※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が自分でおしっこをした時に『ちっち!』と言って教えてくれる。トイトレの時期か悩んでいる。皆さんは子供からのサインでトイトレを始めたことがありますか?

2歳3ヶ月の息子が、最近自分でおしっこをした時に『ちっち!』と言って教えてくれることが出てきました。

ほとんど濡れていない時もありますが、全くしていないということは無いので本当に分かって言っているのだと思います。

たまに自分で変えのオムツを持ってくる時もあります!

これはそろそろトイトレの初めどきなのでしょうか??

ちなみに今までトイトレは全くしていないです。
夜寝て起きた時にオムツにおしっこをしなくなった時がスタートに適していると考えていたからです。
幼稚園など、急ぎでトイレを習得しなければいけない状況でも無いですし、そんな状況で無理してやるのは私の自己満足なだけかなーと思いまして。

皆さんは幼稚権や保育所などの事情ではなく、何か子供からのサインでトイトレを始めるキッカケなどありましたか?

コメント

まめ太まま

うちも「おしっこ出た」や「おしっこしたい」と言い出してからゆるーく始めました。
なので「おしっこは?」と定期的に聞いてみたり、「おしっこしたい」と言われた時にトイレに連れて行っています。一応トイレ連れて行くとおしっこしています。
オムツ外すタイミングはまだ考えていないです😂

• よん

よん

なるほどー!
    確かにトイレでする練習を最初に始めておくのも良いですね!
    何となくトイレとオムツは同時だと思っていましたが、先にトイレでの練習をやってみようと思います😊✨

• 3月18日
マママ❇︎

始めていいサインですよー😆
わたしは幼稚園が4月からという状況なのに全くトイトレ進まず、もう幼稚園に任せよう状態でしたが、なぜか2月からいきなりパンツはきたい、トイレ行きたいと言い出し、ほぼ失敗なしで今日まで来ました🤗子どものやる気次第なので、教えてくれるようになったなら始めてもいいと思いますよ✨

• よん

よん

やっぱりこれはサインだったんですねー🤩
    本人にやる気があると成功率も違うんですね‼️
    せっかくなのでやる気のある今のタイミングで始めてみようと思います😊✨

• 3月18日
りんご

娘1歳ですがわかる時はトイレ連れて行っています。自己満足なんですかね?ウンチとか特にオムツでしてお尻にべったりくっつくよりきもいが良いと思いますが。急いでオムツ外そうという気はありませんが、娘が気持ちが悪いからトイレでしたいというのならトイレでいいかなぁと。

• よん

よん

本人にやる気があるなら早いタイミングでもいいんじゃないですかね😊?
    気持ち悪いと教えてくれるなんて凄いと思います✨

私はたまに、うちの子はこんなに早くオムツが取れたのよーって自慢したいだけなんじゃないかなー?と感じる方もいたので、そうはならないようにしたいなーと思っての判断でしたので😊

• 3月18日