※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産の内祝い、両親に送るべき?内祝いいらないと言われたが、父にはビール、母と姉には温泉旅行を考えている。内祝いを送るべきかどうか質問したい。

出産の内祝い、やはり両親にも送りますよね?
私の父からお祝いとして5万+何か物を買いたかったけど何がいいかわからないからと3万別でもらい、
母からは10万、姉からは3万もらいました。
父と母は別で暮らしているためそれぞれ、姉は母と一緒に住んでいますが、姉は姉でいつもお祝いをくれます。

内祝いはいらないと言われましたが、父には大好きなビールを送ろうと思います。
母と姉には赤ちゃんが少し大きくなったら一緒にいけるよう温泉旅行に招待しようかと思っているのですが、わざわざお祝いのお礼に旅行招待するから待っててねと言うのも変かな?と思い、やはり早々に形としてでも少しの内祝いを送るべきか。

自分の実家から、内祝いいらないと言われるパターン多いかと思いますが、皆さんは実際どうされているのかお伺いしたく質問しました。
よろしくおねがいします。

コメント

♡

出産のメモリアルとして1万円くらいで売られている写真立て(手形など名前が書いてある)ものを送りました😌💖

3kids

もちろん渡しました☆
家族だし、形にとらわれず、落ち着いたら旅行に行こう!その時のお金は、お返しとして私が出すよー、とかでもいいと思いますよ^^
お返しはいらないと言いながら、貰わないとチクチク言う人も世の中にはいますから、そうやって考えてるよって伝えておくといいと思います!

うちもいらないと言われましたが
息子の名前入のお酒を送りました🙆

まぁや

皆で食べれるものを渡しました(^^)
半返しとかはしてないです!
気持ちです(*^^*)✨

はじめてのママリ🔰

親には親が好きなお菓子とコーヒーの詰め合わせと、娘の名前入りの写真たてを、姉にはビール(姉の大好物。笑)を送りました✨

ママリ

半返しはしてません!
6000えんくらいの名前入りお餅とうどんセットを送った気がします、
兄にはスタバセットだった気がします🥰

両親には名前入りのお米(出生体重分)と、洋菓子にしました✨
お米だけでいいって言っていたのですが、一緒にカタログ見てたときに美味しそう〜って言っていたのでこっそり注文しました😅

お金ではなく、必要なものを一式用意してもらいましたが、何もしていません😅

ままり

皆さま、まとめてのお返事で申し訳ありません。
やはりお返しいらないといえど気持ちばかり返すのが礼儀ですね😊
旅行のことも伝えつつ、美味しいものでも送りたいと思います✨✨
ありがとうございました😊