※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。短時間働くため、保育料や子どもの健康リスクが心配。一方、成長や人間関係の面での利点も考えています。預けた経験を教えてほしいです。

保育園決まったのですが、預けるか迷っています。
迷っている理由
①月曜と第1、3火曜が休みなので、基本的に預けるのは水木金だけということ。
②4時以降は延長料金がかかるので短時間しか働けない
③私が今早朝の時間で短時間働いて月5万くらいの稼ぎがある。(保育園に入れても早朝働くのは変わらない)

以上3点のことがありまして、保育料がもし2万かかったとしたら、昼間短時間働くとして、月1.5万くらいしか増えないということ。布おむつなので月4000くらい別途かかるのと役員会費が年間12000かかる。
預けても結局風邪を引いたりウイルスをもらって昼間働けなくなるとマイナスになると思うので、それも心配です。
働いてる意味がなくなってしまうので。
でも保育園にいったら人見知りもなくなると思うしいろんな体験を通して成長していくと思うと預けた方が為になるのかな?とも思います。

待機児童が多いのにこんな質問して不快に思ってしまった方申し訳ありません。
アドバイス頂ける方お願いいたしますm(_ _)m
預けて良かった点悪かった点など教えて頂きたいです。

コメント

ナツ花

預けて良い点は、やはり親だけではさせられないたくさんの経験だとおもいます(^ー^)
でも、同じ状況であれば、私なら年少までは入園しないかも。。
働きだすと、ついしんどさから惣菜や外食が増えたり、休みの日まで家事を溜めたりして、本当にマイナスになるので💦💦

しっかり両立してる皆様を尊敬します✨

• にゃ

にゃ

そうですよね、いろんな体験ができるというのは成長過程でもだいじですもんね!
    やはり働いてるママさんたちは忙しそうですよね😖たった1万5000のためにわざわざ保育園に預けなくてもいいですよね😣😢参考になりました、ありがとうございます!

• 3月17日