※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
ココロ・悩み

出産後の子育てに不安や苦しみを感じている女性の相談内容です。準備不足や自己否定感、育児への不安があり、孤独やストレスを感じています。周囲のサポートが欲しいと感じています。

妊娠、出産して、自分がいかに自己中の、小さい人間だったのか自覚しました。
子供は大事なのに、頑張れない自分。
情けない。
準備不足だったのかな?
頑張るしかないけど、この子をちゃんと育てていけるか不安。
毎日わからないことだらけ。というか、何がわからないのかもわからない感じになってきた…😭
で、教えてもらっても一度で出来ない自分。
で、同じことでくよくよ悩む。

気分転換に、お出掛けしたいけど赤ちゃんつれては不安で。
お乳は?オムツは?
何持っていけばいいの?
風邪引いたらどうしよう、
途中で泣かれたら、どうしよう…😨
ベビーカーうまくつかえるかな?
抱っこ紐つかえるかな?
すべてが不安。

相談できる友達もいず、旦那も仕事でほとんど家にいなく、家にこもって、携帯ばかりいじって、子育てのページ読んでる日々、なんで自分は子育て楽しめないんだろう。
自分のダメさが、改めてつらい。

コメント

つぴこ

そんなに考えてえらいですね!

それこそ案ずるより産むが易しって感じで、やってみたら何でもいけますよ😃

赤ちゃん思ったより強いし、泣いたって死にゃあしません✨

こぶーこ

毎日おつかれさまです!
赤ちゃんはママを選んできてくれてるんですって。わからないのって当たり前だと思います…だってママ歴0歳ですから赤ちゃんが何もできないのと同じですし!!
ダメなんかじゃないですよ、赤ちゃんママの事大好きですよ。

誰か相談相手になる方がいればいいですよね…

私の友達も最初ベビーカー、うまく使えず角とかにぶつけまくってましたよ😅大丈夫、大丈夫。

みやこ

100%の育児を目指すより、60%くらいがちょうど良いって聞きました😁
ほんの少し、家の回りを歩くだけでも気分転換になるかもしれませんよ?
私も最初は首すわってない赤ちゃんの抱っこ紐が怖かったですが、いざ着けてみると案外そこまで繊細に扱わなくても大丈夫だったし、多少泣いてても
「ハイハイ~」って洗濯物干したりしてます!
たまには子育てページじゃなくて、YouTubeの面白い動画や2ちゃんねるのネタみて笑って下さい!

サバ缶

育児お疲れ様です♥️
あえて育児書はあまり読まないです😂💡
赤ちゃん10人いれば好みも育て方も10通りです!
マニュアル通りにいかないのが育児ですよ👌
赤ちゃん、意外と強いです!!
ベビーカーも抱っこ紐も意外となんとかなります。
沢山赤ちゃんのこと考えてる時点で立派ですよ✨
お互い頑張りましょうね♥️

まりな

まずはお家のベランダや近所を少し歩くくらいから始めたら良いと思います!少しでも外の空気吸うとお母さんも赤ちゃんも気分転換になりますよ😊
慣れたら児童館とかで赤ちゃんの集いのイベントとかあると思うのでそういうのに参加すると良いかもしれないです
みんな同じですから!お母さん同士たくさん話してストレス解消するも良し、ぼーっとお子さんを見てるのも良し、泣いてもみんな泣いてるから大丈夫。最初は勇気がいるかもしれないけど、慣れたら全然大丈夫ですよ。

ともにゃん

私も1ヶ月検診終わるまではずっと家の中にいました。携帯いじってわからないことを検索してm(._.)m
試してみてもうちの子は泣き止まない、寝ないなんてたくさんでした!!

そうやって考えてるだけで充分偉いママですよ!
私も抱っこ紐怖かったし、息子乗せての運転も怖かったけど、やってみれば案外できるし一度外出してみるとこんなもんかってなるから大丈夫ですよ😆
スーパーに1人で行けただけで、行けた記念に31のアイス買って帰りました笑
ぐずってこっちが焦っても意外と周りの人は気にしてなかったり。
最初は近所を散歩するとこから初めてみては⁉️これからあったかくなるし少しずつならせばいいと思いますよ^_^
出産できたんだから、きっとできないことなんてないですよ!