※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

育休中の家計は主人からの定額支給で運営。月15万円で食費や子供関連費用を賄い、20万円貯金。生活可能でしょうか?

現在は食費、日用品、小遣いが私負担の家計ですが、産休に入ってからは主人から毎月決まった金額をもらって生活していこうと思っています。
夫婦+乳児の3人家族でこの予算で生活していけるでしょうか?

食費/60000(外食費込み)
日用品/10000
おむつ、ミルク、消耗品/25000
医療費/10000(子ども)
被服、玩具等/15000(子ども)
小遣い/30000(うち、2000円スマホ、3000円保険)

合計で15万円です。この他は全て主人の口座から引き落とし、私の育休手当を含め月々20万現金貯金予定です。(ideco、NISA、子ども手当は別)

コメント

全然余裕かと😇羨ましいです☹️❤️

• mii

mii

子どもにかかるお金が未知数なことと、現在は主人から10万円しか受け取っていないので、残り5万円アップが妥当であればどう交渉すべきかを悩んでいます🤨

• 3月18日

退会ユーザー

特に節約してるわけでもなく
    子供2人で10万円で生活してるので全然大丈夫ですよ😊
    ちいさいうちは任意の予防接種でいくらか必要になるので医療費1万円キープしてるのもちょうどいいとおもいます!

幼稚園行くようになったら月に3万ほどプラスになるとおもいます。

• 3月18日
  • mii

mii

そうなんですね!安心しました☺️そうですよね💦年齢を重ねるたびにどんどん費用もプラスになると思うので、今から使い過ぎないように節約してなるべく貯金に回せるように頑張りたいです!

• 3月18日
ロールパンナ

うちは
私の携帯、保険、車の保険、食費、日用品、オムツやミルク、医療費全て込みで10万です😊

• mii

mii

ありがとうございます!お子さんにかかるお金は月平均どのくらいですか?未知数で5万円ぐらい…?と見積もっているのですがそこまでかからないでしょうか?

• 3月18日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

そんなにかかりませんよ!
    生まれてからの医療費は子供医療で無料ですので。
    あとは母乳かミルクかで変わります。
    オムツも安い時に買えば一袋1000円くらいで買えますし

• 3月18日
  • mii

mii

そうなんですね!予防接種が高いと何かの記事で読んだため、乳幼児のうちは結構かかるのかな〜と思っていました💦おむつ1000円で買えるんですか😲私もなるべく安めの物を探して節約頑張りたいです!

• 3月18日
あーか

余裕だと思います!
各項目多めの予算なので数万余ると思うので、貯金にも回せます!!

• あーか

あーか

我が家は3歳の子と3人分で、
    食費+外食費4万
    日用品+おむつなど1万
    医療費5千
    子ども用品5千
    レジャー費2万→余れば旅行貯金へ
    ガソリン代5千
    であまりがお小遣いです(・ω・)/

• 3月18日
  • mii

mii

コメントありがとうございます!子どもにかかる費用が未知数で😅この他にも家族でお出かけしたお金も出そうと思っているので余らない気がしていますが💦余った分はもちろん貯金に回します!

• 3月18日
  • あーか

あーか

かなり多めに見積もられてるので、そんなにかからない項目ばかりだと思います(・ω・)/
    食費も大人2人にしては多めですし、子どものものなんて、おむつ、ミルク、洋服やおもちゃ込みでも1〜1.5くらいでいけます!
    医療費も任意の予防接種くらいしかかかりませんし。

• 3月18日
  • mii

mii

本当ですか😲おむつミルクで各1万円以上かと思っていたので嬉しい誤算でした😆なるべく貯金額を増やしたいと思っているので、2万円子ども用の貯金に回せるといいな、と思います😊

• 3月18日

夫婦2人で食費6万高すぎかなと😅
子供の別で更に日用品に1万って毎月そんなに買うものがあるのですか?😳😳
子供にお金かかりすぎですが、収入も多いようなので別にいいのかなとは思いますが😂👍

• mii

mii

日用品はシャンプーやボディークリームなどを含めるとそのくらいかかっています😭主人の整髪料はお小遣いから出してもらっていますが😁食費は現在5万円のところ、子どもが生まれてからはお惣菜や外食に頼る日も増えるかと思い多めに見積もりました💦子どもにかかる費用は正直なところ未知数で、これが妥当な金額なのかどうか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月18日
ぷぅ

余裕だと思います!
うちは食費は外食込で40000円、日用品はオムツやミルク込で15000円でしたよ♪。.:*・゜
被服も玩具も毎月は買わないですし買うとしたらもっと金額抑えて買うと思います(* ¨̮*)/(*¨̮ *)/

• mii

mii

ありがとうございます!おむつミルクで15000円ぐらいなんですね!どれだけ使っても25000円はいかないでしょうか?お洋服やインテリアが好きなのでそこはお金をかけてしまいそうで🤣💦

• 3月18日
  • ぷぅ

ぷぅ

ちなみに私は完ミでしたが保育園通っていたのでまたちょっと違うかもしれません(>_<)
    オムツもミルクも安いものにしてました。オムツとミルクで25000円はいかないと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 3月18日
  • mii

mii

よかった〜安心しました☺️でも主人にはこの金額で説明し、余った分は子ども用の貯金に回せるよう節約していきたいです!主人に渡してしまうと使ってしまうので…😂💦💦

• 3月18日

かなり余裕だと思います!
羨ましいです😭😭
私は8万でいまのところ余る
ぐらいです🤗🤗

• mii

mii

えぇ〜😲本当ですか!お子さんにかかっている費用だけ見るとどのくらいになりますか?

• 3月18日

退会ユーザー

だいたい15000円ぐらいですね!
    オムツが4500円
    ミルクが1600円程で
    あとは服やおもちゃとかに
    使ってます🙆🙆🙆

• 3月18日
  • mii

mii

15000円で収まればだいぶ貯金に回せそうです!参考にさせていただきます♥

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

1歳の子がいます。
食費と日用品とオムツで今は月4万です✨
後は季節の変わり目やサイズアウトで着れなくなったら服や靴を買い足しますが、毎月はかかりません。

ミルク代は、母乳が出ればミルク代はかからず、完ミだったとしても飲む量が増えてきて多い時で月1万位見ておけばよいかな?と思います。
オムツはだいたい月3~5,000円、子供の消耗品(保湿や石鹸、おしりふき等々)で月2,000円位?ですかね。
医療費は自己負担はほとんどない(うちは1回500円の地域です)自治体が多いと思います。
予防接種はロタが自費ですが、1回1万前後×2回or3回(お薬によって回数が違います)です。0歳で打つ他の予防接種は無料です。

ベビー服とオモチャの金額は家庭次第ですかね✨

• mii

mii

食費と日用品とおむつということは家族3人で…というとこでしょうか?何かのサイトでおむつ12000円ぐらいと読んだので覚悟していましたが、買い方などにもよるのでしょうか🤔?私もなるべく抑えて貯金に回したいと思っています。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費と日用品とオムツの4万は、家族3人でです!
    うちはオムツ代はずっと月3~5,000円位ですね☺️

• 3月18日
ママリ

子供の費用は3万用意しとけば余裕だと思いますが·····収入が多いようなので5万でもいいかも‪( ˙꒳​˙ᐢ )今子供費用5万で見積もられてますもんね!
生まれてすぐは外食もできないので、今の食費と同じくらいで見積もって問題ないと思いますよ!それに食べる量も少ないです👍
でも旦那さんから貰えるお金はもらって貯めておくのがよさそうですね😂✨

• mii

mii

3万円で余裕とのこと安心しました。そうですね😁主人からは15万受取り、残りはしっかりと貯金したいと思います!

• 3月18日