※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

福岡市の方、子供の服装について相談です。半袖肌着とトレーナーで汗疹ができてしまいました。寒さと暑さで悩んでいます。シャツとベストはいかがでしょうか?ありがとうございます。

福岡市の方、子供さんにどんな服装をさせていますか?
息子に半袖肌着とトレーナーを着せているのですが、なんと汗疹ができてしまいました💦
でも、普通のシャツじゃ寒そうな気がするのですが、どうでしょうか?
シャツとベストとかだったら良いのでしょうか?
トレーナーも薄手だし「寒いのでは?」と思っていたくらいなので、どうしたものか悩み中です😥

コメント

おっとっと

長袖の肌着にトレーナー、公園遊びの時は+ダウンベストかパーカー着せてます🙌
汗かいてないかちょくちょく確認しますが息子は大丈夫のようです🤣
公園や支援センターでうちの子ぐらいの月齢の子はだいたいみんな似たような格好ですね🤔

• ダイナ

ダイナ

そうなんですねー😊
    やっぱりトレーナー着せますよね😅

• 3月17日
  • おっとっと

おっとっと

でも汗かくようならやはり薄手に変えてもいいかもですね💦子供の服装、難しいですよねぇ😩

• 3月17日
  • ダイナ

ダイナ

そうなんです😥
    暑い寒いって言ってくれると助かるんですが😅

• 3月17日
nanaku

うちは長袖肌着(少し厚手の綿100%)にトレーナーです👚
外に出るときや寒い時はダウンベストやモコモコしたカーディガン着せてます😊✨
汗はかいていません😊
最近風は冷たいけど日差しは温かかったり日によってまちまちですもんね💦悩みますよね😫

• ダイナ

ダイナ

そうなんですよね!
    日差しは暖かいけど風は冷たいって感じで💦
    悩みます😥

• 3月17日
こう

同じような格好させてますが、汗かきます💦
外遊びでもとにかく動くのでアウターなんていりません😅
それで汗疹ができるのならダイナさんの息子くんには暑いんだと思います☺️
来週からは暖かくなるようですしなるようですし、薄手のTシャツです過ごしてみてもいいかもしれませんね😊

• ダイナ

ダイナ

なるほど❣️
    周りのお子さんは暖かそうな格好してるし、息子だけ薄着にさせてるのもなんか気が引けてました😥
    薄手のTシャツ検討してみます✨
    ありがとうございます❤️

• 3月17日
まお

うちの息子汗かきですぐ汗疹が出ます💦
室温20℃位の室内では長袖ボディ肌着1枚にズボンのみ
抱っこひもで外に出る時はそれに薄手のパーカー着せて靴下履かせます
ベビーカーでの場合も日中暖かくて風がなければ抱っこひも時と同じ
もし寒そうなら間に薄手のTシャツ着せるかパーカーじゃなくてセーター着せたりしてます!

• ダイナ

ダイナ

お仲間がいて良かったです😭
    うちの息子もすぐに汗疹ができるので、悩んでいました💦
    ありがとうございます😊

• 3月17日
さかな

福岡市中央区に住んでます😳
汗疹の原因は洋服の素材ではないかなぁと思いました。
うちの子は肌が弱く、1歳になるかならないかの秋頃に汗疹かと思い小児科へ行くと、汗疹ではなく洋服の素材が合ってないと言われました。

オーガニックコットン100パーの肌着と、コットン100パーのトレーナーに変えたら全くできなくなりました。
パジャマも、年中コットン100パーにしたら肌荒れ知らずです。

わたし自身肌が強く、洋服の素材とか気にしたことなかったので拍子抜けでした。
フリースとか裏起毛とかとてもよくないらしいのでそれやめたら治るのかなぁと思いました😳

• ダイナ

ダイナ

息子の肌着も服もコットン100%を着せてます😅
    肌着はオーガニックコットン100%です。
    私自身肌が弱く、親兄弟も弱いので💦

• 3月18日
  • さかな

さかな

そうでしたか!!😳
    じゃあやっぱり暑かったんですかね泣
    あた、肌が弱い子はやっぱり湿疹できやすいみたいですもんね。
    お役に立てずすみません泣
    早く良くなりますように😌

• 3月18日
  • ダイナ

ダイナ

とんでもないです!
    気づいてくださってありがとうございます😊

• 3月18日
めーちゃん

うちも汗っかきタイプです。
まだ今のところ汗疹は出てませんが、室内が暖かいと額や首に汗かいて髪の毛ペットリになります。
なので、家の中では長袖肌着プラス薄い生地のロンTとレギンス着せて室温をエアコンで調整してます。
外出する時は、ずっとお外にいるお散歩とかなら長袖肌着プラス裏起毛のトレーナーに普通の長ズボン(西松屋とかバースデーに売ってる安いやつです)に裏起毛の上着、店内の温度が高めのお店に行く時は長袖肌着プラス薄手のトレーナーと普通の長ズボンかレギパンの上に裏起毛の上着を着せて、気温や室温次第に合わせて上着を脱がせたりして調整出来るようにしてます。
汗疹が出来るってことは通気性かなー?と思うので肌着をメッシュタイプのものにしてトレーナーも裏起毛以外を着せるようにして、上着は少し暖かいモコモコタイプにしたら暑ければ脱がせて寒そうなら着せてって感じで調整できるかな?と思います(✿´ ꒳ ` )♡
ウチは今季はまだメッシュ肌着は着せてませんが12月中旬くらいまでは半袖かノースリーブのメッシュ肌着でした(-∀-`;)

• ダイナ

ダイナ

なるほど!
    メッシュ素材とは考えませんでした😃
    丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    調節できるようにすると良いですね!

• 3月18日
こー

暑がりなので半袖の肌着に薄手の長袖だけですがそれでも汗疹できます💦

• ダイナ

ダイナ

長袖ってトレーナーですか?
    Tシャツですか?✨

• 3月18日
  • こー

こー

Tシャツですー
    真冬でもトレーナー着なかった子です💦
    外に出るときだけ薄手の上着着せてますー
    靴下も嫌がるので冬でも履かせなかったです

• 3月18日
  • ダイナ

ダイナ

そうなんですね❣️
    心強いです😆

• 3月18日
なぁ

肌着は汗を吸収してくれるので、上をトレーナーとか長袖にするならば、肌着を長袖にして肌着の着替えを持って、汗かいたら着替えさせるようにすると良いですよ!
汗かきなら、汗の吸収蒸発にシャツが付いて行けてないと吸収しないので‥

• ダイナ

ダイナ

なるほど!
    肌着を着ていても吸収できなかったりするんですね💦

• 3月19日
ななみ

うちの子、冬でもトレーナー着せたことないです😊

冬でもめっちゃ汗かくのでびっくりしますよね😂

今の時期であれぱトレーナー来てるのなら袖なし肌着で充分だと思います🌟外に行くときは上着着るんですよね?

• ダイナ

ダイナ

ほんとビックリです!
    外に行く時は上着を着てます😊

• 3月19日