※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二人目を授かる前に準備することやお金のことについて相談です。

二人目を授かる前に、何か用意しておくこととかありますか?
授かれるかすらまだわかりませんが、心の準備などが整ってからがいいなと思っています。
一人目のときのお洋服や育児グッズは全部残っています。
赤ちゃんのときの服は男女関係なく着られるものなのでそれを着せようと思います。

あとはお金関係ですが、市から出る子ども給付金(4ヶ月ごとに2人だと12万)だけで貯金はほぼ無いに等しいです。
息子を学資保険に入れているので二人目もそうしようと思っています。

旦那の給料は変動があり、月に少なくて20万、多くて35万くらいです。ボーナスも40万×2くらいです。
1年ごとに給料はあがっていて、役職がつくとまたあがります。

2歳の息子が来年は公立幼稚園に通う予定です。
二人目の子が幼稚園に入ったら短時間のパートに出ようと思っています。
そして二人が小学生くらいになったら元の職場に復帰して嘱託にしてくれるというのでそうするか、義母の病院で働かないかと言われているのでそうする予定です。

今一番の心配は、二人目が授かれたとき、妊婦健診で市からの券で効かない診察料や出産時の一時金からはみ出た費用の心配です😭

こんな浅はかな考えでは二人目は作らないほうがいいですか?
カツカツになりながらも笑顔で楽しく過ごせていれば二人目を考えてもいいと思いますか?😢

厳しい意見でも構いません。甘いなら甘いと言ってください!!

コメント

みーこ

最近出産しました😃
うちはもっと給料もすくなく、ボーナスも無いに等しいです😂
まぁ義実家住まいなので光熱費などは甘えてますが、、、。
貯金もほとんどなく、お金はきついですがわたしはなんとかなるっしょ!って感じなのでなんとかやっていけてます笑笑
周りからしたら甘いし、お金借りたりしたりとかもあります、、。
でも幸せです!
来年からふたり同時に保育園入れて仕事しようと思ってます。
幸い、妊娠中は糖尿病の再検査、あと切迫気味だったので薬代など数百円程度だったのであまりお金はかかりませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくコメントありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます❣
    同居なのですね😭それは精神的な方が来そうですね、、😱幸いうちは義母しかいなくて仲も良いのでそれができれば一番なのですが、遠方に住んでいます😰
    なんとかなるの精神でいけるものなのですね✨うちはあと5年くらい車や奨学金の支払いが残っていてボーナス月にもそれだけで20万以上消えてしまいます😢それがなければ全然違うのですが😭
    来年から働きに出るのですね😳❣️私もなるべく早く働きたいなと思います😢❣️
    数百円で済むんですね✨
    出産のときは普通分娩で大部屋で公立の病院でしたが6万の手出しだったので、それでも高いのに帝王切開とかになったら20万は必要と聞いてどうしようとビビっています💦子供生むのにこんなにお金かかるんだぁと、日本って本当に子供を産みづらい国だなぁと思いました😢

• 3月17日
  • ぽてとまま

ぽてとまま

横からすみません!
    帝王切開は手術なので、前もって高額医療費申請をしておけば、支払いは収入に応じて限度あるので大丈夫ですよ!
    平均収入で月7万までに抑えられます!差額ベッド代などを含めても、出産一時金で私は足りたので、帝王切開だからといってお金がたくさんかかるわけではないですよ!むしろ普通分娩より安くなる場合もあります!
    横から急にすみませんでした!!

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!恥ずかしながら初めて知りました🙇‍♀️💦
    いえいえ!教えて頂きありがとうございます❣

• 3月17日

わたしも貯金なんてほとんどないようなもんです!笑
妊婦健診もちょこちょこかかることもありますが、それもきびしいくらいカツカツですか?😩💦
わたしは出産費用に関しては安い病院をリサーチして通ってます💓
(1人目の時18万も払ったので、、笑
今回は手出しあるかないかくらいの実家近くの安い病院です☺️)
小さいうちはそんなに変わらないと思ってて、わたしもちょっとしたらパートしたいなとは思ってるので現状赤字じゃないならまぁ大丈夫かなー?って考えです、、、☺️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣
    ちょこちょこかかるのは1万くらいですかね?(*>_<*)一人目のときは働いていて気にもしなかったので、、😭
    一人目はかなり手出し少ないところの病院で産みました✨それでも6万ですが💦今住んでいるところの近くは個人のところしか入れないのでかなり高いです😭
    現状やっていけてるなら大丈夫ですかね✨貴重なご意見ありがとうございます♡

• 3月17日
なつはる

お給料やボーナスの額を見ても
毎月、貯金出来そうですが、
貯金がないって
何に使われてるのでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣
    貯金は一応している(毎月35000円引かれる形)のですが、40万弱くらいで、月の支払いなどで足りないときにそこから引き出している感じなのであってないようなものなんです😰
    あとは車2台持っていてどっちも毎月合わせて約35000円、ボーナス月は合わせて20万、奨学金で13000円、旦那の時計代10000円、車の保険15000円、ガソリン代8000円、今年は2台とも車検で20万ほど消えます💦旦那の生命保険で15000円、息子の学資保険で3000円、光熱費はだいたいガス12000円、水道10000円、電気12000円です。食費は35000円くらい、日用品5000円くらい、携帯代約10000円、Wi-Fi4200円などです💦あとは営業なのでお付き合いで交際費が20000円ほどです💦
    見づらく書いてしまいすみません🙇‍♀️

• 3月17日
  • なつはる

なつはる

車2台や奨学金の返済などもあると
    中々貯蓄は難しいんですね。

すいません。我が家は
    奨学金もないし、
    車が1台なので、
    そのようなご家庭の事情を知らずでして🙇‍♂️

お金もたしかに大切ですが、
    子供は欲しいと思ってもすぐに
    出来なかったりするので、
    兄弟を作ってあげたい気持ちがあるのでしたら、
    その気持ちを大切にしてほしいなと
    思いました!

うちは、1人目から不妊治療をしていたのと、1人にお金をかけてあげたくて
    選択一人っ子の予定でしたが、
    やはり兄弟を作ってあげたいと思い
    2人目も不妊治療で授かりました。

顕微授精をしたのと、
    県外へ通院していたので、
    仕事も辞めざるを得ないし
    お金もたくさん掛かったし、
    貯金も減りましたが、
    今、姉妹で遊んでいるのを見ていると
    お金よりもこちらを選んで良かったと思いました。

これからまた働いて
    貯蓄増やします(╹◡╹)

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭実は車関係の会社なので本当は安い中古車や軽自動車にしたいんですが暗黙のルールでできないんです😭車の保険もネット割の安いところがいいんですがそれもできずで😱
    ありがとうございます😭そうですよね😢お金より兄弟を作ってあげたいという気持ちが大事ですよね😖✨
    治療はかなりお金もかかるし労力もかかると聞きました。それでも良かったと思えると聞いて兄弟を作ってあげたい気持ちが増しました❣️
    小さいうちは少しカツカツで大変かもしれないけど働き始めたら少し余裕ができると考えたら頑張れそうです✨
    ありがとうございます♡

• 3月17日