※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンまま
お仕事

パート先で子供が病気で休んだら、上司に辞めろと言われました。これはモラハラですか?どうしますか?

今月からパートに行き出しました。
本当は、何回か前からパート決まってましたが、子供が順番にインフルになったりでやっと、今月頭から出勤しました。
でも、先週から下の子が熱でた為お休みもらって、土日はパート休みだったから様子見てたら、土曜に下痢になって今日朝一病院行ったら胃腸炎でした。

職場に電話したら、「こっちも、ローティションで回ってるからいきなり休むとか、困っちゃうし。最初も風邪で、休んで考えてから雇用したけど、やっぱりお子さん大っきくなるまでは、見てあげたらどうですか?」と当回しに、退職しろ。みたいな言い方をされました。

まだ入ったばかりだし、休むのは申し訳ないですが、面接時に急な子供休みなど配慮する。とか、ハローワークの求人にも書いてあったのに、言ってる事が矛盾していてショックです。
これは、モラハラ?になるのかな?
辛すぎます。

皆さんなら、今後どうしますか?辞めますか?

コメント

なーちゃん

そんな感じで言われたなら辞めます。
ハローワークの方から聞いた話ですが、今は「急な子どもの休みなど配慮する」と企業側にできるだけ書いてもらうようにしているみたいです。
なのでとりあえずは書いてるけど実際働いたら全然対応してもらえなかったとかでハローワークによく問い合わせが来るそうです。
わたしは運よくとても柔軟に対応してくれる職場と出会えたのですが、やっぱり仕事休むのは気が引けるし、周りの目も気になりますね💦
特に何も言われたことはないのですが、「ご迷惑おかけしてすみません」と言い続けてます😅

• ポンまま

ポンまま

返信ありがとうございます!

ハローワークって、そんな対応してるんですか?
    求人には、本当のこと書いてもらいたいですね。

私も、すみません。と謝ってばかりですか、子供具合悪くなるのはしかたないと面接に言われたのに働いてから、対応が違いすぎて働くのが辛すぎます。

• 3月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

一応、企業側に「子育て中の人も働きやすい環境を…」というお願いをしてるそうです💦
    面接のときにそう言われていたのなら話が違いますね…。
    他にいい条件で働ける職場はたくさんあると思いますよ😊
    とりあえずは今の職場でがんばりつつ、他に条件の良さそうなところを探されてみてもいいかなと思います!

• 3月18日
  • ポンまま

ポンまま

そうなんですね。

職場の方曰く、今月はシフト入ってるから次来た時にお話しましょ。と言われました。
    自分から、退職します。と言った方がいいのでしょうか?(泣)

• 3月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

わたしなら自分から退職しますと言うよりは、職場の方がどのように言ってくるかで考えると思います!

• 3月18日
  • ポンまま

ポンまま

ありがとうございます。
    次、出勤したらよく話を聞いてみたいと思います!

• 3月18日
  • なーちゃん

なーちゃん

子どもさんが体調崩されたり、職場からそんな感じで対応されたり、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    でもご自身が体調崩されてしまったら元も子もないので、無理だけはなさらないようにしてくださいね!

• 3月18日
  • ポンまま

ポンまま

ありがとうございます!
    自分まで体調崩さないように頑張ります!!

• 3月18日