※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊娠・出産

妊娠27週で+9キロ増。食事に気をつけても増加し、ストレス。体重増加に関する悩み。母の影響も心配。体重についてのストレスが続いている。

妊娠中の体重についてです。

今、妊娠27週と3日で体重が既に+9キロほど...
増えすぎというのはわかっていますし
助産師さんにも毎回注意を受けています💧
2回目の検診くらいから注意され始めて
そこから食事に気をつけても増えていく一方で、
1日にお菓子を一口も食べてないとは言えないし
炭水化物も普通に食べてるので
それが原因かもしれませんが
野菜を増やしたし食事量や間食も減らしたのに
どんどん増えていくことがストレスです。
今週の木曜日にまた検診なのですが
つぎは+0.5キロ以内にしてください。
それ以上増えていたらまた違う指導をします。
と言われていて、なのにもう既に1キロ増...

1人目を妊娠したときは48キロからのスタートで
今年の6月から9月までの3ヶ月間で
42キロになりました。
精神的なもので食べても食べても減っていく一方で
今より多く食べていて42キロをキープしていたので
余計に今、食事量の感覚が分からなくなっています😥

今回は42キロからの妊娠生活スタートだったので、私の母は一気に痩せたぶん太りやすくなってるんじゃないのか、と言ってるのですが関係あると思いますか?💦

全て言い訳にしかならないと思って
このことは助産師さんにも言っていないのですが
もう毎日毎日、体重のことが頭から離れなくて
ちょっとだけ疲れてしまいました😣

分かりにくい質問文ですみません💧

コメント

うみ

私も現在27週で+8キロで
助産婦さんに注意されましたが
先生からは体重気にしすぎて
ストレス溜まる方が良くないから
少し気にする程度でいいよ。
妊娠したらする前より増えやすい
からね。けど、あまりに増えすぎると
リスクが出てくるから少しだけ
気にしてね。
って言われましたよ!
なので、気にしすぎるのも
良くないのかな?と思います😔

• さかな

さかな

そうですよね😥
    内診とかをしてくれる先生は
    あまり気にしなくていいよー
    って言ってくれるのですが
    助産師さんが怖くて怖くて。笑
    あまり気にしすぎず
    食べ過ぎずで頑張ります☺️✨

• 3月18日
さあ

私は+15キロ太りました。
注意受けましたが
太るのはしょうがないと思います。
それよりストレスためないように
した方がいいと思います。

• さかな

さかな

どうしても太りますよね💧
    太らない人も居るし
    自分のことを思って注意してくれてるのは分かってるのですが、検診のたび楽しみな気持ちより憂鬱な気持ちが勝って溜息が出ます😅
    あまり考えすぎず適度にやっていこうと思います☺︎

• 3月18日
ガオガオ

食事、夜19時までに食べ終わるようにとってますか😣?
体重管理嫌ですよね💦

1人目から通っている私の産院は体重制限が厳しくて臨月までにプラス8キロと言われています。そこでは夕飯は必ず19時までに食べ終わるようにと口酸っぱく言われます😂
それでも結局1人目はプラス10キロだったんですが…😱

日中そこまで食事を気にしているとストレスになるので、まず夕飯の時間を見直してみるのはいかがでしょう😣?

• さかな

さかな

仕事が終わって上の子を保育園に迎えに行って家に帰るのが19時くらいなので、そこからいつも子どもだけ先に食べさせてお風呂に入れて寝かせて家の用事してから食べて寝る...って感じなので私の晩御飯はいつも遅めです😢

やっぱり時間って大きいですよね💦
    ちょっとリズムを変えてこれから時間を早めようと思います!

ありがとうこざいます☺︎✨

• 3月18日
ままま

私の友達は妊娠中18キロ増えてました🤣もともとスリムな子ですが、私が5キロも増えてないので、太らそうとしてきます🤣笑
友達は18キロ増えても超安産でした☺️
私は、貧血やミネラル不足などのマイナートラブル多いです😅

今健康で、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病などの兆候がないのならば気にしすぎない方が良いのではないでしょうか??😊hi.さんのBMIの値、低そうなので+14キロまでいいんじゃなかったですかね??😆
言い訳ではなく、以前の体重のこと助産師さんに伝えた方がいいんじゃないですか??🙄出産後、そんなに体重落ちることってレアパターンなんじゃないですかー??
もとの体重が48キロなら、それから+3キロったことですもんね😆

お互いに体調管理に気をつけてマタニティライフ過ごしましょう😊

• さかな

さかな

人によって変わりますよねー😭
    糖尿病の兆候もなく血圧は平均よりかなり低いので、内診をしてくれる先生は体重増えた方が良いのかもねーと言われました。笑

たしか52キロまで!って言われてたような気が...。確実に超えます😂

それは言い訳だよーって言われるのが嫌で言わずでしたが一応助産師さんにも伝えてみます💦
    授乳中ってこともあったのかもですが、旦那に対するストレスが半端ない時期でストンッと落ちました。笑

とりあえず今週の木曜日は諦めて、次の検診ではお叱りを受けないようにしようと思います😂😭

ありがとうこざいます☺︎✨

• 3月18日
ミーノ

私も1人目妊娠前48キロ。
産後痩せて42キロまで落ちました。
今2人目を妊娠して+5キロのところにいます。
私も産後になぜ痩せたのかはよくわかりません😅
毎日摂取カロリーの計算とかしてますか?食事量の感覚がわからないなら、カロリー計算してはどうでしょうか。
ちなみに私は平日1500〜1650.土日1700〜2000カロリーくらい食べちゃってます😊
間食はあまりせず、夕飯を18時半くらいには済ませてます。
もし食べ過ぎていないのに体重が増えていくなら、それはもう出産のための仕方のない増加なんだと思います!
気にせずにストレス溜めない方がいいです!😣✨

まいこ

こんにちは!
私も 体重 やばいです🤣💔
毎日体重計にのることが ストレスで仕方ないです。
私は 明日から8ヶ月にはいって +10kgです🌀🌀🌀
お医者さんに 指摘されるのがすごい ストレスだし 毎回検診に行くのが 嫌ですが まわりの先輩ママから
気にしたらダメ!!! 笑って誤魔化せ! と言われ 笑ってたら お医者さんも 呆れた感じですが 笑って 気をつけてね。の一言です😂
尚更 明日は検診ですが 笑って誤魔化そ!と思うと 楽しみです!!!赤ちゃんのエコー写真も見れることだけ考えて 体重は笑う!
私からのアドバイスです☺️❤️

ひろ

わーすごい!がんばってますね🙆
私は妊娠する前55キロで今すでに65キロ超えてます😅(27wです)

hi.さんとは逆に(?)外食できるのも今のうち!と思い、食べ放題や好きなものを食べに行ってるからだと思います。

hi.さんはもともと痩せてるので、もう少し太っても大丈夫では?
食事管理をしても太ってしまうのはもう体質と諦めるしかないような気もします。
あとは出来るときにウォーキングをするくらいかな?☺️妊婦は安定期入ったら1日20〜30分歩きましょうってよく書いてありますよね😅

毎回体重のことで怒られると嫌になりますよね。助産師さんや先生に思ったこと相談してもいいと思います😊

ぴっぴ

気持ちわかりすぎます😭
ご飯19時までにとかみんないうけど、仕事してると無理ですよね‼️
わたしも保育園のお迎えいって帰宅は19時です。

バランスいい食事とか言われても仕事と育児でバタバタで疲れてるので、自分のご飯にまで手が回りません💦
こどものご飯優先だし💦
こどもは全部自分で食べれるわけじゃないから一緒には食べれないし💦

わたしも注意されて、ご飯早めるのも品数増やすのも無理ですとはっきりいいました。笑
食べ順だけでも気をつけてねと言われたのできゅうりやキャベツをかじってからごはん食べてます。笑
それでちょっとはましになりました。。。

助産師さんの指導がストレスなら、先生に言ってみてはどうですか?🤔ストレスでも太ったり食べすぎたりするので、よくないですよね😅

本当にわかってるのを言われるってストレスですよね‼️怒られるってわかってると健診行きたくなくなります😢