※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

宮城県で安産祈願の神社を探しています。持参の帯に御朱印を押してもらえる神社をお探しです。仙台市周辺でオススメの神社を教えてください。

宮城県で安産祈願の神社を探しています😊

主人の転勤で昨年仙台市に引っ越してきたため、宮城県の神社などにあまり詳しくありません😣
また私自身初産のため戌の日のお参り自体が初めてです。
旦那と、私の両親の4人でいく予定をしています。
私の両親が関西から来てくれるので、お昼に仙台の美味しいものでも食べれたらいいなと思っています。

インターネットで色々調べてみると
①鹽竈神社
②定義山西方寺 が有名そうですが…

①鹽竈神社…
✖️持参した妊婦帯に御朱印を押してもらえない
◎交通の便は良さそうで、周りに色々ありそう

②定義山西方寺…
◎持参の帯に押してもらえる
✖️山の中なので周りに何もなさそう

ということは分かりました💦
場所でいうと鹽竈神社が良かったのですが、持参の帯に御朱印を押して貰えないとのことだったので😢😢

仙台市周辺で、安産祈願で持参の帯に御朱印を押してもらえるオススメの神社があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ご参考にならないかもしれませんが、私は鹽竈神社でやりました!
鹽竈神社の腹帯はサラシタイプの物で毎回巻くのは大変なので一日ちゃんと腹帯を巻いて過ごしたら、普段付けていた妊婦用の腹巻みたいな物に、腹帯の端を切ってポケットみたいにしてそこに鈴緒などを入れて、洗濯の時に取り外し出来るようにスナップボタンを付けて身につけていました!

• ママリ

ママリ

なるほど💡💡
    その手がありましたか😳💡笑
    とても参考になりました(*^_^*)★
    ありがとうございます♡

• 3月18日
まいか

大崎八幡宮は、持参の腹帯にのしをかけて、麻ひもで縛りハンコを押してます!
まわりには、うなぎ屋さんのいわま亭があります。
他にも調べるとたくさんご飯屋さんあると思います^_^

また、八幡は戌の神様の神社です。
安産祈願される方多いですよ^_^

祈願料は5000円です。
おふだは、紙のお札ではなく
木のお札が徹下されますよ^_^

参考までに^ ^

• ママリ

ママリ

大崎八幡宮もネットでチラッとは見ていましたが、戌の神様とは知らなかったです😳✨
    周りにも色々お店がありそうでとても良さそうです☺️💓
    ありがとうございます♡

ちなみになんですが、熨斗の上から御朱印が押されるということでしょうか?🤔
    腹帯にも直接押してもらえましたか?😊

• 3月18日
  • まいか

まいか

熨斗の上からになりますが
    お願いしたら多分押してくれるかと思います🙆‍♀️
    その場の雰囲気で押しちゃって!て感じでいうといいよ!て言ってくれるかもしれません。笑
    筆で大崎八幡宮と書いて、ハンコを押してます。
    ごり押ししたら筆でも書いてくれるかも…笑
    多分、向こうからしたらいいの?!て感じだと思うので😳

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます♡
    もし筆もハンコも帯に押してもらえてら、最強の妊婦帯になりそうですね😳笑
    検討したいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 3月19日
みもり

定規山は有名ですよね。
名物とかは食べられませんが、近くに小さなカフェが有って、ランチプレートもあります。ご両親が洋食嫌いでなければオススメですよ❤️
ちなみに、定規山に行ったときは必ず寄ってます🤭

私は初詣とかで行っていた青葉神社に行きました。仙台城跡のところです。
観光も兼ねてならオススメです。
見晴らし台からは仙台も一望できますし、観光地のひとつなので、牛タンのお店とかもあってのんびりできますよ😁
私は腹巻きタイプの腹帯を持参して、御朱印押してもらいました。
式も厳かな感じで良かったですし、息子も無事に産まれたので、お宮参りもここに行きました✨

• ママリ

ママリ

カフェでランチが食べられるのですね😆💓
    調べても油揚げしか出てこなかったので、とても有意義な情報です♡笑

青葉神社は私も観光で行ったことがあります😊
    仙台城跡の場所なので仙台ならではって感じもあっていいですね✨
    参考にさせていただきます(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 3月18日
🌺🌺🌺

ちょっと参考までに…(´・∀・`)
私は塩竃神社で戌の日とお宮参りしました☺️
戌の日では、御朱印の押されたサラシと、それとはまた別に腹帯に一緒に巻くようにだと思うのですが、紅白の布切れ(←言い方悪くてすいません😓)もらったので、自分の用意したサラシに巻いていれてましたよ😁
それと、祈祷は持ち込んだサラシを膝の上に置いておいておけば一緒に拝んでもらえましたよ😊

• ママリ

ママリ

紅白の布切れのようなものも貰えるんですね😆(私も何が何だか初めてでわからないので笑)
    自前の腹帯を持ち込んで膝に置いておけばいいのですね😳💡
    帯に押してもらうものや〜と親が言ってたのでそこに拘ってたのですが、拝んで貰えればいい気もしてきました☺️🌟
    参考になりました♡ありがとうございます♡

• 3月19日
ゆん

定義山は
油揚げが有名でちょっとした観光地になっています。
愛子を通って行くようになるのですが、落合駅周辺、錦ケ丘アウトレットには飲食店ありますよ💡

そこから定義山までは少し距離があるので、早めに定義山でお参りを済ませてから山を下ってお昼ご飯にするのがいいと思います😃

ちなみに私は上の子の時は泉区にある二柱神社で安産祈願しましたよ^_^
小さな神社ですが、縁結びで有名な神社です。
判子を押してもらえるかは分からないので問い合わせが必要ですが...泉中央駅の近くなので飲食店はあります。

2人目は定義山で子授け人形を借りてすぐ授かったので、お宮参りなどは定義山へ行く予定です✨

ご参考までに✨

• ママリ

ママリ

油揚げ有名みたいですね〜✨
    アウトレットがその辺りあったとは初耳でした🤭‼️
    山の中=何もないみたいなイメージを勝手に植え付けておりました😅🌱
    調べてみたいと思います♡

二柱神社も初耳です😳✨
    縁結びで有名とはステキな神社ですね💓
    色々丁寧に教えてくださってありがとうございます♡

暖かくなってきたのでお宮参りにはいい気候ですね♡
    良き日になりますように☺️

• 3月19日
R

あたしも大崎八幡宮で安産祈願しました!
大崎八幡宮は国宝で、かつ戌と亥の神様の
神社だそうで、うちの子は亥年産まれの
予定だったので、それを決め手に大崎八幡宮に
決めました( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

戌だけでなく亥の神様でもあるんですね😍‼️
    今年の9月が予定日で、私も亥年の子になるのでとても魅力的です〜💓💓
    場所も良さそうなので主人と検討したいと思います♡
    ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• 3月19日