※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

子どもが施設に連れて行かれるか心配。虐待を疑われて通報される可能性あり。食事中の子どもの問題が原因。

虐待を疑われて他所の人に通報されたとします。
すぐに子どもは施設に連れて行かれちゃうのでしょうか?
神に誓って虐待してませんが、上の子がイヤイヤ期真っ最中でギャン泣きが酷いです…。
それにつられて下の子も泣き出してしまいます。
そんな状況の中私もついつい声を上げて上の子に怒ってしまうのでいつか通報されてしまわないか心配です。
上の子はとにかくご飯を食べなくて食事中はいつも親子でバトルです😭ほんと何やっても食べてくれないんです。
毎回食事中はすごい音量で泣いてます😭
食べなくていい!と言っても泣きます😭
じゃあ食べて!と言っても泣きます😭
椅子から下ろしても泣きます😭カオスです😭
最近、世間が虐待にきびしくなってるのでいつか本当に通報されやしないかとヒヤヒヤしてます😭
もし通報されてしまったら子どもたちはすぐに施設に連れてかれるのでしょうか😱💦?

コメント

まーみー

その子の状況を見てなので、すぐに連れて行かれることは本当に稀です。
例えば明らかに暴行された痕がある…とか💦

• きなこもち

きなこもち

そんな痕は決してないので大丈夫ですかね😱💦

• 3月18日
na

知り合いで娘さんの泣き声が大きくて通報された方いましたが、連れて行かれなかったですよ😊
やはり、家庭環境や発育、怪我の有無などで変わってくるとは思いますが…💦
ご近所にいつもうるさくしてすみませんと挨拶がてら事情を話せば、そうそう通報はされないかなあと思いました⭐︎

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    ほんと早くイヤイヤ期終わって欲しいです😭💦毎日激しくて…💦

• 3月18日

証拠や本人から話を聞いて虐待の疑いがある時は連れていかれますが、すぐ連れてかれることは無いです。

• きなこもち

きなこもち

本人まだ話せません😭💦
    でも皆さんのお答え見ると大丈夫かな…?💦

• 3月18日

退会ユーザー

本人はお母さんのことです。
    言葉不足でした。

• 3月18日
  • きなこもち

きなこもち

そっちでしたか!💦
    わたしも理解不足ですみません💦

• 3月18日
4児のオカン

私も1回通報されました!
そん時は、施設の人が1回家に来て、そーいった通報がありました!
体見してください!と言われました!
痣なんて1個もないし、私達虐待なんてしてない!
って言ったら、分かりました!すいません!って言って帰って行きました!

施設の人が来る前は、私たちアパートに住んでて下の人がうるさいっていうあれで、警察に通報されましたけど、警察の人は何も出来ないし、小さいお子さんがいるから仕方ない!下の人にはよく言っときます!って言って帰っていきました!

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    身体は見られるとよく聞きます💦
    痣なんてないので大丈夫だと思います💦😭
    ギャン泣き凄すぎて毎日てんてこ舞いです😭😭😭

• 3月18日
アドラー式ママ

多分みんな勘違いしてるかもしれないのですが…

通報=親子引き離し!

ではないです。

そして、通報=親を責める
でもないです。

むしろ、その親子を助けるために通報します。

虐待もそうですが、親自身がSOSの場合が多いです。
なので、施設の人が監視ではなく、支援して、どー手助けすればいいかを考えていくということです。

今は密室育児が多く、各家庭が不透明です。
だから、通報は役立ちます。
声を掛け合う昔のコミュニティがなくなったから、それしかないんです。

もし、手いっぱいなら保健師さんに相談するとか、誰かに胸の内を開けるのも一つですよ(^。^)

前に住んでいたアパートのご近所さんが児童相談所通報された事があったそうです。
訪問した時まず全身ケガ・アザなど無いか隅々までチェックされ、普段の子供の様子など30分?程質疑応答されたそうです。
結局その子の「泣く」「家から暴れる音がする」はお子さんの性格や癇癪、という判断で児童相談所に...みたいな事は無かったみたいです😣何か育児に思い悩んだ時、色んな機関があるからここに連絡して😣❗と電話番号渡されたとも言ってました。