※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実親から孫に対して、お小遣いやら物資やら頂いたりしてる方いますか?私…

実親から孫に対して、お小遣いやら物資やら頂いたりしてる方いますか?
私の実家は息子が初孫なので、初孫フィーバーでやれ入園のために必要な洋服買いなさい、ミルク代にしなさいなど何かと理由をつけてはお小遣いをくれます😅
私的にはラッキー🤞なんて思ってるのですが、旦那は「俺がお金渡してないみたいに思われてるんじゃん。こんなの貰ったら頭上がらなくなるからやめて。」と言われました。
ちなみに旦那の親からは何も頂いた事はありません。食事に行く時は義親が払ってくれる感じです。
実親からの孫に対する愛情なので、ありがたく受け取るものだと思ってたのですが…皆さんはどうでしょうか??

コメント

ショーコラ

逆に、義実家からご主人が「これで〜」ってお金受け取ってたら、どう思われますか??
なんだかこっちがちゃんとしてないように感じませんか??
私なら、お祝い事の時にたんまりちょうだいねって言って、日々のものはやんわり断りますかね^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!😳
    私自身貰えるなら♡って性格なので、何にも考えてませんでした🤣
    ありがとうございます!

• 3月17日

全く同じです!
うちは旦那さんに黙ってます🤣笑
実親はそれも知ってます!⭕️

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました!!🤣🤣
    私の周りもそんな子が多いので、旦那に言われた時固まりました(笑)
    これから、私も内緒にします!!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも初孫なのでフィーバーしてて、赤ちゃんの準備はほんとに色々買ってもらいましたよ〜🤔💦
義理実家からはなにも買ってもらってません。うちの実家は10分くらいですが義理実家は高速で1時間半くらいで離れてるのであんまり会わないですしね😳💦
旦那はやっぱり自分たちで買いたい派みたいですが、だったらもっと稼いでこいとしか言えないです〜笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じです笑
    うちも義実家は1時間以上の距離なので、月1で会う感じです!
    だからと言って、義親に何かを求めてるわけじゃないし比べるわけでもないです!!ただ、私は貰えるならありがたく受け取る♡って感じだったので🤣
    ほんと、、もっと稼いできてからそんなこと言ってって感じですよ🤭🤭

• 3月17日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

うちもそんな感じです🥰🥰
私も旦那さんには黙ってます(笑)

• ママリ

ママリ

同じ意見の方が多くて安心しました♡実家だから甘えられるってこともありますよね😄

• 3月17日
はるいち

義母がそんな感じです😅
最初は申し訳なさもありましまし、会う度に大量の食材も持ってくるので鬱陶しく感じてしまいました💦
食材は腐らせることが多かったので、旦那から何度もやんわり伝えてもらって、果物くらいに収まるようになりました🤣
お金はありがたく受け取って、使わない分は貯金してます。
私の親は会う頻度が高いので、誕生日などの行事で何かもらうくらいです!

• ママリ

ママリ

義母さんがそうなんですね!!
    食材だと確かに大変ですね💦😅
    でも、貰えるものは貰ってた方が何かと助かりますよね♡

• 3月17日
ありさ

うちも毎週帰ってるので、いろいろ買ってくれたり持って帰ってといろいろもらいます😊
息子にも服やらおもちゃやらしょっちゅう買ってもらってます!笑
あたしもありがたくもらってますよ😊💓旦那の方はほぼ年に数回しか行かないのですが、お正月にはあたしにもお年玉をくれたり、行くと時々何か食べさせてあげてとお金をくれたりします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊大人になってお年玉もらえるなんて嬉しいですね😆♡どこも初孫フィーバーしたら色々と貰えますよね♡😍
    安心しました(笑)

• 3月17日
ママス

私なら有り難く頂きます(╹◡╹)
旦那さんの言い分もわかりますが、例えば上に上がっているご飯の支払いなど
義両親側にもお世話になっているし、気持ちだから…と言ってもいいと思いますし
めんどうなら私なら黙って受け取っちゃいます( ^ω^ )笑

我が家の場合逆に義両親側から現金頂く事ありますが、それは愛情表現。こういう事でどっちの親が上云々とか特別に気を使う必要はない。と夫婦認識する様に話し合いました(╹◡╹)
感謝などは大小関わらずお世話になったならする事ですし、こちらが頼んだ訳でないのならわざわざ萎縮する必要もないように思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!どちらも息子にとったら、じぃじとばぁばなので気持ちに差はありませんし感謝も同じです☺️私からも要求してるわけではないし、なんせ私が一人娘なので実親もしたがるって感じです😅
    旦那からしたら不服なんですかね💦
    これからこっそりしておこうと思います!!!😄

• 3月17日
りい

全然貰えるなら
遠慮なく貰ってます🤣笑
義父からは
たまに私だけにお小遣い、お年玉も
貰っちゃってます😆💦

• ママリ

ママリ

同じ方が多くて安心しました♡要求してるわけじゃないので、貰えるなら☺️って気持ちが強いです笑
    ありがとうございます😊

• 3月17日
a.u78

うちの子、着ている服ほとんど実母が買ってくれた服ですよ😂
高価なおもちゃは義両親が買ってくれたものです😂
子どもに必要なものほとんど買ってくれています☺️
旦那にそんなこと言われたことないですよ😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    皆さん甘える方が多くて安心しました!😁
    そうですよね!子供に必要なものしか渡されてないなら気持ちとして受け取った方がお互い様かな♡って思います☺️
    多分私の親が怖いからだと思います😅💦

• 3月17日

うちは実母が服、義母がおもちゃといい感じに色々買ってくれてます😊💓
私ももらえるものはもらっとけって考えなので、ありがとうってもらっとけばいいと思います😊
旦那さんちょっと気にしすぎですよ(笑)

• ママリ

ママリ

必要なら貰いますよね♡😍
    義実家からも遠慮なく頂いたりするので、え?ダメなの?って感じでした🤣🤣🤣
    旦那的には教育方針も決められたらどうすんの?って心配らしいです😅見越しすぎて意味不明ですww

• 3月17日
さかた

受け取ります、普通に!
助かるし有難いし、初孫を喜んでくれているのはとても嬉しいですよね😊
でも旦那さんの気持ちもわかります。
旦那さん男らしいです!✨
周りには子供出来て奥さんから小遣い減額されたので、親に小遣いねだる男の人もいるので😅
旦那さんの気持ち考えたらもらったの黙っていた方がいいかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊同じような意見が多くて安心しました!
    まぁー、確かに旦那は義母の携帯代払うとかしてたので、親からお金貰うって何⁉️仕送りならまだしも。って感じみたいです😅(旦那はシングルマザーで育ったので💦)
    ちょこちょこ言ったり内緒にしたりしようと思います!!

• 3月17日

親の経済状況によるかな?と思います!
私親は割と余裕があるので
直接現金もらうわけじゃないですが
帰省の時にアレコレ大量に買ってもらいますw
旦那もノリノリで色々買ってもらってます笑
一方、義両親も事あるごとにお金くれるのですが
年金暮らしでお金がないと旦那が独身時代に常々聞いていたので
非常に受け取りにくいです😅
義両親は孫のため!といってくれるのですが
その分自分たちが我慢してると思うので
旦那とも断るようにしてます。

• ママリ

ママリ

ですね!😄経済状況大事ですよね💦
    旦那は私に「俺、逆玉したみたいな感覚(笑)」って言います😅
    一応私の実家は金銭的にはめちゃくちゃ余裕あるので、お金を事あるごとに渡してくる感じです😅
    さすがに義親の状況もあるので、私は比べる事はしませんし求める必要もないと思ってます☺️
    旦那的には、こんな甘ちゃん娘って感じなのかもしれません…( ̄◇ ̄;)

• 3月17日