※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

マイホーム購入か賃貸か、どの選択がベストなのか分かりません。現在義…

マイホーム購入か賃貸か、どの選択がベストなのか分かりません。

現在義実家の近所のアパートに住んでいます。

旦那は長男で、もともと義実家に同居予定でした。

が、義実家は平屋で同居は難しいと私が打診したところ、旦那は渋々受け入れてくれました。

そこで次の課題がマイホームかこのまま賃貸かというところです。

義実家は築25年程です。

以外旦那の考えと私の考えです。

◎旦那◎
同居が難しいなら、義両親が年老いて施設に入る頃に義実家に戻ればいい
マイホームを買ってしまうとそれができないから、このまま賃貸に住み、子ども達が巣立った頃に戻ろう

マイホームを買ったとして、いざ戻ろうとしたときに家が売れるか、貸せるかの保証はないから賃貸のままがいい

◎私◎
マイホームを購入したほうがいい
義実家の集落(4軒)は駅から遠く孤立していて、私たち世代の人はいない(義両親が1番若い)
今は義両親もいるしおじさんおばさんがいて周りの畑など維持できているけど、
20年後はみんな80代以上、空き家は増えるし畑も荒れ放題になるのが目に見えている。その真ん中に義実家がある。
そのなかで1軒だけ私たちが住むのは現実的ではない
それに子ども達にとっても我が家をきちんと残してあげたい
ただ、義両親亡き後にその義実家の土地が売れるかが不安。売れなければ、マイホームの税金+義実家の税金を払い続けなければならないのか…?持ち家がふたつになってしまう?

以上です。

地方の田舎住みなので、義実家の土地が売れるのかが分からないのが私の心配要素で、今後どうすべきなのかが分かりません、、、

今、駅近くに建売住宅がたくさん建ってきています。
駅近くとはいっても今住んでいるアパートから車で10分程度の場所です。
住宅会社の肩が営業に来られ、ローンの仮審査まで進んでいますが、この問題にぶち当たり答えが出ていないのです。

この問題すらはっきりできれば、マイホーム購入に踏み切れます。

みなさんどのようにされているのでしょうか。
長男と結婚したから仕方のない問題ではありますが、ご意見お聞かせください。

コメント

りくま

うちも同居予定でしたが、同居はなし!となり建売を購入しました。
義実家はいつか借家としてだす?みたいな考えです。(街中にあるので)

みくり

中古住宅を購入もあります。

♡Mママ子♡

私も長男と結婚してますか駅近マンションに住んでいて、義実家に住むつもりはないです💦
私の親戚が田舎の家、土地のおかけで負の遺産でかなり苦労したので、田舎の土地や家を継ぐつもりも、我が子に背負わせるつもりもないからです😢
その土地で自分たちも住みなれ生活環境が出来てるなら話は別ですが。
建売の家も建ってる場所によって全然違うので一概には言えませんが、私の地域だと人気エリアに一軒でも多くって感じなので2階リビング3階寝室とか、一階にキッチンと一室の二階建てなど老後には使い勝手が悪かったりする建売も多いし子供に残したいなら選ばないような家が多いです。
駅近といっても無人駅も一日何十万人利用する駅も、駅近になりますが需要は全然違いますし売れるか売れないかはその駅次第かなと思うので駅近でも売れない家はありますよね😢
難しいですね。
でも義実家には住まないですね💦

ken

旦那さんの意見の施設に入る頃に義実家に戻ればいいとありますが、築年数もその頃にはだいぶ経ってますよね?リフォロームしても子供の代まで残すのは難しいのではないかまた、中途半端にリフォームしてもお金が掛かると思います。
なので義実家に戻ってリフォームすることが考えられるのであれば、マイホームを購入した方が気持ち的にもいいのではないかも思います。
地方の田舎でも義実家の近くに学校がありますか?
学校があったら更地にしたら土地は売れるかもしれないですよ!