよーに!
    そしてプロフィール写真のお尻、可愛いくてたまらないです♡

• 3月18日
  • 八

1歳4ヶ月からのレトルト急にちょー美味しくなりますよ!味が濃くなっててびっくりしました!
    平野レミさんの本ですね!ネットで調べてみます!逆にわたしが参考になっちゃってありがとうございました。
    うちの、お坊っちゃまのコケツ君かわいい(о^∇^о)ありがとうです!

• 3月18日
  • +*R*+

+*R*+

そうなんですね!
    うちももう少ししたら1歳4ヶ月からの食べれますね♡
    楽しみです(^^)
    コケツ君……素晴らしいネーミングでセンス!
    とても癒やされましたー♡

• 3月18日
minon

私もよくレトルトを使うのですが、足りないし高いしつらいですね😭野菜だけ別にゆでたやつを混ぜようかなと計画中です。
大根や人参、玉ねぎ、ジャガイモなどを食べやすいサイコロ状にして、ゆでて柔らかくして、冷凍します。レトルトに野菜を足すとかなり増えます。

• +*R*+

+*R*+

なるほど、ストック野菜を混ぜる方法もいいですね!
    それだとボリュームでていいかもしれません(^^)
    ついでにゆでた鶏ささみなんかも混ぜちゃおうかな(^^)
    ありがとうございます!

• 3月18日
Rim

本ではないですが
具沢山味噌汁を作ってそれをおかずにしてます❣️

• +*R*+

+*R*+

ありがとうございます(^^)!
    娘もお味噌汁好きみたいです(^^)
    ただおまけ程度にしか用意してなかったので、具沢山にして量を増やすってのはいい手ですね♡

• 3月18日
  • Rim

Rim

煮物やスープ系は取り分けしやすいです❣️
    カレーとかもルー入れる前に夕食+
    朝ごはん分取り分けたりして
    楽してます👌

• 3月18日
  • +*R*+

+*R*+

取り分けできると楽ですよね!
    想像力が足りないのか、いまいち取り分けできるメニューが思いつかなくて(>_<)
    カレーの時の取り分け、早速やってみます!

• 3月18日
まはる

わかります!
うちも結構食べるので最近、朝夕はストック、お昼は取り分けにしました。

本では無いですが…

うちは炒め物でも味付け前に取り出して適当な大きさに切って、ちょっと煮込んでうすーく味付けして出してます。
あとは定番ですが、お味噌汁薄めたやつとか、カレーやシチューのルー入れる前のやつとか。
あと切り干し大根も水で洗って多めのお湯で茹でて味落として出してます。

煮込みなおせばたいていのものは取り分けられます🤣

やる気ある日はお焼きとかにしてますが、最近はそのままのやつ手づかみとかさせちゃってます💦
スプーン持って真似するのが楽しいみたいなので、スプーン練習にもなっていいかなーなんて。

本だと凝った料理ばっかりで、取り分けで忙しいママもぱぱっと〜とか言ってるけど、私にはちっともぱぱっとできませんでした😅

• +*R*+

+*R*+

たくさん食べてくれるのは嬉しいですけど、作るのはなかなか大変ですよね💦
    うちもあげたらあげた分食べるので、いまいち適量が分かりません(>_<)

そうか、洗って煮込み直すのいいかもです!
    取り分けメニューなににしよーって深く考えなくても気軽にできそうです!
    参考になります(^^)!
    ありがとうございます♡

• 3月19日