※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

娘がブランコでけがをした場合、小児科を受診することをお勧めします。要注意の症状がない場合でも、専門家の診察が必要です。

こういう時、何科にかかればいいのでしょうか??

昨日、公園で遊んでいた時、女の子がブランコから飛び降り、まだゆらゆら揺れていたブランコに娘が走って行き、顔面にブランコの椅子部分がぶつかりました💦
わたしが追いつけず本当に大後悔です😣

大泣きで、口から大出血しました💦💦
大きな公園で医務室があったので、そこにいた看護師さんに見てもらったところ、「下唇が割れている、歯は折れていない」とのことでした。

消毒してもらったのですが、「もし様子がおかしかったら顎の骨にヒビが入ってることもあるから、病院を受診して」と言われました。

その後、変わった様子はなく夕食も普段通りパクパク食べて、朝食もよく食べていました。

本人元気ですが、みなさんなら病院連れて行きますか?
その場合、小児科?歯科?整形外科?どこがいいのでしょうか??

コメント

ひとまず小児科に行けば整形外科なり歯科をお勧めしてくれるかなと思いました^^

あんこ

歯科かなと思います。

歯医者さんて歯だけてなく、口内炎など口の中全般に強い方が多い印象です。レントゲンも撮れますし。

たけこ

かなり痛そうですね…今の状態なら様子見するかと思いますが、気になるようでしたら顎や口唇裂傷は口腔外科ですかね😖