※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
お仕事

保育所休ませるべきか、保育所退所になるか不安。進級の遅れや友達との関係心配。求職活動中は退所しないか。

子どもを保育所に入れて働いていますが、会社の都合により4~5月の2ヶ月間仕事を休むことになりそうです。
6月からは間違いなく勤務できるのですが、この間保育所は休ませるべきでしょうか?
もちろん一緒にいるのが一番なのは分かっていますが、進級の時期でお友達との関係や色々教えて頂いているので1人だけ遅れてしまうのではないかという不安もあります。

また求職活動していれば、保育所退所にはならないでしょうか?

コメント

えりか

退職じゃなくて休職ですよね?
退職して退園させられるのは3歳未満なので退園にはならないと思いますよ💡

退職してないのに求職活動というのもおかしいですし、園長さんに相談してみてはどうですか?

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    ざっくり書きすぎて分からないですよね💧
    パート(4月~3月の1年更新)なのですが、2ヶ月休みになりました。
    その2ヶ月間は何してもいいということだったので、その分の給料が足りなくなるため短期バイトを探そうかなと思ってました。

• 3月18日

仕事してるかしてないか関係なく
うちの園では2か月通わないと退園になります。それが産後里帰りとかが理由だとしてもです。
求職ではないですよね?6月に同じところに戻れるのなら間空けずに通えば良いと思います^_^
何ヶ月通わないと退園になるかなどは自治体によって違うので調べてみてください^_^
育休中なんて1年間仕事してないのに上の子預けたりできるんで預ける分には大丈夫だと思います!
うちの地域の場合は逆に行かない方がダメです。

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    上の方に返信した通りなのですが、求職活動と言っても毎日あるわけでもなく、何もしない日もあるのでその時預けてても良いものか…と考えてました。私の地域では3ヶ月間無職だと退園みたいなので退園は無さそうでした。。
    通わないと退園の所もあるんですねー。

• 3月18日

退会ユーザー

預けるのは全然大丈夫ですよ!
    休みの日は短時間保育で土曜はダメとかの決まりはあるかもしれませんが
    面接してようが、だらだらしようが自由です^_^

• 3月19日